Category

志望校を変えるということ

志望校を変えるということ

こんにちは、今日は土曜日ということで高1・高2生の方はウハウハかもしれませんね。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsGAK_mokuseinotukue

この時期になりますと、自身の学力と志望校の難易度を照らし合わせて志望校を下げようかな、という思いが生まれてくる時期だと思います。

それをどうするかはご自身でよく考えていただくことですが、その志望校を下げるということについて私なりの意見を伝えさせていただきます。

自分の力から、第一志望としているところが現実的でないと感じることが出てきたとして、次の選択肢があります。

①まだ諦めるには早い、これからどうすれば受かるか考えて最後まで頑張る

②現実的な目標を設定し、やるべきことを整理してしっかり合格に近付く

どちらも当然メリットデメリットがあります。

ただ、絶対に意識して欲しいことが、志望校を下げたところで勉強をしなくて済むようにはなかなかならないということです。

志望校を変えることは、勉強方針を変えるきっかけになっても、勉強量を減らすきっかけにはなりません。

志望校を下げる方の多くが、そのままズルズルと目標のレベルを下げていきます。

志望校の変更を勉強からの逃げ道にしないでください。

大学の学力レベルに関係なくできるだけのことをした、という経験が将来に生きると私は思います。

受験まで残り時間も限られたものとなってきています。

難しい選択になりますが、ぜひしっかり考えてみてください。

自分で決めきれないかも、という人はぜひ武田塾市川校にご相談ください。

その際に模試の結果などありましたらより適切なアドバイスができます。

頑張っていきましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

市川グルメ情報

  塾周辺の市川のグルメ情報をお伝えしたいと思います♪ 今回ご紹介するのは・・・ 麻生珈琲店です!! こちらのお店は市川駅南口方面の大洲小学校近くにあります! 美味しいと巷で評判ですよ♪是非市川にいらした際は足 […]

武田塾市川校
コラム

津田沼の冬期講習多々!武田塾は冬だけタケダ!?

こんにちは! もうすぐ冬も近くなってきましたね。 そこで、冬期講習が始まる塾も多いので、 今から津田沼の塾の冬期講習について紹介します。 1つ目はTOMAS津田沼教室です。 TOMAS津田沼教室の冬期講習は、マンツーマン […]

武田塾津田沼校
コラム

ちょっとした法律の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日は12月22日ですが、1902年のこの日は「年齢計算ニ関スル法律」が成立した日だそうです。 簡単に言うと、人の年齢をどうやって数えるかを規定した法律とのこと […]

武田塾市川校
コラム

年末開校のお知らせ

メリークリスマス(#^.^#) 皆さんこんにちは!事務の松本です。 本日も塾は通常通り開校しています! 年末の開校時間について塾に掲示がありますが、 改めてお伝えしたいと思います。 27日28日は以前からお知らせしている […]

武田塾津田沼校
コラム

繰り返しのプロセスについて

講師の菊池です。困ったことに長文を書くことになってしまいました。 今日は”繰り返し”に関して少し思ったことを書かせてもらいます。 受験生の皆さまは、繰り返しといえば思い浮ぶのは単語熟語でしょうか。 一つの単語帳を決めて延 […]

武田塾津田沼校