Category

センター出願/併願校について

センター出願/併願校について

 

こんにちは、事務の岩松です♪

最近は急に気温が下がり、体調が不安定になりがちです…

皆さん体調管理には気を付けましょう!!受験前に最もと言って良い程大事になってきますからね!(^^)!

さてさて…センター出願をし始めた人もいるかと思いますが、その際にきちんと考えなくてはならないのが併願校ですね。

私もこれに関してはものすごい悩み、分析しました。

ではここから併願校を決めるうえで大事なポイントを説明します!

センター試験は一般入試とは違い、一つの試験で何校もの大学に出願することが可能です。

そのため重要となってくるのが、

 

①センター試験(マーク式)問題の得意・不得意

センター試験は特に得意不得意が分かれるため、過去問などを解き、自分がどのくらい出来るのか知っておくことは非常に大切となってきます。

②出願しようと考えているところの必要科目配点

科目は、例えば文系だと国語の古文・漢文が必要かどうかなど。もし科目不足などがあると、全てが水の泡となってしまいます。

配点には傾斜配点というものを用いているところが多く、大学・学部によって違うため自分の得意・不得意科目に応じて考えてみるのが少しでも合格の確率をあげることにつながります!!

③合格に必要なパーセンテージ・得点率

これらは、同じ大学でも、募集人数や年度により大きく変わってくるため、少々分析してみるとより傾向がみえてくるかと思います。

FullSizeRender (9)

このように一般受験ももちろんですが、特にセンター出願には気を付けなければならない点がいくつかあります。

これからの時期、いかに大学受験関連の情報得るかが合格への一つのカギとなるでしょう!!

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

県立船橋高校進学実績

船橋高校の進学実績を国公立大学・早慶上智・MARCHに分けて、それぞれまとめてみました。 船橋高校への進学を考えている方、そのレベル帯の高校で選択に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。 ■船橋高校の進学実績 ・船橋 […]

武田塾船橋校
コラム

モチベーションを保つには

こんにちは。 初めてブログを書きます、講師の小林です! 本日は、 モチベーションを保つには について私の経験をもとにお話ししたいと思います。   夏休みはいつも以上に誘惑が多く、なかなか勉強する気にならなかった […]

武田塾津田沼校
勉強法

英文解釈の参考書の使い方・オススメ教材

こんにちは。武田塾です。 今回は英文を正確に読めるようになるための英文解釈勉強法を紹介します。 「英文をフィーリングで読んでる」「正確に和訳ができない」という人にオススメです。   この記事を読むと ・英文解釈 […]

武田塾
コラム

高1・2生の冬休みの過ごし方(*^_^*)

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 定期テストお疲れさまでした。私も良く前日やり込んで(良くはありません笑)眠気眼の中、受けに行った記憶があります。 私は無駄に丈夫だったので体調を崩すことはありませんでした […]

武田塾津田沼校