Category

メンタルケア

メンタルケア

今日は11月28日。12月はもう目の前です!!

昨日の夜は5度しかなかったとか、、、すっかり冬になってしまいましたね❄

 

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です♪

12月と言えば世の中はきらびやかな反面、何かと忙しい時期でもあります。

私は去年の今頃、街中のイルミネーションを横目に我慢して机に向かっていたのを思い出します笑

もう少しの辛抱っですからね、、(;_;)

 

そんな今回は、メンタルケアについてお話ししようと思います!

受験生はこの時期になると、周りの人と比べてしまったり、ついつい負のイメージをしてしまう…

と色々な不安が出てくるかと思います。

しかしこの時期だからこそメンタル維持が最も大事となってきます。

では、どのようにしたら良いのか・・・以下に挙げてみました!

・一つ一つの結果にとらわれ過ぎない

  気にしすぎないのはよくないですが、偏差値や得点よりも自分の苦手や弱点を知ることが大事です。

・切り替える力をつける

  何事にも切り替えは重要なポイントとなってきます。

・自分は自分、他人は他人

  ついつい周りの人の状況が気になりがちですが、受験は人それぞれ違うものです。

・時には友達や親御さんなどと他愛もない会話をしましょう!

  ここにきて、人と会話をすることがどれほど心の安らぎとなるか実感するでしょう。

このような点に気を付けながらこの先の残り少ない受験勉強・受験本番を乗り切って欲しいと思います!!

 

センターまで残り48日!!頑張っていきましょう☺

 

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

数学の勉強に重要な3ステップとは!?

こんにちは!武田塾船橋校です。   最近は受験間近ということで自習にくる生徒の数も日に日に増えてきています。   また質問をしてきてくれる生徒も増えてきているので、今日はその中で最も質問の多い内容を紹 […]

武田塾船橋校
コラム

現役生必見!私の内職術…☆

こんにちは!事務兼講師の清田です(^_^) 今日午前中に大学に行ったら、後期試験の合格者の入学手続きを行っていました! とくに新生活!といったこともない私も、春休み気分はもうそろそろ終わりだなあ…と思いました!新しい年度 […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験まで残り70日だ!

こんにちは! センターまで、残り70日となってしまいました。 焦っている生徒さんも多いと思います。 私は、主に英語を担当しているので、英語について話をしたいと思います。 英語は、この時期でもまだ固まっていない生徒さんが多 […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験まで353日?

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 生徒さんに「久しぶりですねー」と言われました。 土曜日にいたのですが、毎日来ている生徒さんからしたら 久しぶりですよね(*‘ω‘ *)   さて、受験生の試験 […]

武田塾津田沼校
コラム

最も効率的な勉強法

「今は成績が悪いけど良い大学に行きたい・・・!」 「今から勉強して志望校に間に合うか不安・・・」 「部活と受験勉強を両立できる気がしない・・・」   このような人のために今から最も効率の良い勉強法をお教えします […]

武田塾千葉校