Category

掃除して勉強しよう

掃除して勉強しよう

いよいよ12月も終わりに近づいてきました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bs0I9A160415080826gomi

この前話題にした今年の一字ですが、「安」という字だったそうですね。

個人的にはあまりピンとこなかったのですが、みんなにとってピンとくるものなんてなかなかないかもしれませんね。

社内でも、みんなそれぞれ今年の一字を発表したのですが、教務の岸本さんは「忙」とのこと。

かなりの充実感を感じさせる一字です。

心を亡くすために「忙しい」となるから、忙しい状態は良くない、なんていう人もいますが、やりたいことがあって忙しいならばそれって素敵なことですよね。

今年の一字から思い出したのが、似たようなもので流行語も以前に発表されたこと。

「爆買い」と「トリプルスリー」が流行語ということで、景気の良い言葉が並んでいますね。

高田も好きなものを爆買いしたいものです。

また、候補となった言葉のなかで、「ミニマリスト」という言葉もあったそうで。

何年か前には「断捨離」という言葉もノミネートされてましたね。

あちこちで大量にものを購入する人がいる一方で徹底的にものを減らそうという動きもある、実に対照的ですね。

ただ、断捨離という言葉を提唱なさった方がその言葉を商標登録されているというのは実に興味深い事実です。

まぁ、どちらにしろほどほどが一番過ごしやすいのではないでしょうか。

受験生などは勢いで参考書を捨てるなんて暴挙に出ないよう気をつけてください。

受験の悩みは参考書を捨てても解決しません。

ほどほどに大掃除もして、勉強を頑張りましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

風邪予防…まずは栄養を★

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^) 食いしん坊担当の髙橋ですが、最近津田沼探訪を書いておらずスミマセン(;_;) きっと、楽しみにしてくれている人がいると思いながらいつも書いてます(笑) ですが…本 […]

武田塾津田沼校
コラム

法学部ってどんなところ?

こんにちは!事務の清田です(^^) 私はもう大学四年生なので、卒業論文に頭を悩ませる日々が続いております…   さて、今日は、松田先生が先日書いてくださった「文学部ってどんなところ?」に続きまして、 法学部って […]

武田塾津田沼校
コラム

英語の得点上昇のための秘技!

 皆さんこんにちは!  講師の中村です。 センター試験まで100日を切りましたね! 「やっと終わる~」「来ないでくれ~」 などなど色んな声があると思います。 …僕は完全に後者でした(笑) なぜかというと…英語が最後までで […]

武田塾津田沼校