Category

掃除して勉強しよう

掃除して勉強しよう

いよいよ12月も終わりに近づいてきました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bs0I9A160415080826gomi

この前話題にした今年の一字ですが、「安」という字だったそうですね。

個人的にはあまりピンとこなかったのですが、みんなにとってピンとくるものなんてなかなかないかもしれませんね。

社内でも、みんなそれぞれ今年の一字を発表したのですが、教務の岸本さんは「忙」とのこと。

かなりの充実感を感じさせる一字です。

心を亡くすために「忙しい」となるから、忙しい状態は良くない、なんていう人もいますが、やりたいことがあって忙しいならばそれって素敵なことですよね。

今年の一字から思い出したのが、似たようなもので流行語も以前に発表されたこと。

「爆買い」と「トリプルスリー」が流行語ということで、景気の良い言葉が並んでいますね。

高田も好きなものを爆買いしたいものです。

また、候補となった言葉のなかで、「ミニマリスト」という言葉もあったそうで。

何年か前には「断捨離」という言葉もノミネートされてましたね。

あちこちで大量にものを購入する人がいる一方で徹底的にものを減らそうという動きもある、実に対照的ですね。

ただ、断捨離という言葉を提唱なさった方がその言葉を商標登録されているというのは実に興味深い事実です。

まぁ、どちらにしろほどほどが一番過ごしやすいのではないでしょうか。

受験生などは勢いで参考書を捨てるなんて暴挙に出ないよう気をつけてください。

受験の悩みは参考書を捨てても解決しません。

ほどほどに大掃除もして、勉強を頑張りましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

市川駅目前!武田塾は最強の個別指導塾

市川駅周辺は涼しくなりました こんにちは!市川駅から徒歩3分のところにある個別指導塾・武田塾市川校の岸本です。 昨日に引く続きブログの更新をさせていただきます! 今朝はJR総武線市川駅の北口で武田塾のパンフレットとおまけ […]

武田塾市川校
コラム

効果的な浪人生の勉強法とは?!

こんにちは。武田塾船橋校事務の佐藤です。   浪人生は時間があるようで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 その中で、いかに効果的な勉強法を実践するかで、志望校に合格できるかどうかが変わってきます。 &nb […]

武田塾船橋校
コラム

勉強計画の重要性・立て方 一挙公開!

こんにちは!今日のブログ担当は、永瀬です^^ 今日は、”勉強計画”についてお話いたします♪ 目次:1「計画の重要性」2「計画の立て方」3「武田塾×計画」 【1 計画の重要性】 皆さんは計画を立てていますか?そもそもなぜ計 […]

武田塾津田沼校
コラム

繰り返しのプロセスについて

講師の菊池です。困ったことに長文を書くことになってしまいました。 今日は”繰り返し”に関して少し思ったことを書かせてもらいます。 受験生の皆さまは、繰り返しといえば思い浮ぶのは単語熟語でしょうか。 一つの単語帳を決めて延 […]

武田塾津田沼校