Category

センター出願の時期になりました

センター出願の時期になりました

初めてブログを担当させてもらいます、講師の福田です。

9月も半ばに差し掛かり、センター試験の出願に関する話題が頻繁にあがるようになりました。高校三年生にとってはいよいよ受験というものが現実味を帯びて感ぜられるようになってきたことだと思います。

ここで今さらながら原点に立ち返り、永遠の命題について考えたいと思います。

なぜ勉強しなくてはならないのか。

これに関してははっきりとした答えがありませんし、人によって様々であると思います。「学ぶのが楽しいから」「いい成績を取れば褒めてもらえるから」、「良いところに就職するため」、どれも信念とするには間違っていないと思います。実際、勉強なんてしたくないという怠慢な自分を正当化するように、私は勉強の意味を懐疑的に考えてきました。

高校の修学旅行にて京都の社寺仏閣を観光したとき、案内役の方が丁寧にその仏閣にまつわる歴史を説明して下さった時のことです。歴史なんて全く分からないし興味もなかった私には由緒あるらしい寺社もただの掘っ立て小屋にしか見えていませんでした。しかし、一般の観光客の方で、その寺社を有り難そうに拝観している姿を見ました。

それを見ながら、私は人生における感動を自ら放棄してきたように感じました。歴史ある物をみても偉大さがわからず感動しない。洋楽を聞いたって意味のないカタカナにしか聞こえず、メロディラインだけを聞き流している。革新的科学技術を見ても何が凄いのかまるで分らない。小説を読んだって難しい、作者の感性はずれているんだと投げ出す。もし歴史を知っていたら。英語が聞きとれたなら。科学に興味があったら。文章に親しめたなら。

多くのことに感動できるような人生を送れるように、皆さんには頑張っていただきたいです。

FullSizeRender (7)

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

愛があふれる津田沼校♪

皆さん、こんにちは!! 講師の永瀬です。 突然なのですが・・・ 武田塾津田沼校は本当に雰囲気が良いところです。(笑) 今日改めて実感しました! なぜそのようなことが言えるのかというと・・・ 武田塾津田沼校は毎日13時から […]

武田塾津田沼校
コラム

市川校の近況は。。。

どうも、講師の鈴木です。 本日は、武田塾市川校の様子を紹介させていただきます。 市川校は、武田塾のどの校舎の中でも一二を争うほどアットホームな校舎だと思います。 入口入ってすぐの大きめの円卓では 特訓外の生徒が講師陣に質 […]

武田塾市川校
コラム

生命圏環境科学科とは…?

  こんにちは。事務の菊池です。毎日不安定な天気が続きますね。 気圧が下がるとやる気が出なかったり人によっては頭痛を起こしたりしますが そんなときは時間を決めて一休みしてから勉強を始めると切り替えがうまくいくか […]

武田塾船橋校
コラム

体調管理は大丈夫ですか?

こんにちは、少し間が空いてしまい悔しい気持ちの、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 更新できなかった間、個人的に食あたりで苦しんでおりました、お恥ずかしい。 先週の木曜日に友人と食べた焼き鳥が、今週月曜日の早 […]

武田塾市川校