Category

新任高田の一言

新任高田の一言

こんにちは、今週から市川校で教務をやらせていただいています、高田です♫

IMG_0649

暑い日が続きますね、本当に熱中症に注意しなければ、という気候です。

生徒さんによっては夏休みということもあり、早い時間から自習を黙々とやっている生徒さんも。

高田自身も市川に来たばかりですので、生徒に負けずに勉強し、みんなの力になります!!

ともに成長していきましょう♡

 

さて、本日7月28日と言えば、そう、みんなご存知の、地租改正法が公布された日ですね!!

この日付に関して、高田は先ほどwikipediaさんに教わりました。

この、1873年という年号はとっくに頭の中に入っているはずです(7月28日は覚える必要はなさそうですが…)

高田は、地代の3%を地租とする、ということから嫌な3%(1873)と語呂で覚えていました。

これは多くの人が知っているとは思いますが、これに限らず、語呂であったり、自分の興味のあることと組み合わせて物事を覚える、というのはなかなか有効な方法だと思います。

何より、自分で工夫をして編み出した方法で覚えれば、なかなか忘れませんよね。

常に自分で考え工夫する、ということを意識して、ぜひ勉強に取り組んでみてください。

暑さに負けず、ファイト!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

短期記憶とおさらば(^.^)/~~~

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 1か月ぶりの出勤になります???? 久しぶりに武田に来て、色んなことが変わっていて 新しい生徒も増えていて、新たなスタートという感じがしました(勝手に)。 ”もう辞めたのか […]

武田塾津田沼校
コラム

頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は勉強ができる人とできない人の違いについてお話ししたいと思います。   結論から言うと「考え方」が非常に大切になります。 考え方というのは頭の良い悪いではな […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼で浪人するならどの予備校がいいの?

  こんにちは!津田沼駅・新津田沼駅が最寄りの武田塾津田沼校です! 武田塾津田沼校では受験生からの質問を受け付けています。 今回は津田沼に住んでいる浪人生からの質問に答えていきたいと思います! 津田沼で予備校を探している […]

武田塾津田沼校
コラム

ここからが踏ん張り時です!

皆様こんにちは!(^^)! 武田塾津田沼校事務の喜田です。   お久しぶりです(*´▽`*) 2016年になってからもう数回出勤はしているのですが、 ブログは新人の事務メンバーや講師の先生にお願いすることが多か […]

武田塾津田沼校
コラム

過去問の使い方について

こんにちは。 センター試験も近く、残り59日ということで、本日はこの時期の勉強で気を付けてほしいことを書かせていただきます。 秋は模試がたくさんあり、入試も近いのにと、思うように成績が伸びず悩み焦る受験生は多いのではない […]

武田塾津田沼校