Category

市川にあるのは塾・予備校の市進だけじゃない?

市川にあるのは塾・予備校の市進だけじゃない?

こんにちは、千葉県市川市にある大学受験予備校、武田塾市川校教務の高田です。

前回に市川にゆかりが深い文人を書きましたが、市川について調べるうちに他にもいろいろあることがわかりました。

様々な企業の本社があるようです。

まずデイリーヤマザキ。

コンビニの中でもやけにデイリーヤマザキが多いな、ということは市川で勤務を始めてから感じていたのですが、そもそも本社があるのならば納得。

武田塾市川校のすぐそばにもありますので、時たまお買い物をします。

そもそも親会社のヤマザキ製パン株式会社の前身、ヤマザキ製パン所が市川に開設されていたとのこと。

こうやって書いていると無性にパンが食べたくなりますね。

ちなみにヤマザキ製パンの創業者の方は山崎さんでもなんでもないそうです。

武田塾の創業者も武田さんではないので勝手にシンパシーを感じています。

ちなみに私は高田です。

次に市進ホールディングス。

市進学院・市進予備校といった塾・予備校を展開していますね。

市川進学教室という名前から市進、という名前に変化していったとのこと。

小中学生向けの市進学院は他の塾・予備校さんと提携を行ってますね。

高校生向けの市進予備校は通常授業の他に映像授業にも取り組んでいます。

武田塾から見ればもちろん競業他社、という形になりますが、それにしても市川が発祥とは…。

市進は現役絶対主義とのことで。浪人生は受け入れていないというのがだいぶ特徴的ですね。

さらにアマゾンジャパンロジスティクス。

要するにアマゾンの大規模な倉庫が市川にあるようです。

私も大変お世話になっているアマゾンですが、市川以外にも千葉県八千代市にも倉庫があります。

商品をポチッと買えばすぐに届く?

つまりは千葉の熱帯雨林地帯、市川。

他にもみんな大好きサイゼリアの発祥地でもあるそうです。

値段の安さからドリンクバーとフォッカチオ片手に延々自習をする、という人もいたようですが、迷惑になることもあるので店舗によるでしょうね。

というより、できれば専用の自習スペースにお越しください。

もちろん武田塾市川校にもございます。

そのサイゼリアですが、八幡の一号店が保存されているそうですね。

ただ、外部公開はされていないようですが。

さて、ここまでヤマザキや市進、アマゾンといった市川を拠点としている企業をあげてました。

ここから、市川への興味が湧いてこないでしょうか。

企業の本社が多い市町村は税収が多いと言われますが、それが行政にどんな影響を与えるのか、といったことを考えてみると現代社会の学習への興味が生まれます。

地方自治は民主主義の学校とも言いますしね。

さらには、ヤマザキ製パンの名前がなぜヤマザキなのか、ということを調べてみると、戦後史への興味が生まれるかもしれません。

勉強のきっかけ、ぜひ自分で見つけてみてください。

勉強のやり方、大学受験でどうすればいいかわからないけらば、武田塾市川校にご相談ください。

今通っている予備校への疑問・不安といったことでもかまいません。

ぜひ、武田塾市川校にご連絡、お待ちしています。

Category

Keywords

関連記事

コラム

大学の授業を受けてみよう!

こんにちは!武田塾津田沼校事務の清田です。 暑いですね~!! さて、本日のテーマは、「大学の授業を受けてみよう!」です。     いきなりですが、わたしの学部選びの話を… わたしの通っていた高校では、 […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼探訪☆

こんにちは!お久しぶりです!事務兼講師の清田です♪ 最近公務員試験のための予備校に通い始めて、忙しい日々を送っています! 私は全力で勉強をした受験期が、青春だったなあ…と懐かしく思っていたので、また全力で勉強をすることに […]

武田塾津田沼校
コラム

悩みすぎていませんか?

こんにちは!津田沼校講師の西田です。   この時期は受験関連で考え、悩む時期になりますね! 高校二年生ならこれから受験生としてスタートするためにどこの大学、どこの学部を目指そうか。 いや、その前に自分は何が将来 […]

武田塾津田沼校
コラム

受付に声をかけてね(温度調節編)

みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   今月も残りわずかとなりましたので、ハロウィンについてのブログを書こうかと思ったのですが 事務の武富ちゃんに先こされてしまいました(;O;)笑 なので今日は、事 […]

武田塾津田沼校