Category

クリスマスの話

クリスマスの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

街はあちこちイルミネーションに包まれ、クリスマスソングが流れる今日。

そうです、クリスマスイブです。

もちろん市川校は通常通り開校しております。

みんなで自習パーティーですね!!


bsPAK151217019083

さて、クリスマスで盛り上がる人に対し、「俺は別にキリスト教徒じゃないから関係ないし」と聞いてもいないのに主張を始める人もいますよね。

そうです、高田です。

それはともかく、この行事が日本で祝われるようになったのはいつごろかご存知ですか?

キリスト教徒の人以外で盛り上がるようになったのが、1900年ごろとのことで、輸入品を扱う小売店を中心にクリスマス商戦が始まったのが元祖だそうです。

そこから、少年少女向け雑誌でクリスマスに関する内容が出てきて認知度が上昇。

大正天皇の崩御が12月25日だったため、昭和時代はその日が大正天皇祭として休日になりました。

そのためクリスマスが年中行事として定着していったそうです。

もはや100年近い伝統が日本でもあるんですね。

100年近い伝統を持つ行事と言われると、なんとなく由緒正しいイベントに思えてくるのが不思議です。

もしかしたら、未来の歴史の教科書の文化史のあたりに載っているかもしれませんね。

今回はクリスマスからその歴史の話をしましたが、どんなものにも歴史があります。

歴史なんて勉強する意味がわからない、つまらないという人も多いです。

しかし、歴史を知ると、物事への理解が深まります。

人間関係でも、みんな自然と昔の話をしますよね。

「いつからサッカー始めたの?」「中学生の頃部活はやってた?」

お互いへの理解を深めるための話です。

ぜひ、好きなものだけでもその歴史を調べてみてください。

好きなものの歴史を知ると、その周りの物事への興味も出てくると思います。

そうやっていろいろなものの歴史を知ることができると、教科書の歴史も面白く見えることがあります。

Category

Keywords

関連記事

コラム

不安は努力の勲章だ!

こんにちは!講師の米田です。本日も事務の仕事をお手伝いさせてもらっています。センター試験の日も迫り、受験生の臨戦態勢はピークに達していることでしょう!どうか、身体には気を付けてくださいね。 ーーーーー さて、受験生の皆さ […]

武田塾津田沼校
コラム

体調管理の方法

こんにちは。 講師の岩井です。   高3生や浪人生はあと少しで受験シーズンに突入しますね。 センター試験まであと60日、一般試験は早くてセンターの一週間後です。   僕も週に何回か武田塾に来て「センタ […]

武田塾津田沼校
コラム

旅行・地図・地形図、ピンときたら

さぁ、新しい週のはじまりです。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 市川校では、AO入試で合格を決める子なども出てきました。 それでも、多くの子はこの先の本命試験に向けて勉強に取り組んでいます。 また、生徒さ […]

武田塾市川校
コラム

最も効率的な勉強法

「今は成績が悪いけど良い大学に行きたい・・・!」 「今から勉強して志望校に間に合うか不安・・・」 「部活と受験勉強を両立できる気がしない・・・」   このような人のために今から最も効率の良い勉強法をお教えします […]

武田塾千葉校