Category

夏休みも残りわずか・・・

夏休みも残りわずか・・・

8月も残り僅か、だいぶ過ごしやすい気温になっていましたね、市川校高田です。

市川駅で見る人の姿も少しずつ秋めいてきました。

高校生のみなさんは、夏休みが残りわずかなことに焦りを感じているかもしれません。

人によっては学校の宿題に必死になっているかもしれません。

さて、8月終わりには多くの模試が実施されます。

この夏の頑張りの成果を見る、という機会だと思うかもしれません。

もちろんそのような役割もありますが、特に現役生の人はそればかりにとらわれないようにしてください。

頑張った結果がすぐに出る、ということはありません。

夏から頑張りだしたのであれば、それがすぐに模試の結果につながるとは限りません。

自己採点で結果がいまいちだった、だから志望校を下げよう。

そんな風に考えるよりも、今できていないポイントが分かったのだから、それをできるようにする、と考えた方が建設的です。

勉強方法はこれでいいのかな、進めるペースは遅くないかな、今のままでいいのかな、そんな疑問がありましたら、ぜひ武田塾市川校にご相談ください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

春休み

こんにちは、講師の渡部です。   もうすぐ受験も終盤を迎えようとしています。 国立狙いの人は本命に向け、しっかりと勉強してくださいね。 私立受験が残っている人も、あとひと踏ん張り、頑張りましょう。   […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼で予備校を探している文系の受験生こそ武田塾!

こんにちは。津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は津田沼で予備校を探している文系の受験生に武田塾がオススメな理由を書きたいと思います! ◯文系は英語が一番大事! 文系の入試で一番配点が高いのは英語です。 […]

武田塾津田沼校