Category

メンタルケア

メンタルケア

今日は11月28日。12月はもう目の前です!!

昨日の夜は5度しかなかったとか、、、すっかり冬になってしまいましたね❄

 

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です♪

12月と言えば世の中はきらびやかな反面、何かと忙しい時期でもあります。

私は去年の今頃、街中のイルミネーションを横目に我慢して机に向かっていたのを思い出します笑

もう少しの辛抱っですからね、、(;_;)

 

そんな今回は、メンタルケアについてお話ししようと思います!

受験生はこの時期になると、周りの人と比べてしまったり、ついつい負のイメージをしてしまう…

と色々な不安が出てくるかと思います。

しかしこの時期だからこそメンタル維持が最も大事となってきます。

では、どのようにしたら良いのか・・・以下に挙げてみました!

・一つ一つの結果にとらわれ過ぎない

  気にしすぎないのはよくないですが、偏差値や得点よりも自分の苦手や弱点を知ることが大事です。

・切り替える力をつける

  何事にも切り替えは重要なポイントとなってきます。

・自分は自分、他人は他人

  ついつい周りの人の状況が気になりがちですが、受験は人それぞれ違うものです。

・時には友達や親御さんなどと他愛もない会話をしましょう!

  ここにきて、人と会話をすることがどれほど心の安らぎとなるか実感するでしょう。

このような点に気を付けながらこの先の残り少ない受験勉強・受験本番を乗り切って欲しいと思います!!

 

センターまで残り48日!!頑張っていきましょう☺

 

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

もうすぐ模試だ!

こんにちは! 講師の永瀬です!! 今日も暑いですね… 武田塾は今日も冷房が効いていて涼しいので みなさん是非朝から登塾してくださいね~~! そして、、、 もうすぐ模試ですね!! この模試を一つの目標としてやってきた生徒さ […]

武田塾津田沼校
コラム

国語の得点が二割上がった?

どうもこんにちは!講師の田中です。 今日は事務の方の代わりに書きたいと思います! お昼頃ある生徒さんが生徒さんに向けて贈り物が・・・   「ご自由にどうぞ!!」「食べると偏差値5アップ!!(かも)」 という置手紙とともに […]

武田塾津田沼校
コラム

モチベーションを保つには

こんにちは。 初めてブログを書きます、講師の小林です! 本日は、 モチベーションを保つには について私の経験をもとにお話ししたいと思います。   夏休みはいつも以上に誘惑が多く、なかなか勉強する気にならなかった […]

武田塾津田沼校
コラム

その1点を削り出せ!!

こんにちは!講師の米田です!! 僕の本業は講師ですが、本日は事務を担当させていただいております(笑)普段とは違う仕事をすることにより、新たな刺激が加わったり、これまでと違う視点で教室を見ることができ、新鮮でした。 勉強の […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼探訪☆vol7

こんにちは!事務の髙橋です(*^_^*) 本日も津田沼周辺のオススメのお店を紹介したいと思います! 着々と食いしん坊キャラ定着中です(笑)   さて、今回お店の名前は…BAQET 津田沼パルコ店 です♪   […]

武田塾津田沼校