Category

センター出願/併願校について

センター出願/併願校について

 

こんにちは、事務の岩松です♪

最近は急に気温が下がり、体調が不安定になりがちです…

皆さん体調管理には気を付けましょう!!受験前に最もと言って良い程大事になってきますからね!(^^)!

さてさて…センター出願をし始めた人もいるかと思いますが、その際にきちんと考えなくてはならないのが併願校ですね。

私もこれに関してはものすごい悩み、分析しました。

ではここから併願校を決めるうえで大事なポイントを説明します!

センター試験は一般入試とは違い、一つの試験で何校もの大学に出願することが可能です。

そのため重要となってくるのが、

 

①センター試験(マーク式)問題の得意・不得意

センター試験は特に得意不得意が分かれるため、過去問などを解き、自分がどのくらい出来るのか知っておくことは非常に大切となってきます。

②出願しようと考えているところの必要科目配点

科目は、例えば文系だと国語の古文・漢文が必要かどうかなど。もし科目不足などがあると、全てが水の泡となってしまいます。

配点には傾斜配点というものを用いているところが多く、大学・学部によって違うため自分の得意・不得意科目に応じて考えてみるのが少しでも合格の確率をあげることにつながります!!

③合格に必要なパーセンテージ・得点率

これらは、同じ大学でも、募集人数や年度により大きく変わってくるため、少々分析してみるとより傾向がみえてくるかと思います。

FullSizeRender (9)

このように一般受験ももちろんですが、特にセンター出願には気を付けなければならない点がいくつかあります。

これからの時期、いかに大学受験関連の情報得るかが合格への一つのカギとなるでしょう!!

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

寒さ対策(*^_^*)

  みなさんこんにちは(^_^)/事務の松本です。 11月も中旬になり、寒さが本格的になってきましたね。 寒さ対策ばっちりして体調を崩さないように気を付けてください。   というわけで今日は寒さ対策に […]

武田塾津田沼校
コラム

卒塾生の集い✿

こんにちは(#^.^#) 事務の岩松です✿  実は先日、今年の卒塾生の何名かで集まって打ち上げと言う名で市川校の目の前の焼肉屋さんに行ってきました♪♪ 受験期は毎日のように会っていたメンバーだっただけに、少し会わなかった […]

武田塾市川校
コラム

受験期の市川校

写真はタイトルとは全然関係ありませんが、ある日の武田塾市川校の様子です。 火曜日のお昼は現在結構ガラガラです。 他の曜日や夜になると結構混んできますが、大学合格にために自習に来る人は狙い目だと思います。 さて、大学入試セ […]

武田塾市川校
コラム

頭の体操?

はじめまして、事務の白鳥です。 今日も暑いですがたくさんの生徒さんが自習しに来てくれました♪ それから模試が終わって一息ついている生徒さんも多いのではないのでしょうか。   私は理系ですので少しだけ数学に関連し […]

武田塾津田沼校
コラム

もうすぐ河合模試!

こんばんは! 講師の小形雄大です。ブログを書くのは3回目なのでそろそろ覚えてくれたでしょうか?笑 週4日津田沼校にいるので見かけた方は是非声をかけてくださいね(^^) さてさて、前置きはここまでにして本題に入ります。 受 […]

武田塾津田沼校