Category

知る一年に

知る一年に

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

正月熊本写真シリーズは本日で最後となります。


IMG_0730

本日の写真は漁船の大漁旗になります。

元旦に撮影したもので、正月飾りに国旗に大漁旗にと見るからにおめでたい一枚となります。

写真が下手なのはご愛嬌です。

これに限らず、お正月には様々な風習がありますよね。

鏡餅には丸餅、ウラジロ、昆布、干し柿、葉つきみかん(橙)、スルメイカなどが飾られます。

ウラジロが使われるのは、裏が白いことから心が潔白であるということ、髪が白くなるまで生きるという二つの意味があるそうです。

そう、ダジャレです…。

他のものにもそれぞれ意味があるので、ぜひ調べてみてください。

そこまでしっかり準備してお正月を迎えるというご家庭も少ないとは思いますが、ぜひともその由来だけでも知っておくと、普段よりも楽しいお正月になると思います。

伝統的なものというと、若い立場からみるとどうしても古臭い、意味がないものだと感じるかもしれません。

今回紹介した鏡餅も、別に準備しなかったからと言って不幸になるわけではありません(たぶん)。

ただ、勉強の面から言っても、そのようなことを知っているだけでちょっと現代文がわかりやすくなったり、古文が理解できたりするかもしれません。

ぜひとも知るということに貪欲な一年にしてください。

きっと何かに役立つと思います。

Category

Keywords

関連記事

コラム

自分が満足する夏休みにしよう!

みなさんお久しぶりです!事務の武富です(*^^)v   久しぶりに生徒さんにあって何話そうかなとおもって、咄嗟に出た言葉が「夏休みどうだった?」・・・(*_*) 夏休みまだ終わってなかったですね(笑) それでも […]

武田塾津田沼校
コラム

一丸となって頑張れる場所

  みなさんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 今更ですが新年あけましておめでとうございます! 実は2017年に入って初のブログ更新です。   皆さんお正月 […]

武田塾津田沼校
コラム

繰り返しのプロセスについて

講師の菊池です。困ったことに長文を書くことになってしまいました。 今日は”繰り返し”に関して少し思ったことを書かせてもらいます。 受験生の皆さまは、繰り返しといえば思い浮ぶのは単語熟語でしょうか。 一つの単語帳を決めて延 […]

武田塾津田沼校