Category

クリスマスの話

クリスマスの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

街はあちこちイルミネーションに包まれ、クリスマスソングが流れる今日。

そうです、クリスマスイブです。

もちろん市川校は通常通り開校しております。

みんなで自習パーティーですね!!


bsPAK151217019083

さて、クリスマスで盛り上がる人に対し、「俺は別にキリスト教徒じゃないから関係ないし」と聞いてもいないのに主張を始める人もいますよね。

そうです、高田です。

それはともかく、この行事が日本で祝われるようになったのはいつごろかご存知ですか?

キリスト教徒の人以外で盛り上がるようになったのが、1900年ごろとのことで、輸入品を扱う小売店を中心にクリスマス商戦が始まったのが元祖だそうです。

そこから、少年少女向け雑誌でクリスマスに関する内容が出てきて認知度が上昇。

大正天皇の崩御が12月25日だったため、昭和時代はその日が大正天皇祭として休日になりました。

そのためクリスマスが年中行事として定着していったそうです。

もはや100年近い伝統が日本でもあるんですね。

100年近い伝統を持つ行事と言われると、なんとなく由緒正しいイベントに思えてくるのが不思議です。

もしかしたら、未来の歴史の教科書の文化史のあたりに載っているかもしれませんね。

今回はクリスマスからその歴史の話をしましたが、どんなものにも歴史があります。

歴史なんて勉強する意味がわからない、つまらないという人も多いです。

しかし、歴史を知ると、物事への理解が深まります。

人間関係でも、みんな自然と昔の話をしますよね。

「いつからサッカー始めたの?」「中学生の頃部活はやってた?」

お互いへの理解を深めるための話です。

ぜひ、好きなものだけでもその歴史を調べてみてください。

好きなものの歴史を知ると、その周りの物事への興味も出てくると思います。

そうやっていろいろなものの歴史を知ることができると、教科書の歴史も面白く見えることがあります。

Category

Keywords

関連記事

コラム

正しい姿勢で勉強しよう

こんにちは!事務の清田です(^^) かなりお久しぶりになりましたが、 津田沼校では今日もみんな元気に勉強していて、安心しました!       さて今日は、受験シーズン真っ只中ですが、私が受験 […]

武田塾津田沼校
コラム

県立船橋高校の制服画像・評判・口コミ

県立船橋高校の制服 県立船橋高校の制服画像 県立船橋高校の制服 県立船橋高校は男子は学ラン、女子はダブルのブレザー。 かなりシンプルな制服です。 船橋啓明高校と並び、船橋市の中で最も普通な制服の高校と言えるかもしれません […]

武田塾船橋校
コラム

憂鬱な気分の解消方法教えます!

みなさんこんにちは!事務の武富です(^^)   今日は昨日雨が降ったせいか、じめじめとした気候でなんとなく気分も上がらなかったりしてませんか? そんな気分を少しでも晴らすの方法をお教えしちゃいます(^o^)丿 […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験、確認はがきは届きましたか?

朝は寒かったですが、お昼はだいぶ暖かくなりますね。 また夜には冷え込むことと思います。 衣類でしっかり調整して、体を冷やさないように注意してください。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 このブログ、文字に色 […]

武田塾市川校
コラム

お昼寝の進め

こんにちは。事務の佐藤です。 蒸し暑い日が多くなってきましたが、暑さに負けずにがんばりましょう!   今日はみなさんにお昼寝の効果について紹介したいと思います。   お昼ごはんを食べた後など、眠気に襲 […]

武田塾船橋校