Category

メンタルケア

メンタルケア

今日は11月28日。12月はもう目の前です!!

昨日の夜は5度しかなかったとか、、、すっかり冬になってしまいましたね❄

 

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です♪

12月と言えば世の中はきらびやかな反面、何かと忙しい時期でもあります。

私は去年の今頃、街中のイルミネーションを横目に我慢して机に向かっていたのを思い出します笑

もう少しの辛抱っですからね、、(;_;)

 

そんな今回は、メンタルケアについてお話ししようと思います!

受験生はこの時期になると、周りの人と比べてしまったり、ついつい負のイメージをしてしまう…

と色々な不安が出てくるかと思います。

しかしこの時期だからこそメンタル維持が最も大事となってきます。

では、どのようにしたら良いのか・・・以下に挙げてみました!

・一つ一つの結果にとらわれ過ぎない

  気にしすぎないのはよくないですが、偏差値や得点よりも自分の苦手や弱点を知ることが大事です。

・切り替える力をつける

  何事にも切り替えは重要なポイントとなってきます。

・自分は自分、他人は他人

  ついつい周りの人の状況が気になりがちですが、受験は人それぞれ違うものです。

・時には友達や親御さんなどと他愛もない会話をしましょう!

  ここにきて、人と会話をすることがどれほど心の安らぎとなるか実感するでしょう。

このような点に気を付けながらこの先の残り少ない受験勉強・受験本番を乗り切って欲しいと思います!!

 

センターまで残り48日!!頑張っていきましょう☺

 

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

船橋で学習塾をお探しの方必見!船橋の学習塾評判 !

船橋市にお住いの受験生のみなさまこんにちは! 船橋市にある津田沼駅から徒歩1分の武田塾津田沼校です。 今回は、船橋市の学習塾の評判を紹介したいと思います。   まず船橋には数多くの学習塾があります。 大手の学習 […]

武田塾津田沼校
コラム

オープンキャンパスの活用方法!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v なんだかお久しぶりな感じがしますね(^_^)/ 夏休みに入った方も多く、勉強に集中できる時間が増えたのではないでしょうか? 時間の使い方を今まで以上に、良くし […]

武田塾津田沼校
コラム

先生と二人三脚で…

みなさん、こんにちは(*’ω’*)事務の髙橋です✨ 本日も快晴で気持ちが良いですね! というよりも…暑すぎですね(笑) 受験生は今日も自分を追い込み、朝から頑張っています […]

武田塾津田沼校
コラム

繰り返しのプロセスについて

講師の菊池です。困ったことに長文を書くことになってしまいました。 今日は”繰り返し”に関して少し思ったことを書かせてもらいます。 受験生の皆さまは、繰り返しといえば思い浮ぶのは単語熟語でしょうか。 一つの単語帳を決めて延 […]

武田塾津田沼校
コラム

今年の抱負

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日1月9日は何の日だろうかと調べたところ、ジャンヌダルクの審問開始とか、この日自殺した人がきっかけで三原山が自殺の名所となるとか、物騒な話ばかりでした…。 何 […]

武田塾市川校