Category

夏休みも残りわずか・・・

夏休みも残りわずか・・・

8月も残り僅か、だいぶ過ごしやすい気温になっていましたね、市川校高田です。

市川駅で見る人の姿も少しずつ秋めいてきました。

高校生のみなさんは、夏休みが残りわずかなことに焦りを感じているかもしれません。

人によっては学校の宿題に必死になっているかもしれません。

さて、8月終わりには多くの模試が実施されます。

この夏の頑張りの成果を見る、という機会だと思うかもしれません。

もちろんそのような役割もありますが、特に現役生の人はそればかりにとらわれないようにしてください。

頑張った結果がすぐに出る、ということはありません。

夏から頑張りだしたのであれば、それがすぐに模試の結果につながるとは限りません。

自己採点で結果がいまいちだった、だから志望校を下げよう。

そんな風に考えるよりも、今できていないポイントが分かったのだから、それをできるようにする、と考えた方が建設的です。

勉強方法はこれでいいのかな、進めるペースは遅くないかな、今のままでいいのかな、そんな疑問がありましたら、ぜひ武田塾市川校にご相談ください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

高1,2生にとってのセンター試験

こんにちは。事務の清田です(^^) 昨日無事卒論が書き終わりまして一安心しています! 卒論に追われ、初詣にもまだ行っていないので、これから行きたいと思います♪   さて、センター試験まであと4日ですね! 受験生 […]

武田塾津田沼校
コラム

どこかで躓いたら…受験相談!

  皆さんこんにちは!事務の武富です(^^) 今日はとても暖かいですね♪  ですが、雨が降るみたいで・・・みなさん気を付けてください!   学校が始まって、新しい環境にも慣れてきた頃だと思います! 新しいことばかりで大変 […]

武田塾津田沼校
コラム

朝活の効用教えます

皆さんこんにちは!講師の田中です。 今日は夏休みを充実したものにするべく早起きをするという提案をしたいと思います。 朝活の良い点は三つあります! ①脳のゴールデンタイム:夜10時から朝2時までの時間のことを指します。この […]

武田塾千葉校
コラム

いよいよ明日は国公立大学前期試験!

こんにちは♬ 武田塾津田沼校の宮本です! いよいよ、明日は国公立大学前期試験ですね! 一年間頑張ってきた生徒さんを見てると、こちらまで緊張してきます(´・ω・`) でも!!! 生徒のみなさん、意外とリラックスしているみた […]

武田塾津田沼校