Category

志望校、親子で意見の違いが出たら?

志望校、親子で意見の違いが出たら?

11月も半分終わりましたね、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

2015年も50日をきっているとのこと、年賀状の準備の話も出てくるようなタイミングでしょうか。

干支も羊から来年は猿になりますね。

それがどうしたと言われればどうもしないのですが、やはり時間の経過の早さを実感します。


bsPAK75_tewotunaidekanban20130323

さて、志望校についてのお話を何度かさせていただいていますが、今回は保護者の方に向けてお伝えしたいと思います。

保護者の皆様は、お子さんの受験校設定をどのようにお考えでしょうか。

もっと高いレベルに挑戦して欲しい、もっと安全なレベルも受けて欲しい。

様々なお悩みがあると思います。

保護者の方が期待する受験校と、お子さんが希望する受験校にズレがある場合、どのようにすれば良いのでしょうか。

基本的に保護者の方が経済的支援をすることが多いですので、そのような場合に保護者としての意見をお伝えするのは当然のことだと思います。

ただ、ぜひとも最終的な決定はお子さん本人にさせてあげてください。

誰かから言われたから、という選択になってしまったお子さんは、何かでつまづくたびにそれを理由にしてしまいやすいです。

単位を落としても、この大学に行けと言われてやる気が出なかった、という理由を自分で作ってしまいます。

だからこそ、最終的な決定は自分でやった、という実感をお子さんに持たせてください。

違う大学を受験して欲しい場合、その理由をはっきりお伝えして、選択してもらうようにしてください。

どうしても理由があってここは行かせられない、ということがありましたらはっきりとその理由を伝えてあげてください。

不条理に制限された、と本人が感じることがないようにしてください。

冷静に理由をお伝えすればお子さんも冷静に受け止めることができます。

お子さんにしっかりと選択してもらい、その結果の責任は自分のものなんだ、ということを学ばせてください。

志望校設定についてお悩みでしたら、ぜひ武田塾市川校にお越しください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

”勉強”の秋

 みなさん、こんにちは!事務の髙橋です。 昨日は雨が降ったりやんだりしていましたが、今日は降らないみたいなので嬉しいです♪ 最近1日1個以上嬉しかったこと・良かったことを見つけるということが私のマイブームになっています。 […]

武田塾津田沼校
コラム

土曜恒例☆塾内模試

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 お久しぶりの投稿となります! 今日は土曜恒例イベントである、 塾内マーク模試 が行われました。   塾内模試の現状としては3タイプに分かれています。 周りのラ […]

武田塾津田沼校
コラム

夏休み、開校時間変わります!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 高校生は今日から夏休み!らしいですね(*^_^*) どうりで開校と同時に生徒がたくさん来ると思いました☆ 2時過ぎにはこの状態で、特訓席で自習してもらう子もでました! […]

武田塾千葉校
コラム

簡単にできる風邪予防!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 先日米田先生がとても真剣にブログを書いているなあと思っていたのですが、 その際に書かれていた記事<follow my heart ~勝つ受験生の条件~>が 素敵だったの […]

武田塾津田沼校
コラム

模試を頑張ったみんなへ!合格祈願

  みなさんこんにちは!(^^)!事務の松本です。 週末は成田山へ紅葉をみにいってきました。 受験生は紅葉は縁起の面でも時間の面でも見に行くことがないと思いますので美しさをこの場限りで共有します。 さて、昨日は […]

武田塾津田沼校