Category

素直ってなんだ!?

素直ってなんだ!?

先日が学校の終業式だったという高校生の方も多いのではないでしょうか、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今日は国民の祝日とのことで、冬休みのスタートになることが多いです。

武田塾市川校はいつも通り開校しておりますので、自習に来てください。

また、ご相談などありましたらご連絡ください。


bsPPW_massugutudukusenro

さて、今日は素直さというものについて話をさせていただきます。

「素直な子供ほど伸びる」という話はよく出ます。

でも、そもそも素直ってどういう意味なのでしょう。

なんでも言うことを聞くお子さんが素直かといえば、おそらくそれは違います。

勉強法などはテレビや雑誌、インターネットなどに溢れており、また学校の先生の言うことや塾の先生の言うこと、保護者様の言うことが必ずしも一致するとは限りません。

それぞれの言うことを聞いてやり方をコロコロ変えてしまうと、結果的に何も身につかずに時間と労力だけかかることになりかねません。

言われたからやる、というように流される状態だと学力は得られません。

大事にしてほしいのが、様々なやり方・アドバイスを聞いてそれを受け入れつつ、それを自分でよく考えてみる、ということです。

アドバイスを聞いても、自分には関係ないとか、先生の言うことなんか聞かないし、という態度が素直でないということになります。

アドバイスを一度自分で受け止めて、場合によっては一部を実行してみようとか自分なりにそれを改良してみよう、組み合わせてみようと工夫をしてみてください。

なんでも受け入れるのでなく、かといって否定するのではなく、よく考えて生かすことを大事にしてみてください。

そもそもやり方がわからないよ、というのであればぜひ武田塾市川校にご相談ください。

今年もわずかですが、頑張っていきましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

去年今年

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日も正月熊本写真シリーズです。 今回の写真は神社の中から撮ったもの。 鳥居の先に海があるというロマンティックが止まらない一枚となります。 みなさんは初詣には行 […]

武田塾市川校
コラム

保護者として受験生のためにできること

こんにちは!講師の米田です。厳しい寒さに向かう季節、身体には気を付けてくださいね! 最近は、買ったまま読み残していた本を読んだり、新しく本を買って読んだりしています。読書の秋ですね!! ‐‐‐ このブログは主に受験生向け […]

武田塾津田沼校
コラム

過去問ゾーン紹介♬

  皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   先日の台風はみなさん大丈夫でしたでしょうか?? 今日は台風一過で、夏が戻ってきた感じですね・・・(^_^;) 暑いのが苦手な私は、秋モードに入って […]

武田塾津田沼校
コラム

模試から切り替えていきましょう

今日で11月もおしまいですね。 そして慌ただしい12月に入ります。 受験生にとってはクリスマスだのお正月だのと集中を乱すイベントが続くことになりますね。 高田も受験時には、家族が年末特番で爆笑している声が下の階から響いて […]

武田塾市川校