Category

新任高田の一言

新任高田の一言

こんにちは、今週から市川校で教務をやらせていただいています、高田です♫

IMG_0649

暑い日が続きますね、本当に熱中症に注意しなければ、という気候です。

生徒さんによっては夏休みということもあり、早い時間から自習を黙々とやっている生徒さんも。

高田自身も市川に来たばかりですので、生徒に負けずに勉強し、みんなの力になります!!

ともに成長していきましょう♡

 

さて、本日7月28日と言えば、そう、みんなご存知の、地租改正法が公布された日ですね!!

この日付に関して、高田は先ほどwikipediaさんに教わりました。

この、1873年という年号はとっくに頭の中に入っているはずです(7月28日は覚える必要はなさそうですが…)

高田は、地代の3%を地租とする、ということから嫌な3%(1873)と語呂で覚えていました。

これは多くの人が知っているとは思いますが、これに限らず、語呂であったり、自分の興味のあることと組み合わせて物事を覚える、というのはなかなか有効な方法だと思います。

何より、自分で工夫をして編み出した方法で覚えれば、なかなか忘れませんよね。

常に自分で考え工夫する、ということを意識して、ぜひ勉強に取り組んでみてください。

暑さに負けず、ファイト!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

みんな入試ってどれくらい数受けるの?

  Question 私は成東高校に通っている3年生です。   今年大学受験をするのですが、私は長女で初めての受験となるので、他の人が大体どれくらい受験をするのかが分かりません。 両親にも聞いてみまし […]

武田塾千葉校
コラム

八幡・市川で予備校をお探しなら、武田塾市川校へ

こんにちは、武田塾市川校です。 今は大学受験において非常に重要な時期ですね。 予備校を探さなければ、と考えている方も多くいると思います。 本八幡駅、京成八幡駅周辺にお住まいの方、なかなか駅近くに予備校がないなとお悩みでは […]

武田塾市川校
コラム

生命圏環境科学科とは…?

  こんにちは。事務の菊池です。毎日不安定な天気が続きますね。 気圧が下がるとやる気が出なかったり人によっては頭痛を起こしたりしますが そんなときは時間を決めて一休みしてから勉強を始めると切り替えがうまくいくか […]

武田塾船橋校
コラム

勉強には環境が大事!

こんにちは! 事務の喜田です(^^) またまたお久しぶりでございます…(笑) 5月はほとんど津田沼校に来れていなかったのですが、 6月に入って来てみると 研修生だった事務の子たちがデビューして しっかりと活躍してくれてい […]

武田塾津田沼校