Category

志望校を変えるということ

志望校を変えるということ

こんにちは、今日は土曜日ということで高1・高2生の方はウハウハかもしれませんね。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsGAK_mokuseinotukue

この時期になりますと、自身の学力と志望校の難易度を照らし合わせて志望校を下げようかな、という思いが生まれてくる時期だと思います。

それをどうするかはご自身でよく考えていただくことですが、その志望校を下げるということについて私なりの意見を伝えさせていただきます。

自分の力から、第一志望としているところが現実的でないと感じることが出てきたとして、次の選択肢があります。

①まだ諦めるには早い、これからどうすれば受かるか考えて最後まで頑張る

②現実的な目標を設定し、やるべきことを整理してしっかり合格に近付く

どちらも当然メリットデメリットがあります。

ただ、絶対に意識して欲しいことが、志望校を下げたところで勉強をしなくて済むようにはなかなかならないということです。

志望校を変えることは、勉強方針を変えるきっかけになっても、勉強量を減らすきっかけにはなりません。

志望校を下げる方の多くが、そのままズルズルと目標のレベルを下げていきます。

志望校の変更を勉強からの逃げ道にしないでください。

大学の学力レベルに関係なくできるだけのことをした、という経験が将来に生きると私は思います。

受験まで残り時間も限られたものとなってきています。

難しい選択になりますが、ぜひしっかり考えてみてください。

自分で決めきれないかも、という人はぜひ武田塾市川校にご相談ください。

その際に模試の結果などありましたらより適切なアドバイスができます。

頑張っていきましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

【入試対策】過去問演習をしよう!

こんにちは!今日のブログ担当は永瀬です! 今日は英語の過去問対策についてお伝えします。 「この時期何すれば良いの!?」「過去問はあるけど解きっぱなしだよ…。」と悩む皆さんにとって必須のブログですよ!ぜひ、ご一読くださいね […]

武田塾津田沼校
コラム

リケジョが話題になりましたが

世間では三連休が終わりましたね。 どこかにお出かけになられた方もいるかもしれません、講師さんと話しても紅葉深まる京都に行きました、という話など聞いて羨ましい限りです。 市川駅すぐの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 […]

武田塾市川校
コラム

社会科学部ってどんな学部?

今日はクリスマスですね。 皆さん(特に受験生)何をしてお過ごしになられているのか非常に気になるところです(笑)。 ちなみに僕はブログを書いています…さて、今日は僕の所属している学部について書きたいと思います。 […]

武田塾津田沼校
コラム

合格する人と合格しない人の違い

こんにちは 武田塾津田沼校です。 今日は大学受験に合格する人と合格しない人の違いについてお話ししたいと思います。   結論から言いますとそれは「行動力」です。 ◯受験勉強は「やるかやらないか」 模試を受けると必 […]

武田塾津田沼校
コラム

受験に対する意識の変化を実感

みなさん、こんにちは(*^_^*)事務の髙橋です! 今日は振替週ということで、ほぼ受験生の特訓でした。 (もちろん、1,2年生も来ていましたよ♪) この時期になると…みんなの表情が真剣そのものです!! 特訓が […]

武田塾津田沼校