Category

受験が迫るお子さんをお持ちの保護者様へ

受験が迫るお子さんをお持ちの保護者様へ

こんにちは、武田塾市川校高田です。

朝晩は冷え込むようになりましたね、だんだんと生徒さんも厚着になっていくのを感じます。

センター試験まで100日をきりました。

残り日数が二桁の表示に、生徒さんもいよいよと感じているようです。

さて、残り時間もわずかになり生徒さんも焦りといったストレスを感じてくるタイミングです。

保護者の方も、お子さんのイライラを感じることが多くなると思います。

そんな時、保護者さんもストレスに感じ険悪になってしまう、なんていうこともあるかもしれません。

お子さんとの触れ合い方に正解はありませんが、私なりに保護者の方がこの時期に気をつけていただきたいポイントをまとめましたので、読んでみてください。

①受験はお子さんの自立のチャンス、言葉に気をつけて!!

保護者の方からすれば、お子さんに対する心配は尽きないと思います。

家で勉強をしていないのを見て、注意をすると「今からするところだったのにやる気なくした」なんて訳の分からないことを言われた経験、ないでしょうか。

子供の将来のためにも様々言いたいことはあると思いますが、そこであまり言いすぎないように心がけてください。

多くのお子さんが現状への焦りからストレスを感じています。

「勉強しなさい」

「そんなんでいいの?」

といった言葉はお子さんからしたら

「そんなことは分かってるのに!!」

と言った気持ちになるだけです。

心配な気持ちをぐっと抑えて、お子さんの自立のための後押しをしてあげてください。

また、保護者の方が受けた時とお子さんが受ける受験は大きく変化しています。

その変化を無視したアドバイスは逆効果になりかねないので、ぜひご注意ください。

②生活リズムを作る後押しを

あまり言いすぎないように、とは書かせていただきましたが、保護者の方にしかできないことがあります。

それが、生活リズムを整えてあげるということです。

特にこれから寒い季節になっていきます。

病は気からと言いますが、気持ちが落ち込んでいる時に生活リズムが崩れると、一気に体調を崩してしまうこともあります。

規則正しい生活、バランスのとれた食事などでお子さんを応援してください。

私も家庭料理が恋しい日々です。

③受験はお金のかかるもの、しっかり話をしてますか

いよいよ受験が近づいてくると、どの大学を受けるか、という話も出てきます。

大学を受験するだけでも受験料がかかります。

これだけお金がかかるんだから、絶対受かれ!!という話ではなくて、実際にいくつぐらいの大学なら受けさせられるのか、と言ったことを話してあげてください。

お子さんからは触れづらい話題ですし、人によっては保護者の経済事情に気を使ってできるだけ受験校を減らそうとしている、なんて考えを持っているかもしれません。

お互いに曖昧なままで受験を迎えるのではなく、そこに関してお互いしっかり共通認識を作っておいてください。

ここまでいくつか気をつけていただきたいポイントを書かせていただきました。

お子さんとの関係というものはご家庭によって本当に多種多様ですし、すべて上の通りにすればうまくいくとも限りません。

しかし、お子さんとの関係でお困りのことなどありましたら、ぜひ参考にしてください。

受験まで残りわずか、保護者の方が受験生に与える影響は他の誰よりも大きいものだと思います。

ぜひ、お子さんのお力になれるように接して頂けたらと思います。

また、保護者の方にも負担がかかる期間となります。

様々考えて、保護者の方が先に参ってしまうこともありますので、ぜひ体調に気をつけてお過ごし下さい。

受験に関しての情報が気になる、お子さんのことで他にも心配なことがある、といった場合、ぜひ武田塾市川校にお問い合わせください。

IMG_0673

面談室は個室となっておりますので、安心してお話しいただけます。

個別に相談にのらせていただきます。

高校1・2年生のお子様をお持ちの保護者様向けはこちらの記事もあわせてご覧ください。

↓↓↓↓↓↓

高1・2年生のお子様をお持ちの保護者様へ!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

国語の得点が二割上がった?

どうもこんにちは!講師の田中です。 今日は事務の方の代わりに書きたいと思います! お昼頃ある生徒さんが生徒さんに向けて贈り物が・・・   「ご自由にどうぞ!!」「食べると偏差値5アップ!!(かも)」 という置手紙とともに […]

武田塾津田沼校
コラム

効果的な浪人生の勉強法とは?!

こんにちは。武田塾船橋校事務の佐藤です。   浪人生は時間があるようで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 その中で、いかに効果的な勉強法を実践するかで、志望校に合格できるかどうかが変わってきます。 &nb […]

武田塾船橋校
コラム

自己採点記入表

  皆さんこんにちは!事務の松本です。   実はセンター試験後に塾に来るのは今日が初めてです。 みんなセンター前と変わらず朝から塾に来ているかなあと 期待&不安な気持ちで塾に来たのですが、今日は少なか […]

武田塾津田沼校
コラム

武田塾【津田沼校】 完全活用法

こんにちは! 講師の西田です。 昨日に引き続きブログを書かせていただきます。 今回のネタは 「武田塾津田沼校舎を最大に利用するためには!」 です。 ①自習室を使う! 武田は月~土曜日13時~21時は常に自習室が開放されて […]

武田塾津田沼校