Category

体調管理は大丈夫ですか?

体調管理は大丈夫ですか?

こんにちは、少し間が空いてしまい悔しい気持ちの、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

更新できなかった間、個人的に食あたりで苦しんでおりました、お恥ずかしい。

先週の木曜日に友人と食べた焼き鳥が、今週月曜日の早朝に時限爆弾が如く高田の腹部を破壊していったようです。


という闘病ルポを書きたいのではなく、その予防についてお話しさせていただきます。

まぁ、予防と言ってもうがい手洗いをしっかりしましょう、ということに尽きるのですが。

bsE146_ishidaiseikou

後はよく言われる食あたりになりやすい食品、これは受験が終わるまで避けることをお勧めします。

例えば生牡蠣、私も大好きですが少しの間我慢しましょう。

高田はレバーでやられました。

生ではなかったのですが、加熱がしっかりされていなかったようです。

しっかり火を通した食品を食べてください。

本当にレバー式ダイエットとかシャレにならん…。

他にもノロウィルスといったものも流行りだす季節だと思います。

人と触れ合うとどうしても感染の危険性は高まりますよね。

自衛の意識を持ってください。

ちょっと体調が悪いな、という場合はすぐにお医者さんへ。

無理して細菌を撒き散らしながら勉強に打ち込むというパンデミックな勉強スタイルを取る人もいます。

これは絶対にやめてください。

また、学習塾によっては冬期講習などが始まります。

集団授業では振替の実施などが難しいため、講師の先生に無理やり出社するよう求めるところもあるようです。

講師の先生の体調がちょっと悪そうだな、そんな時はマスクをして授業を受ける、席を後ろの方にする、場合によっては欠席するなどして自衛してください。

インフルでフラフラになりながら授業をやり切ったんだ、なんて武勇談として話をする先生もいるぐらいです。

自分一人で注意しても、本当にあちこち体調不良のきっかけはあります。

いざ体調が悪くなったら、無理せずしっかり休んですぐによくするよう心がけてください。

体調悪い状態で勉強をしても身につきません。

切り替えを意識して、頑張ってください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター企画10/11のお知らせ

皆さんこんにちは!講師の田中です。 そろそろセンター試験レベルの問題が解けるようになってきていますか?? センター試験の願書申し込み期限は10/9までです。気を付けてください!! センターは受験生が基本的に初めに受ける試 […]

武田塾津田沼校
コラム

本読むのが苦手な私が話す、本を読むメリットとは?

こんにちは、船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 受験生は私大の入試が始まってきたと思います。お疲れ様です。 ここから怒涛の入試ラッシュがくるとは思いますが頑張りましょう。 応援しています! 今日は本を読むこ […]

武田塾津田沼校
コラム

スラッシュの先に合格が(英語長文の極意)

お疲れさまでーす!講師の尾崎です。 皆さん勉強頑張ってますね!   今日は英語の長文について少しだけお話ししようと思います! 英語を読むときにいろいろと悩みがある人も多いと思いますが、漠然と読んでいる時にこそ実 […]

武田塾津田沼校