Category

とっても怖いインフルエンザ

とっても怖いインフルエンザ

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今日はなんと13日の金曜日。

特にヨーロッパ圏などを中心に縁起が悪いとされていますが、その起源ははっきりしないようです。

キリストが磔にあったのが13日の金曜日だから、という説を高田は信じていましたが、実はこれは正しくないとのことで驚いています。

「13日の金曜日」という映画でジェイソンというキャラクターが出てきますが、これのイメージが日本では強いかもしれません。

こんな話は以前にもしているのでまるでホラー映画好きのように見えますが、高田はホラー映画は大の苦手です。


さて、そんな話をしても別に不吉でもなんでもない金曜日です。

勉強の調子はいかがでしょうか。

今日お伝えしたいのは、インフルエンザの予防接種はしましたか、ということです。

今までも健康管理の話は何度かさせていただきましたが、非常に大事なことになります。

よく、今までインフルエンザにかかったことがないから大丈夫、という人がいます。

しかし、肝心の受験のタイミングで初めて罹患するという悲劇も可能性としてあります。

お金もかかることになりますが、受験の重要性が勝りますのでぜひ予防接種をしてください。

ちょっと体調が、と不安になったらすぐにお医者さんへ。

bsN934_karutewomitekangaerudr

あとは健康的な生活を意識してください。

ちゃんと眠り、ちゃんと食べ、ちゃんと動く。

運動をするという機会はなかなか難しいのとは思いますが、高校の体育の授業などは良い気分転換になります。

食事はご家族に頼ることになりがちだと思いますが、買い食いばかりせずにご家庭でしっかり食事をとってください。

その時に保護者の方に受験勉強の話をしてみるのも良いと思います。

保護者の方も心配に思っています。

1日1日が大事な季節です、しっかり取り組んでください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

小学校の始まりの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 1873年の1月15日は学制に基づいた日本で最初の小学校が設立された日だそうです。 東京師範学校付属小学校という名で、現在は筑波大学付属小学校となっています(写 […]

武田塾市川校
コラム

武田塾津田沼校の魅力!

こんにちは(*^^)v 武田塾津田沼校事務の喜田です。 毎回お久しぶりです(笑) 久しぶりに校舎に来たのですが、 受験期だからか自習生の皆さんの来る時間が 圧倒的に早まっていたことに驚かされました。 やはり皆さん意識が高 […]

武田塾津田沼校
コラム

体調管理の方法

こんにちは。 講師の岩井です。   高3生や浪人生はあと少しで受験シーズンに突入しますね。 センター試験まであと60日、一般試験は早くてセンターの一週間後です。   僕も週に何回か武田塾に来て「センタ […]

武田塾津田沼校
コラム

今年もやります。冬だけタケダ⛄

  皆さんこんにちは。事務の松本です。 昨日清田さんがブログに記載しておりましたが、本日も私たち2人です(^_-)-☆ 明日は私たち以外の事務なのでお許しを(^_-)-☆ 先日は清田さんが受験に向けてのストレス […]

武田塾津田沼校