Category

知る一年に

知る一年に

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

正月熊本写真シリーズは本日で最後となります。


IMG_0730

本日の写真は漁船の大漁旗になります。

元旦に撮影したもので、正月飾りに国旗に大漁旗にと見るからにおめでたい一枚となります。

写真が下手なのはご愛嬌です。

これに限らず、お正月には様々な風習がありますよね。

鏡餅には丸餅、ウラジロ、昆布、干し柿、葉つきみかん(橙)、スルメイカなどが飾られます。

ウラジロが使われるのは、裏が白いことから心が潔白であるということ、髪が白くなるまで生きるという二つの意味があるそうです。

そう、ダジャレです…。

他のものにもそれぞれ意味があるので、ぜひ調べてみてください。

そこまでしっかり準備してお正月を迎えるというご家庭も少ないとは思いますが、ぜひともその由来だけでも知っておくと、普段よりも楽しいお正月になると思います。

伝統的なものというと、若い立場からみるとどうしても古臭い、意味がないものだと感じるかもしれません。

今回紹介した鏡餅も、別に準備しなかったからと言って不幸になるわけではありません(たぶん)。

ただ、勉強の面から言っても、そのようなことを知っているだけでちょっと現代文がわかりやすくなったり、古文が理解できたりするかもしれません。

ぜひとも知るということに貪欲な一年にしてください。

きっと何かに役立つと思います。

Category

Keywords

関連記事

コラム

GW!受験生には休みなし!

こんにちは!事務の岩松です(#^.^#)   さて、いよいよ5月です!GWです!!暑いです(汗) 春を一気に通り越して夏になってしまったかのような気温…どうなっているのでしょうか?   しかし市川校ではGW関係なく平常通 […]

武田塾市川校
コラム

机の勉強が空につながるかも

しゃっきりしない天気ですが、雨にも負けず、寒さにも負けず勉強に取り組めているでしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 先週あたりに、ヴェルナー・フォン・ブラウンという人の話を書かせていただきました。 […]

武田塾市川校
コラム

明日はいよいよ!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v いよいよ明日は河合塾全統マーク模試ですね! 準備は出来ていますか? 本日も11時より、毎週行われている武田塾内模試が行われました! 自己採点で明日の模試につい […]

武田塾津田沼校
コラム

【必読】入試直前期の保護者様の対応の仕方

   11月にもなると冬の寒さを感じますが、推薦入試やAO入試の面接がちょうど今の時期に当たりますね。また、センター試験本番まで残りわずかとなってきています。受験生にとって保護者様というのは非常に大きな精神的支 […]

武田塾津田沼校