Category

素直ってなんだ!?

素直ってなんだ!?

先日が学校の終業式だったという高校生の方も多いのではないでしょうか、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今日は国民の祝日とのことで、冬休みのスタートになることが多いです。

武田塾市川校はいつも通り開校しておりますので、自習に来てください。

また、ご相談などありましたらご連絡ください。


bsPPW_massugutudukusenro

さて、今日は素直さというものについて話をさせていただきます。

「素直な子供ほど伸びる」という話はよく出ます。

でも、そもそも素直ってどういう意味なのでしょう。

なんでも言うことを聞くお子さんが素直かといえば、おそらくそれは違います。

勉強法などはテレビや雑誌、インターネットなどに溢れており、また学校の先生の言うことや塾の先生の言うこと、保護者様の言うことが必ずしも一致するとは限りません。

それぞれの言うことを聞いてやり方をコロコロ変えてしまうと、結果的に何も身につかずに時間と労力だけかかることになりかねません。

言われたからやる、というように流される状態だと学力は得られません。

大事にしてほしいのが、様々なやり方・アドバイスを聞いてそれを受け入れつつ、それを自分でよく考えてみる、ということです。

アドバイスを聞いても、自分には関係ないとか、先生の言うことなんか聞かないし、という態度が素直でないということになります。

アドバイスを一度自分で受け止めて、場合によっては一部を実行してみようとか自分なりにそれを改良してみよう、組み合わせてみようと工夫をしてみてください。

なんでも受け入れるのでなく、かといって否定するのではなく、よく考えて生かすことを大事にしてみてください。

そもそもやり方がわからないよ、というのであればぜひ武田塾市川校にご相談ください。

今年もわずかですが、頑張っていきましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

既卒生限定のお知らせ!!

皆さんこんにちは!事務の遠藤です( `ー´)ノ   明日、10時30分より既卒生限定のホームルームを開催致します! 場所は武田塾津田沼校3F 開始10分前にお集まりください(^^♪ 内容はセンター出願についてや […]

武田塾津田沼校
コラム

教務福本さんによるセンター英語対策会!

  みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 3日連続登場ですね。飽きないでください。 今日も一段と寒いですね~って毎日のようにブログに書いている気がします。 けど寒いですよね。冬物コート出しました。 […]

武田塾津田沼校
コラム

第一志望を諦めない大切さ

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校 事務の兼松です(*’ω’*)   今の時期は、大学一般入試の結果発表が毎日のようにあって 武田塾メンバーもそわそわしております。 &nb […]

武田塾津田沼校