Category

素直ってなんだ!?

素直ってなんだ!?

先日が学校の終業式だったという高校生の方も多いのではないでしょうか、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今日は国民の祝日とのことで、冬休みのスタートになることが多いです。

武田塾市川校はいつも通り開校しておりますので、自習に来てください。

また、ご相談などありましたらご連絡ください。


bsPPW_massugutudukusenro

さて、今日は素直さというものについて話をさせていただきます。

「素直な子供ほど伸びる」という話はよく出ます。

でも、そもそも素直ってどういう意味なのでしょう。

なんでも言うことを聞くお子さんが素直かといえば、おそらくそれは違います。

勉強法などはテレビや雑誌、インターネットなどに溢れており、また学校の先生の言うことや塾の先生の言うこと、保護者様の言うことが必ずしも一致するとは限りません。

それぞれの言うことを聞いてやり方をコロコロ変えてしまうと、結果的に何も身につかずに時間と労力だけかかることになりかねません。

言われたからやる、というように流される状態だと学力は得られません。

大事にしてほしいのが、様々なやり方・アドバイスを聞いてそれを受け入れつつ、それを自分でよく考えてみる、ということです。

アドバイスを聞いても、自分には関係ないとか、先生の言うことなんか聞かないし、という態度が素直でないということになります。

アドバイスを一度自分で受け止めて、場合によっては一部を実行してみようとか自分なりにそれを改良してみよう、組み合わせてみようと工夫をしてみてください。

なんでも受け入れるのでなく、かといって否定するのではなく、よく考えて生かすことを大事にしてみてください。

そもそもやり方がわからないよ、というのであればぜひ武田塾市川校にご相談ください。

今年もわずかですが、頑張っていきましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

時間を大切にしよう~♬

  みなさん、こんにちは!事務の髙橋です☺ 最近、みなさんの顔に疲れが見えます… センターまであと1か月ほどになり焦りがあるのでしょうか? さらに現役生は定期テストと受験勉強を同時に行 […]

武田塾千葉校
コラム

自習席大盛況♪

みなさんこんにちは!事務の武富です(*^^)v いよいよ夏休みでしょうか?自習室がいい感じに埋まってきました!(笑) 夕方17時の時点でこんなに埋まっています(^O^) 夏休みも有効に自習室を活用してほしいなーと思います […]

武田塾津田沼校
コラム

英語の得点上昇のための秘技!

 皆さんこんにちは!  講師の中村です。 センター試験まで100日を切りましたね! 「やっと終わる~」「来ないでくれ~」 などなど色んな声があると思います。 …僕は完全に後者でした(笑) なぜかというと…英語が最後までで […]

武田塾津田沼校
コラム

新規塾生がたくさん(*^_^*)

みなさんこんにちは(*^_^*)事務の遠藤です! 昨日は4月1日。 エイプリルフールでした! みなさん嘘はつきましたか?それとも騙されてしまいましたか?(*_*) 昨日の津田沼校はエイプリルフールやお花見の話題がちらほら […]

武田塾津田沼校