Category

モチベーションの高め方

モチベーションの高め方

朝からちょっと不安定なお天気ですね、市川市の大学受験塾、武田塾市川校高田です。

明日は市川市は天気が崩れるという話もありますが、そうすると冷たい雨になりそうですね。

今日から世間では三連休ということで、お出かけになられる方も多いかもしれません。

武田塾市川校は月曜日も通常通りやっていますので、お待ちしてます。

ぜひ風邪などに注意してください。

さて、突然ですが私は学生時代に楽器を練習していました。

高校時代には、将来はプロになってモテモテになりたい、なんて恥ずかしいことも考えたものです。

(決して今、市川市の塾で働いていることは後悔していませんよ!!)

練習をしている中でやっぱりしんどいな、と感じることは多々ありました。

そんな時に私がよくやっていたのが、カウントダウンTV(まだやっていますよね?)に出ている自分を妄想する、ということです。

今週のシングルランキング、とか、アルバムランキング、とか、DVDランキング、とか、着うたランキング、とかとか。

そんなランキングに自分が出てくることを妄想すると、ちょっと頑張ろうかなんて気持ちになるわけです。

ちなみに、友人はMステのランキングでの自分を妄想したり、ゲスト登場の際の階段を降りる自分の姿を妄想していたそうです。

こんな話をしだしたのは、最近テレビでそういったランキング形式の番組を見たからではなく、将来大学受験を受けるみなさん、保護者の方にお伝えしたい事があるからです。

勉強に向かう中で、モチベーションが上がらないということが多くの方の悩みとしてあると思います。

勉強はするべきだ、やらなければならない、そんなことを感じていても、実際にそれができるかどうかは全く別の話です。

やらなきゃ、でもやる気が…。

そんな時に、ぜひ自分の未来をイメージしてください。

私のようにランキングに取り上げられる自分、なんてものでなくても、例えば情熱大陸に出ている自分をイメージしてみる、やりたいことをやっている自分をイメージしてみる。

未来のイメージは何よりのモチベーションとなります。

将来のために勉強をしていると考えても、その自分の未来のイメージができないと、本当に勉強に意味があるのだろうかと感じてしまいやすいです。

でも、将来のイメージなんて全くないよ、という方もたくさんいると思います。

将来の夢とかないし、やりたい仕事とか思いつかないし、という方は、様々なものに触れてみてください。

曖昧な言い方になってしまいますが、とにかく様々なものに触れることで、自分がこの先に参加する社会を少しずつ知ることができます。

本を読んで知らなかった仕事を見つける、散歩をして自然と触れ合うことが好きな自分に気づく、自分の未来のヒントはたくさん転がっています。

自分のことなら自分が一番知っていると考えがちですが、そんなことはありません。

知らない世界を知る中で、新しい自分に気づくことが出てきます。

この三連休は新しい世界に触れるチャンスです。

受験生の方はもちろんしっかり勉強に取り組んでほしいですが、高校1年生・2年生の人はぜひきっかけとしてください。

(学校のテストが迫っている人は、それを優先してくださいね!!)

やりたいことが見つかった!!でも勉強の仕方が分からない!!

そんな方は、ぜひ市川市の大学受験塾、武田塾市川校にご相談ください。

市川市の駅、JR市川駅からすぐの場所に武田塾市川校はあります。

勉強の仕方、受験校の選び方、大学受験に関する疑問なら何でも大丈夫です。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

体調管理は大丈夫ですか?

こんにちは、少し間が空いてしまい悔しい気持ちの、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 更新できなかった間、個人的に食あたりで苦しんでおりました、お恥ずかしい。 先週の木曜日に友人と食べた焼き鳥が、今週月曜日の早 […]

武田塾市川校
コラム

コース紹介(大学別)

  *私大3科目対策 早慶上智・GMARCH・関関同立等の私立大学対策   ✔️個別管理特訓    ・個別管理特訓 S3回 ・個別管理特訓S1回+個別管理特訓L1 […]

武田塾船橋校
コラム

筆記試験合格!!

皆様こんにちは!事務の喜田です(*^^)v 今日も武田塾津田沼校は朝早くから自習をする生徒の皆さんで賑わっています。     今日は少しホッコリする出来事がありました。 本日試験を受けてきた生徒さんが無事筆記試 […]

武田塾津田沼校