Category

知る一年に

知る一年に

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

正月熊本写真シリーズは本日で最後となります。


IMG_0730

本日の写真は漁船の大漁旗になります。

元旦に撮影したもので、正月飾りに国旗に大漁旗にと見るからにおめでたい一枚となります。

写真が下手なのはご愛嬌です。

これに限らず、お正月には様々な風習がありますよね。

鏡餅には丸餅、ウラジロ、昆布、干し柿、葉つきみかん(橙)、スルメイカなどが飾られます。

ウラジロが使われるのは、裏が白いことから心が潔白であるということ、髪が白くなるまで生きるという二つの意味があるそうです。

そう、ダジャレです…。

他のものにもそれぞれ意味があるので、ぜひ調べてみてください。

そこまでしっかり準備してお正月を迎えるというご家庭も少ないとは思いますが、ぜひともその由来だけでも知っておくと、普段よりも楽しいお正月になると思います。

伝統的なものというと、若い立場からみるとどうしても古臭い、意味がないものだと感じるかもしれません。

今回紹介した鏡餅も、別に準備しなかったからと言って不幸になるわけではありません(たぶん)。

ただ、勉強の面から言っても、そのようなことを知っているだけでちょっと現代文がわかりやすくなったり、古文が理解できたりするかもしれません。

ぜひとも知るということに貪欲な一年にしてください。

きっと何かに役立つと思います。

Category

Keywords

関連記事

コラム

愛があふれる津田沼校♪

皆さん、こんにちは!! 講師の永瀬です。 突然なのですが・・・ 武田塾津田沼校は本当に雰囲気が良いところです。(笑) 今日改めて実感しました! なぜそのようなことが言えるのかというと・・・ 武田塾津田沼校は毎日13時から […]

武田塾津田沼校
コラム

受験の悩み

  こんにちは、講師の岩井です。 突然ですが、受験生の皆さんセンタープレの結果はどうでしたか?   納得の結果を出せた人もいれば、まだまだ伸ばさなきゃいけないと思う生徒さんもいると思います。 結果の良 […]

武田塾津田沼校
コラム

武田塾 受験体験談

こんにちは!講師の大澤です。 だんだん暑くなってきましたね(/_;) 体調に気を付けてください!   さて、私は受験生の時武田塾で勉強していたので 今日は武田塾の生徒だった時のことを書きたいと思います&#x26 […]

武田塾千葉校
コラム

高1,2生にとってのセンター試験

こんにちは。事務の清田です(^^) 昨日無事卒論が書き終わりまして一安心しています! 卒論に追われ、初詣にもまだ行っていないので、これから行きたいと思います♪   さて、センター試験まであと4日ですね! 受験生 […]

武田塾津田沼校