Category

「苦手」と言えるほどに取り組んでいますか?

「苦手」と言えるほどに取り組んでいますか?

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

本日は11月17日、獅子座流星群が極大を迎える日、だそうです。

年によってどれくらい見えるかは違うのだと思いますが、ちょっと空を見上げてみたくなりますね。

宇宙といえば最近はテレビドラマの下町ロケットが人気だとか。

完全に文系マインドの高田ですが、ロケット開発とか宇宙開発とか、ロマンを感じます。

というわけで、本日は受験まである程度まだ時間があるよ、という方に向けてお話をさせていただきます。


bsPAK863_kurumajimakaraunga14234427

アメリカのロケット開発に多大な貢献をした人間に、ヴェルナー・フォン・ブラウンという科学者がいます。

ドイツの出身で、ナチスドイツのもとでV2ロケットの開発も行なっており、科学者としての探究心とその開発への道義的責任など、議論は尽きない人です。

その是非は今回は置いておきまして。

フォン・ブラウンはもともと、物理学・数学が苦手だったと言われています。

しかし、ロケットに関する論文を目にしたことで、数学などの勉強に打ち込み得意科目としたそうです。

そして、後にアメリカのロケット開発に多大な貢献をするわけです。

この話からお伝えしたいことが二つあります。

①自分の可能性は自分では分からない

自分でこれが苦手だから、というものはたいていそんなに力を入れていないだけのものです。

どんな勉強でも最初の取り組みが一番大変です。

そこを乗り切る前に「苦手」という言葉で諦めないでください。

②強い想いがあなたの頑張りの原動力になる

フォン・ブラウンはロケットへの強い想いから勉強に打ち込みました。

強い想いこそがあなた自身を前へ運びます。

その情熱を向ける対象がない、という人も多いとおもいます。

だからこそ、いろいろな世界に触れてみてください。

大学受験までまだ時間がある方は、まだまだできることがたくさんあります。

様々な世界に触れてみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

高1,2生にとってのセンター試験

こんにちは。事務の清田です(^^) 昨日無事卒論が書き終わりまして一安心しています! 卒論に追われ、初詣にもまだ行っていないので、これから行きたいと思います♪   さて、センター試験まであと4日ですね! 受験生 […]

武田塾津田沼校
コラム

休憩をのぞくと…生徒も講師も仲良し!

初めまして!講師の飯塚です! 4月から武田塾で講師をしています。去年一年間生徒として通っていたので、その経験を活かして頑張っていきたいと思います。 と、前置きはそれくらいにして今日は教室の様子を紹介したいと思います。 休 […]

武田塾津田沼校
コラム

勉強はつながっています

こんにちは、市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校、高田です。 今日は11月19日ですが、1863年の11月19日にリンカーン大統領がゲティスバーグ演説を行った日だそうです。 「人民の、人民による、人民のための政治」と […]

武田塾市川校
コラム

八幡・市川で予備校をお探しなら、武田塾市川校へ

こんにちは、武田塾市川校です。 今は大学受験において非常に重要な時期ですね。 予備校を探さなければ、と考えている方も多くいると思います。 本八幡駅、京成八幡駅周辺にお住まいの方、なかなか駅近くに予備校がないなとお悩みでは […]

武田塾市川校
コラム

新年あけましておめでとうございます!

皆さんこんにちは!(^^)! 武田塾津田沼校事務の喜田です☆ お久しぶりです(いつも言ってる)。   さて、 新年あけましておめでとうございます!!! 2017年が始まりましたね(*^▽^*) 皆様日付が変わる […]

武田塾津田沼校