Category

市川の大学受験を目指す塾なら武田へ…シルバーウィーク編

市川の大学受験を目指す塾なら武田へ…シルバーウィーク編

こんにちは、千葉県市川市の大学受験に向けた塾である、武田塾市川校教務の高田です。

今日からシルバーウィークということで、連休の初日にぴったりのいい天気ですね。

ただ、日中に気温が上がっても夜は冷え込みますので、風邪などに注意してください。

高田はお腹を冷やして大変なことになりかねました。

今年は多くの人が5連休という形で休みになっています。

電車にもこれからお出かけという感じの方がたくさんいらっしゃいました。

ちなみに武田塾市川校は通常どおりやっておりますので、自習にお越しください。

図書館などはお休みだったりしますが、日曜を除いて市川校は毎日13時から自習可能です。

この連休を海外で過ごすという方も多くいらっしゃるようですね。

IMG_0663

こちらの写真は夏にロサンゼルスに行かれた講師さんのお土産です。

アメリカらしい甘さ、つい口にしてしまいます。

さて、受験生にとって、シルバーウィークは大学受験の勉強に集中できるいい機会になります。

センター試験の出願までもあと10日程度となりましたし、市川校でもセンター試験の願書の配布を実施しています。

いよいよだとモチベーションをあげる子や時間のなさに焦りを感じる子など様々いますができることをしっかりやろうと勉強に向かっています。

ここで一番注意して欲しいのが、9月から学校生活によって生まれた生活リズムを崩さないようにする、ということです。

市川校の生徒にも何度も伝えています。

せっかく休みだから、惰眠をむさぼるぜ!!なんて考えていませんか?

昼まで寝ても、いつもより長い時間大学受験に向けた勉強ができるから大丈夫!!なんて意味のわからない言い訳を自分にしていませんか?

一度整えられた生活リズムを崩してしまうと、それを修正するのに非常に大きな労力が必要となります。

一度長寝をしてしまうと翌日眠れず、さらに次の日昼寝をしてしまい、夜眠れず、と悪循環が続きます。

これを正すには一度眠い状態で我慢しなければなりませんが、その時間は勉強を集中してすることができません。

ちょっと朝頑張って起きる、しっかり勉強をする、ということを欠かさないようにしてください。

生活リズムが崩れて眠い状態で過ごしても、勉強の能率はあがりません。

朝に起きてご飯を食べる、勉強をする、二度寝をしない。

絶対に崩さないようにしてください。

自分を律していくというのは難しいことです。

場合によっては保護者の方にお願いをするのも一つです。

その場合、親だから邪険な反応をしていい、なんてことはないように。

ぜひ、保護者への感謝を持ちながら、しっかり大学受験に取り組んでください

Category

Keywords

関連記事

コラム

浪人生活で1年間モチベーションを維持するには?

こんにちは!武田塾津田沼校教務の福本です! 大学入試の結果も出始めて、春から大学生になる人もいれば、もう1年頑張ろうと決めた人もいると思います。 そこで今日は、1年間集中して勉強するために、目標を立てる時のコツをお教えし […]

武田塾津田沼校
コラム

高1・2生の受験勉強の方法…

こんにちは!事務兼講師の清田です(*’▽’) われらが校舎長福原さんがお土産を持ってきてくれました(^^♪   ものすごく緊張した面持ち…(笑) 可愛いカラフルなクッキー♪優しい校舎長の性格がよく […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験まで残り70日だ!

こんにちは! センターまで、残り70日となってしまいました。 焦っている生徒さんも多いと思います。 私は、主に英語を担当しているので、英語について話をしたいと思います。 英語は、この時期でもまだ固まっていない生徒さんが多 […]

武田塾津田沼校