Category

志望校を変えるということ

志望校を変えるということ

こんにちは、今日は土曜日ということで高1・高2生の方はウハウハかもしれませんね。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsGAK_mokuseinotukue

この時期になりますと、自身の学力と志望校の難易度を照らし合わせて志望校を下げようかな、という思いが生まれてくる時期だと思います。

それをどうするかはご自身でよく考えていただくことですが、その志望校を下げるということについて私なりの意見を伝えさせていただきます。

自分の力から、第一志望としているところが現実的でないと感じることが出てきたとして、次の選択肢があります。

①まだ諦めるには早い、これからどうすれば受かるか考えて最後まで頑張る

②現実的な目標を設定し、やるべきことを整理してしっかり合格に近付く

どちらも当然メリットデメリットがあります。

ただ、絶対に意識して欲しいことが、志望校を下げたところで勉強をしなくて済むようにはなかなかならないということです。

志望校を変えることは、勉強方針を変えるきっかけになっても、勉強量を減らすきっかけにはなりません。

志望校を下げる方の多くが、そのままズルズルと目標のレベルを下げていきます。

志望校の変更を勉強からの逃げ道にしないでください。

大学の学力レベルに関係なくできるだけのことをした、という経験が将来に生きると私は思います。

受験まで残り時間も限られたものとなってきています。

難しい選択になりますが、ぜひしっかり考えてみてください。

自分で決めきれないかも、という人はぜひ武田塾市川校にご相談ください。

その際に模試の結果などありましたらより適切なアドバイスができます。

頑張っていきましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

既卒生限定のお知らせ!!

皆さんこんにちは!事務の遠藤です( `ー´)ノ   明日、10時30分より既卒生限定のホームルームを開催致します! 場所は武田塾津田沼校3F 開始10分前にお集まりください(^^♪ 内容はセンター出願についてや […]

武田塾津田沼校
コラム

単語が覚えられるようになる方法

こんにちは 講師の永瀬です! 私は主に英語を担当しているのですが、 ここ最近、 「単語本当に覚えられないです…。」 と特訓中に私に嘆く生徒が多くみられます。 単語の覚え方は人それぞれだとは思うのですが、 ここで武田塾が勧 […]

武田塾津田沼校
コラム

記述対策会の紹介

こんにちは!昨日に引き続き今日のブログ担当は事務の白鳥です。 今日は今週の日曜日の8月9日に津田沼校で開催される記述対策会についてお話ししたいと思います♪ もうすぐ論述模試がありますが、その対策にもなるようにと希望者を募 […]

武田塾津田沼校
コラム

知っておいてほしい!受験生へ講師からのアドバイス

こんにちは、津田沼校講師の菊池です。お久しぶりです。 レポート以外の文章を打つのが久しぶりなので、非常に大きな書きにくさを憶えています。   もうそろそろ受験が終わる子もいれば、これから始まるという子も居るよう […]

武田塾津田沼校