Category

メンタルケア

メンタルケア

今日は11月28日。12月はもう目の前です!!

昨日の夜は5度しかなかったとか、、、すっかり冬になってしまいましたね❄

 

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です♪

12月と言えば世の中はきらびやかな反面、何かと忙しい時期でもあります。

私は去年の今頃、街中のイルミネーションを横目に我慢して机に向かっていたのを思い出します笑

もう少しの辛抱っですからね、、(;_;)

 

そんな今回は、メンタルケアについてお話ししようと思います!

受験生はこの時期になると、周りの人と比べてしまったり、ついつい負のイメージをしてしまう…

と色々な不安が出てくるかと思います。

しかしこの時期だからこそメンタル維持が最も大事となってきます。

では、どのようにしたら良いのか・・・以下に挙げてみました!

・一つ一つの結果にとらわれ過ぎない

  気にしすぎないのはよくないですが、偏差値や得点よりも自分の苦手や弱点を知ることが大事です。

・切り替える力をつける

  何事にも切り替えは重要なポイントとなってきます。

・自分は自分、他人は他人

  ついつい周りの人の状況が気になりがちですが、受験は人それぞれ違うものです。

・時には友達や親御さんなどと他愛もない会話をしましょう!

  ここにきて、人と会話をすることがどれほど心の安らぎとなるか実感するでしょう。

このような点に気を付けながらこの先の残り少ない受験勉強・受験本番を乗り切って欲しいと思います!!

 

センターまで残り48日!!頑張っていきましょう☺

 

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

高校生であるということ。

  みなさんこんばんは(^o^)丿事務の松本です。 塾は久しぶりではないのですが、ブログを書くのは久しぶりです!   今日は3時頃に5階の自習席が満席になり、シルバーウィークの脅威を感じました(笑) […]

武田塾津田沼校
コラム

効果的な浪人生の勉強法とは?!

こんにちは。武田塾船橋校事務の佐藤です。   浪人生は時間があるようで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 その中で、いかに効果的な勉強法を実践するかで、志望校に合格できるかどうかが変わってきます。 &nb […]

武田塾船橋校
コラム

「眠い・・・・・」は暗記のチャンス?

        皆さんこんにちは 武田塾津田沼校の黒滝です。 やっと、梅雨明けが発表されました! 毎日暑くてやる気が・・・眠気が・・と なってしまいますが、夏こそ追い込みどきです。 […]

武田塾津田沼校
コラム

今年もやります。冬だけタケダ⛄

  皆さんこんにちは。事務の松本です。 昨日清田さんがブログに記載しておりましたが、本日も私たち2人です(^_-)-☆ 明日は私たち以外の事務なのでお許しを(^_-)-☆ 先日は清田さんが受験に向けてのストレス […]

武田塾津田沼校