Category

クリスマスの話

クリスマスの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

街はあちこちイルミネーションに包まれ、クリスマスソングが流れる今日。

そうです、クリスマスイブです。

もちろん市川校は通常通り開校しております。

みんなで自習パーティーですね!!


bsPAK151217019083

さて、クリスマスで盛り上がる人に対し、「俺は別にキリスト教徒じゃないから関係ないし」と聞いてもいないのに主張を始める人もいますよね。

そうです、高田です。

それはともかく、この行事が日本で祝われるようになったのはいつごろかご存知ですか?

キリスト教徒の人以外で盛り上がるようになったのが、1900年ごろとのことで、輸入品を扱う小売店を中心にクリスマス商戦が始まったのが元祖だそうです。

そこから、少年少女向け雑誌でクリスマスに関する内容が出てきて認知度が上昇。

大正天皇の崩御が12月25日だったため、昭和時代はその日が大正天皇祭として休日になりました。

そのためクリスマスが年中行事として定着していったそうです。

もはや100年近い伝統が日本でもあるんですね。

100年近い伝統を持つ行事と言われると、なんとなく由緒正しいイベントに思えてくるのが不思議です。

もしかしたら、未来の歴史の教科書の文化史のあたりに載っているかもしれませんね。

今回はクリスマスからその歴史の話をしましたが、どんなものにも歴史があります。

歴史なんて勉強する意味がわからない、つまらないという人も多いです。

しかし、歴史を知ると、物事への理解が深まります。

人間関係でも、みんな自然と昔の話をしますよね。

「いつからサッカー始めたの?」「中学生の頃部活はやってた?」

お互いへの理解を深めるための話です。

ぜひ、好きなものだけでもその歴史を調べてみてください。

好きなものの歴史を知ると、その周りの物事への興味も出てくると思います。

そうやっていろいろなものの歴史を知ることができると、教科書の歴史も面白く見えることがあります。

Category

Keywords

関連記事

コラム

三者面談始まりました

こんにちは、市川駅の大学受験むけ個別指導塾、武田塾市川校高田です。 個人的な話ですが、市川駅に降り立つようになり2月以上経ちました。 市川駅の周りのお店も少しずつ分かってきました。 おいしいラーメン屋さん、ボリューミーな […]

武田塾市川校
コラム

船橋市で予備校を探す前に読む記事

こんにちは 船橋市にある大学受験予備校の武田塾船橋校です。 今日は、船橋で予備校を探している人向けの記事を書きます。 色々な予備校の説明を聞きに行く前にまずはこの記事を読んでみてくださいね。 船橋市で予備校を探す前に読む […]

武田塾船橋校
コラム

体調管理は大丈夫ですか?

こんにちは、少し間が空いてしまい悔しい気持ちの、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 更新できなかった間、個人的に食あたりで苦しんでおりました、お恥ずかしい。 先週の木曜日に友人と食べた焼き鳥が、今週月曜日の早 […]

武田塾市川校