Category

志望校、親子で意見の違いが出たら?

志望校、親子で意見の違いが出たら?

11月も半分終わりましたね、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

2015年も50日をきっているとのこと、年賀状の準備の話も出てくるようなタイミングでしょうか。

干支も羊から来年は猿になりますね。

それがどうしたと言われればどうもしないのですが、やはり時間の経過の早さを実感します。


bsPAK75_tewotunaidekanban20130323

さて、志望校についてのお話を何度かさせていただいていますが、今回は保護者の方に向けてお伝えしたいと思います。

保護者の皆様は、お子さんの受験校設定をどのようにお考えでしょうか。

もっと高いレベルに挑戦して欲しい、もっと安全なレベルも受けて欲しい。

様々なお悩みがあると思います。

保護者の方が期待する受験校と、お子さんが希望する受験校にズレがある場合、どのようにすれば良いのでしょうか。

基本的に保護者の方が経済的支援をすることが多いですので、そのような場合に保護者としての意見をお伝えするのは当然のことだと思います。

ただ、ぜひとも最終的な決定はお子さん本人にさせてあげてください。

誰かから言われたから、という選択になってしまったお子さんは、何かでつまづくたびにそれを理由にしてしまいやすいです。

単位を落としても、この大学に行けと言われてやる気が出なかった、という理由を自分で作ってしまいます。

だからこそ、最終的な決定は自分でやった、という実感をお子さんに持たせてください。

違う大学を受験して欲しい場合、その理由をはっきりお伝えして、選択してもらうようにしてください。

どうしても理由があってここは行かせられない、ということがありましたらはっきりとその理由を伝えてあげてください。

不条理に制限された、と本人が感じることがないようにしてください。

冷静に理由をお伝えすればお子さんも冷静に受け止めることができます。

お子さんにしっかりと選択してもらい、その結果の責任は自分のものなんだ、ということを学ばせてください。

志望校設定についてお悩みでしたら、ぜひ武田塾市川校にお越しください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験は忍耐と根性

こんにちは、事務の岩松です♪ 毎日暑い日が続いていますがみなさん、体調は崩していないでしょうか? エアコンをつけっぱなしで寝てしまい風邪をひいてしまった(+o+)なんて方も耳にします みなさん体調管理も勉強同様に徹底的に […]

武田塾市川校
コラム

妥協は一番の敵

こんにちは!講師の岩田です。 短い春も終わり、梅雨を迎え、段々と夏の足音が聞こえてくるような季節ですね! こんな梅雨の季節でもハツラツと頑張っている教室のみんな、まだ若いなあと感心するこの頃です。(笑) いや、若さでは講 […]

武田塾千葉校
コラム

ついに!明日は林塾長がお越しになる日(^^)/

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 本当に暑い日が続いていますね…塾が涼しくて幸せです♡ 朝から来るのおすすめです!   さて、ついに明日は林塾長がお越しになる日です!   楽しみです […]

武田塾津田沼校
コラム

過去問ゾーン紹介♬

  皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   先日の台風はみなさん大丈夫でしたでしょうか?? 今日は台風一過で、夏が戻ってきた感じですね・・・(^_^;) 暑いのが苦手な私は、秋モードに入って […]

武田塾津田沼校