Category

センター出願/併願校について

センター出願/併願校について

 

こんにちは、事務の岩松です♪

最近は急に気温が下がり、体調が不安定になりがちです…

皆さん体調管理には気を付けましょう!!受験前に最もと言って良い程大事になってきますからね!(^^)!

さてさて…センター出願をし始めた人もいるかと思いますが、その際にきちんと考えなくてはならないのが併願校ですね。

私もこれに関してはものすごい悩み、分析しました。

ではここから併願校を決めるうえで大事なポイントを説明します!

センター試験は一般入試とは違い、一つの試験で何校もの大学に出願することが可能です。

そのため重要となってくるのが、

 

①センター試験(マーク式)問題の得意・不得意

センター試験は特に得意不得意が分かれるため、過去問などを解き、自分がどのくらい出来るのか知っておくことは非常に大切となってきます。

②出願しようと考えているところの必要科目配点

科目は、例えば文系だと国語の古文・漢文が必要かどうかなど。もし科目不足などがあると、全てが水の泡となってしまいます。

配点には傾斜配点というものを用いているところが多く、大学・学部によって違うため自分の得意・不得意科目に応じて考えてみるのが少しでも合格の確率をあげることにつながります!!

③合格に必要なパーセンテージ・得点率

これらは、同じ大学でも、募集人数や年度により大きく変わってくるため、少々分析してみるとより傾向がみえてくるかと思います。

FullSizeRender (9)

このように一般受験ももちろんですが、特にセンター出願には気を付けなければならない点がいくつかあります。

これからの時期、いかに大学受験関連の情報得るかが合格への一つのカギとなるでしょう!!

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験前夜!(^^)! 

こんにちは。 事務の喜田です。   いよいよ明日はセンター試験ですね! 教室もかなり活気づいています(*^_^*)   私がお仕事をしている事務デスクの隣にコピー機があるのですが、 列が途絶えないぐらいの大人気 […]

武田塾千葉校
コラム

なぜセンター試験と言われるの?

こんにちは。船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 今日はセンター当日ですね。生徒以上に緊張してしまっている私がいるところです。 泣いても笑っても1回しかないものなので頑張ってきてもらいたいです。 国立や理系の […]

武田塾津田沼校
コラム

新学期に向けて!

こんにちは(^^)事務の遠藤です! まだ2回目の勤務で慣れないことばかりですが、 生徒さんの「こんにちは~(^O^)」という元気な挨拶のおかげで とても助けられています(*^^)v ところでみなさん! いまが丁度出会いと […]

武田塾津田沼校
コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「駿台」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾市川校
コラム

私のセンター試験直前の勉強方法

こんにちは!事務の清田です(^^♪ お久しぶりの投稿になります。 あけましておめでとうございます。 今年の3月まであと3か月間、よろしくお願いします(^^)   今日はセンター試験前最後の塾内模試を行ないました […]

武田塾津田沼校