Category

高1・高2年生のお子様をお持ちの保護者の方へ

高1・高2年生のお子様をお持ちの保護者の方へ

こんにちは、寒さも本格化してきました。

市川駅すぐの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

以前に、受験が迫っているお子様をお持ちの保護者様に向けた記事を書かせていただいました。

→→(受験が迫るお子さんをお持ちの保護者様はコチラ

本日お話させていただきたいのが、高校1年生・2年生といった、すぐには受験が迫っていない、というお子様をお持ちの保護者様に対してです。

高1・2年生といえば、学校生活を謳歌しているタイミングです。

高校1年生はようやく高校生活にも慣れ、友達との関係が深まってきたころ。

高校2年生は部活動ではいよいよ主役、クラスでもイベントを経て、受験はまだ先な気がするし、毎日楽しい。

こんな感じのお子さんが多いと思います。

保護者からすれば遊んでばかりに見えて不安を感じることも多いのでは。

ただ、勉強のことを話せば反発するし、学校の成績を見ても大学受験に必要な学力がとの程度ついているのかが分からないと思います。

だからこそ、疑問に感じているだろうことをいくつか挙げていきます。

bsPAK82_golashitasakka-boru20140102

①部活を引退してから勉強で間に合うの?

部活に真剣に取り組んでいるお子さんは、なかなか日々の勉強に取り組むことができません。

だから、高校3年生の1学期などに部活動を引退してから頑張る、と言うお子さんも多いと思います。

高1・2年生を非受験学年と呼ぶことがあります。

私もこのような場では今年度受験をする方と区別するためにもこの言葉を使うことがあります。

ただ大学受験は、高校3年間の、場合によってはもっと前からの積み重ねをぶつける場となります。

だからこそ、高校1・2年生の間に少しでも取り組んでいる人がぐっと有利になります。

なかなか時間を作れないのならば、せめて英単語だけ1日30分ずつだけでも取り組む。

そうやって少しずつ取り組んでいくことで、3年生のときにだいぶ楽になります。

部活に取り組んでいる子は、受験勉強でもガッツを持ってやることができます。

部活をやめて受験勉強、といった形で進める必要はありません。

しかし、部活があることを言い訳にして本当に勉強をしていない、というお子さんもいると思います。

学校のテストなどで驚異的な低空飛行の点数だった場合、その可能性が高いです。

毎日最低限これをやろう、といった目標を作ってあげてください。

週に1度まとめて、よりも毎日少しずつやる方が後々の勉強習慣作りで役に立ちます。

 

②志望校もはっきりしていない段階では、何をすればいいの?

志望校が定まっていない状態、そんな時に何に力を入れればいいのか。

もちろん全ての科目をしっかり勉強することができればそれがベストです。

内申点をしっかりとることで、高校によっては指定校推薦を狙うこともできますし、国公立・私立・文系・理系どんな方向にも対応することができます。

ただ、部活動などで時間が限られていて何でもかんでも手を出すのは難しい、そんなお子さんには英語の勉強を優先させてください。

基本的に大学受験をするのであればどの方向であれ英語は利用することができます。

また、理系に進もうと考えているのであれば数学をしっかり取り組むと良いです。

数学はとにかく時間がかかるもの。

1日何題と決めてコツコツ取り組んでおくと後々かなり楽になります。

また、人生の先輩として働くこと、家庭を持つことなど、子供が体験したことがないことについて話してあげてみてください。

将来について考える機会というのは、学校でもなかなか得られません。

学校で話を聞くとしても、教員としてずっとやってこられた方が多いのでどうしても偏りが生まれます。

お子さんからすれば未来のことが分からないものです。

大学、そしてその先に何が待っているのかということも含めて伝えてあげてみてください。

高校1年生・2年生であっても、勉強に取り組まなければならないことに変わりありません。

ただ、進路の希望がはっきりしていないと何から手をつけていいのかわからず、そのまま放置してしまうことになりがち。

保護者の方は、ぜひ日常での最低限度の勉強習慣を声かけによってつけさせてあげてください。

もっと具体的に何から手をつければ、このレベルの大学に向けてはどう取り組んでおくべきか、といった疑問は、ぜひ武田塾市川校にご相談ください。

無料で受験相談を実施させていただきます。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

教育に良い環境とは?

寒い日々が続きますね。 天気も不安定ですが、前向きに頑張っていきましょう。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は保護者の方へ向けてお話しをさせていただこうと思います。 12月3日、3ということでこんな言 […]

武田塾市川校
コラム

過去問演習

こんにちは、講師の五十君です。受験の天皇山と呼ばれる夏休みも終わり、10月も中旬に入りましたね。この時期になると多くの生徒の勉強の目的が”基礎学力の定着”から”試験問題に慣れること”へと変化していきます。そこで英語の過去 […]

武田塾津田沼校
コラム

受付に声をかけてね(温度調節編)

みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   今月も残りわずかとなりましたので、ハロウィンについてのブログを書こうかと思ったのですが 事務の武富ちゃんに先こされてしまいました(;O;)笑 なので今日は、事 […]

武田塾津田沼校
コラム

スキマ時間も勉強しよう!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 今日はなんだかあったかいなあと思って塾に来ましたが、先ほどお昼を買いに外に出たら天気があまりよくなくてどんよりしていました(´;ω;`)。 夜には雨が降るとのことですの […]

武田塾津田沼校