Category

「苦手」と言えるほどに取り組んでいますか?

「苦手」と言えるほどに取り組んでいますか?

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

本日は11月17日、獅子座流星群が極大を迎える日、だそうです。

年によってどれくらい見えるかは違うのだと思いますが、ちょっと空を見上げてみたくなりますね。

宇宙といえば最近はテレビドラマの下町ロケットが人気だとか。

完全に文系マインドの高田ですが、ロケット開発とか宇宙開発とか、ロマンを感じます。

というわけで、本日は受験まである程度まだ時間があるよ、という方に向けてお話をさせていただきます。


bsPAK863_kurumajimakaraunga14234427

アメリカのロケット開発に多大な貢献をした人間に、ヴェルナー・フォン・ブラウンという科学者がいます。

ドイツの出身で、ナチスドイツのもとでV2ロケットの開発も行なっており、科学者としての探究心とその開発への道義的責任など、議論は尽きない人です。

その是非は今回は置いておきまして。

フォン・ブラウンはもともと、物理学・数学が苦手だったと言われています。

しかし、ロケットに関する論文を目にしたことで、数学などの勉強に打ち込み得意科目としたそうです。

そして、後にアメリカのロケット開発に多大な貢献をするわけです。

この話からお伝えしたいことが二つあります。

①自分の可能性は自分では分からない

自分でこれが苦手だから、というものはたいていそんなに力を入れていないだけのものです。

どんな勉強でも最初の取り組みが一番大変です。

そこを乗り切る前に「苦手」という言葉で諦めないでください。

②強い想いがあなたの頑張りの原動力になる

フォン・ブラウンはロケットへの強い想いから勉強に打ち込みました。

強い想いこそがあなた自身を前へ運びます。

その情熱を向ける対象がない、という人も多いとおもいます。

だからこそ、いろいろな世界に触れてみてください。

大学受験までまだ時間がある方は、まだまだできることがたくさんあります。

様々な世界に触れてみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「河合塾」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾千葉校
コラム

受験前に考えること

みなさん、こんにちは。事務の髙橋です(*^_^*) 最近天気が悪く、気分が沈んでしまうことがあるのではないでしょうか… しかし、武田塾の生徒さんは特訓がなくても毎日元気に登校してくれています♪ そんな生徒さん […]

武田塾津田沼校
コラム

時間を意識して問題を解いていますか?

こんにちは、センター試験までは残り69日、時間の経過の早さを実感しますね。 大学の受験校もいよいよ絞りにかかっている人が多いのでは。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 明日、11月8日(日曜日)の13時から […]

武田塾市川校
コラム

大学過去問、何から手をつける?

寒さも本格化、マフラーなどの防寒着を使い出している方も見受けられるようになりました。 市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 朝に市川駅前でチラシ配りをしてきましたが、やはり朝晩は冷えますね。 先日、問題演習 […]

武田塾市川校