Category

師匠はいますか?

師匠はいますか?

12月の2日ということで、師走ですね。

師走という言葉の語源は定かでないようですが、一説に師匠である僧侶があちこち向かわなければならない、というものがあるそうです。

師匠というと、恩師なんて言葉がありますが、みなさんにはそのような存在はいるでしょうか。

憧れていたり、その人の言葉で自分の何かが変わったり、その人の存在によって自分によい変化があれば、その人はまさに師匠ですね。

bspp_torakkuhashiru


高田は小学生時代、「伝記」というジャンルの本にはまりました。

歴史上の偉人たちの生涯を物語のように書き綴ったものです。

あくまで小学生向けですので登場人物のネガティブな側面は基本的に書かれていませんが、それが逆に高田にとって良い方へ作用し、幼心にこんなすごい人がいるのかと感じたものです。

ガンディーやキング牧師が特に印象に残っており、乱暴で解決しない男になるんだと決意したものです。

社内で話をしたところ、高校の物理の先生や、身近な知り合いの方の名前などが出ました。

実際に触れ合うほうが影響は受けやすいですよね。

ぜひ、人の良い点・優れている点を見るようにしてみてください。

そして、それを自分なりに学ぶようにしてみてください。

他山の石という言葉がありますが、きっとどんな人でも良いところはありますよね。

実は身の回りに師匠となる人はたくさんいるかもしれません。

人の良くない点を見ても、自分はそういうことをしないようにと学ぶ機会になります。

人と触れ合うことがあなた自身を変化させることとなります。

ぜひそういった形で人と触れ合ってみてください。

勉強でも、周りにライバル兼師匠になりそうな人はいると思います。

ぜひ勉強法や姿勢など、学びつつ、ライバルとして対抗しつつ頑張ってください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

勉強計画の重要性・立て方 一挙公開!

こんにちは!今日のブログ担当は、永瀬です^^ 今日は、”勉強計画”についてお話いたします♪ 目次:1「計画の重要性」2「計画の立て方」3「武田塾×計画」 【1 計画の重要性】 皆さんは計画を立てていますか?そもそもなぜ計 […]

武田塾津田沼校
コラム

古文~歌論対策~

こんにちは! 講師の大島です!   私は主に国語を担当させてもらっています。   そこで!今日は、古文の中でも受験生が苦手としている 「歌論」 というジャンルについての話を少ししてみようかなと思います […]

武田塾津田沼校
コラム

メリハリをつけること!

こんにちは!初めまして講師の石塚です! もう朝と夜は1枚じゃ寒くて震えちゃうくらいですよね。。でも昼は少し暖かくて暑がりの自分はいつも服装に困ってます(笑) しかし寒くなってきたという事は受験が近づきつつあるという事です […]

武田塾津田沼校
コラム

食べ物で頭が良くなる??!

    皆さんこんにちは 武田塾津田沼校の黒滝です 記憶力の低下してると感じて 大人向けドリルやゲームソフトなどを使って 脳を活性化させる「脳トレ」がありますが、私たちが食べている食べ物の中にも、頭の […]

武田塾津田沼校