Category

志望校、親子で意見の違いが出たら?

志望校、親子で意見の違いが出たら?

11月も半分終わりましたね、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

2015年も50日をきっているとのこと、年賀状の準備の話も出てくるようなタイミングでしょうか。

干支も羊から来年は猿になりますね。

それがどうしたと言われればどうもしないのですが、やはり時間の経過の早さを実感します。


bsPAK75_tewotunaidekanban20130323

さて、志望校についてのお話を何度かさせていただいていますが、今回は保護者の方に向けてお伝えしたいと思います。

保護者の皆様は、お子さんの受験校設定をどのようにお考えでしょうか。

もっと高いレベルに挑戦して欲しい、もっと安全なレベルも受けて欲しい。

様々なお悩みがあると思います。

保護者の方が期待する受験校と、お子さんが希望する受験校にズレがある場合、どのようにすれば良いのでしょうか。

基本的に保護者の方が経済的支援をすることが多いですので、そのような場合に保護者としての意見をお伝えするのは当然のことだと思います。

ただ、ぜひとも最終的な決定はお子さん本人にさせてあげてください。

誰かから言われたから、という選択になってしまったお子さんは、何かでつまづくたびにそれを理由にしてしまいやすいです。

単位を落としても、この大学に行けと言われてやる気が出なかった、という理由を自分で作ってしまいます。

だからこそ、最終的な決定は自分でやった、という実感をお子さんに持たせてください。

違う大学を受験して欲しい場合、その理由をはっきりお伝えして、選択してもらうようにしてください。

どうしても理由があってここは行かせられない、ということがありましたらはっきりとその理由を伝えてあげてください。

不条理に制限された、と本人が感じることがないようにしてください。

冷静に理由をお伝えすればお子さんも冷静に受け止めることができます。

お子さんにしっかりと選択してもらい、その結果の責任は自分のものなんだ、ということを学ばせてください。

志望校設定についてお悩みでしたら、ぜひ武田塾市川校にお越しください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

模試への心構え

こんにちは! 講師の永瀬です。 いつの間にか寒くなって、夏も終わりそうですね…。 そして、昨日のブログにもあったように、 もう少しで模試があります! 皆さんはこの夏休み、有意義に過ごせましたか? 精一杯勉強した!と胸を張 […]

武田塾津田沼校
コラム

梅雨の時期を乗り切るために

  皆さんこんにちは!講師の田中です。 最近梅雨の真っ最中で雨が多くなっていますが、雨は好きですか?? ここでは『気象病』についてお話します! 気象病とは雨の日や曇った日に体の節々が痛くなったり、季節の変わり目 […]

武田塾津田沼校
コラム

スヌーピーの言葉

どんどん寒さが厳しくなりますね。 生徒さんの恋話を聞いてやけに寒さが沁みるようになりました。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 最近スヌーピーグッズを持っている生徒さんと話をしました。 その際、岡山校舎長か […]

武田塾市川校
コラム

シルバーウィークでも津田沼校は…!

こんにちは! 事務の喜田です(*^_^*)   夏が終わりましたね…       早かった(゜o゜)! なんだかあっという間に終わってしまった気がします。 受験生の皆さんもきっと同 […]

武田塾津田沼校