Category

去年今年

去年今年

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今日も正月熊本写真シリーズです。

IMG_0731

今回の写真は神社の中から撮ったもの。

鳥居の先に海があるというロマンティックが止まらない一枚となります。

みなさんは初詣には行かれたでしょうか?

高田はおみくじを引きましたが、大吉でしたよ、大吉!!

ただ、恋愛だの縁談だのでは「自己主張を慎め」「自我を抑えよ」といったお言葉が並んでいました。

そうすることでうまくいくそうです。

イエスマンになって叶う恋は、果たしてうまくいったと言えるのだろうか…。

とにかく謙虚に生きていこうと思います。


さて、それはともかくお正月に関するこんな俳句があります。

「去年今年貫く棒の如きもの」

明治から昭和にかけて活躍した高浜虚子という俳人の作品になります。

去年今年と書いてこぞことしと読みます。

教科書などで目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

高田もテキストか何かで目にして以来、妙に印象に残っています。

いったいどんな意味の俳句なのでしょう。

この俳句をそのまま検索すると、様々な捉え方が載っています。

新しい年を迎えたが、変わらぬ信念を持っているんだ、という捉え方や、時間とは人が作った概念であり、そんなもの関係なく大地や自然は存在するのだ、という捉え方。

他にも色々とあります。

どれが正解とも言えませんが、自分なりに言葉の意味を膨らませて考えてみると面白くありませんか?

普段取り組む国語では正解を導くということが主眼になります。

武田塾でも正解を目指してみなさん勉強しています。

しかし、普段取り組んでいる勉強の題材は、それだけでない創造的な側面があります。

ちょっと勉強に疲れたときは、ちょっと自分だったらどう捉えるかな、ということを考えてみるとリフレッシュになるかもしれません。

さぁ、リフレッシュしたらまた勉強を頑張っていきましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

法学部でやること

年末まであと34日、2016年ももうすぐですね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 高田は法学を大学で主に学んだのですが、高校生からすれば何をやっているのか分からない、という内容かもしれません。 そこで、法 […]

武田塾市川校
コラム

タイムマネジメントイベント報告♪

こんにちは、事務の岩松です(*^^*) 先週の日曜日に武田塾市川校ではタイムマネジメントイベントを開催いたしました!! 今回はその時の様子をレポートしたいと思います♪   まず最初にこのイベントの趣旨・大切さを […]

武田塾市川校
コラム

筆記試験合格!!

皆様こんにちは!事務の喜田です(*^^)v 今日も武田塾津田沼校は朝早くから自習をする生徒の皆さんで賑わっています。     今日は少しホッコリする出来事がありました。 本日試験を受けてきた生徒さんが無事筆記試 […]

武田塾津田沼校
コラム

私大面接のポイント

皆さんお久しぶりです♪武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 昨日は大寒でしたが皆さん体調は崩されていませんか? 温かくして寝てくださいねっ 受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。 結果を受け入れて前向きに勉強 […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼校進化☆PART2

みなさんこんにちは!事務の松本です。 いよいよ7月に入りましたね。生徒さん・講師が汗だくで塾に来る様子をみると外の暑さを想像して夏が来たんだなあ…と思います。 塾は勉強のしやすい環境づくりとして冷房をきかせているのでいち […]

武田塾津田沼校