Category

お焚き上げ・どんど焼き・左義長

お焚き上げ・どんど焼き・左義長

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


-shared-img-thumb-YUK88_moerumaki_TP_V

本日1月14日は左義長という行事が行われる日、とのこと。

地域によって呼び方は異なり、お焚き上げとかどんど焼き、どんどん焼きなど様々あるそうです。

高田はどんど焼きと記憶していたので、逆に左義長という名称は今回初めて知りました。

ちなみに講師さんとかと話したところ、何それという反応だったので地域によって馴染みあるなしもだいぶ違うようです。

正月飾りや書き初めで書いたものなどを持ち寄って焼く、という行事です。

お正月関連行事はこれが最後というイメージが個人的にあります。


さて、高1・2年生は多くの人が3学期始まり1週間といったところでしょうか。

新学期のスタートは順調ですか?

寒さも厳しく、体調を崩しやすいタイミングですので頑張りましょう。

3学期の学年末試験は、翌年度を占う重要な試験となります。

科目によって試験範囲は異なりますが、その年度に学んだ全ての範囲を出すというものが多くなると思います。

その年度の全ての範囲が出る、という場合はそのままその年に学んだ内容がどれだけ定着しているか判断することができます。

結果が悪ければ、はっきり1年分借金ができているということが分かります。

つまり、翌年度は最低2年分の勉強に取り組まなければなりません。

大学受験を考えているのであれば、さらにハイレベルな問題もこなす必要があるかもしれません。

ぜひ自分に妥協せず、今の内からしっかりと勉強してみてください。

高校2年生はセンター試験まで間もなく1年を切りますよ。

Category

Keywords

関連記事

コラム

GWも武田塾はやってます!

こんにちは! 講師の永瀬です。   ところで皆さん、 世間はゴールデンウィークです!!!! ゴールデンウィークかぁ…… いっぱい勉強できますねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ   武田塾はゴールデンウィーク中もバリバリ開校してい […]

武田塾津田沼校
コラム

リケジョが話題になりましたが

世間では三連休が終わりましたね。 どこかにお出かけになられた方もいるかもしれません、講師さんと話しても紅葉深まる京都に行きました、という話など聞いて羨ましい限りです。 市川駅すぐの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 […]

武田塾市川校
コラム

大学受験・英語の勉強法

こんにちは!講師の五十君です! ずっとブログを書いてみたかったので、高校生の皆さんにお伝えしたいことを今回は伝えたいと思います!     大学受験英語と講師を経験して、高校生に伝えたいポイントは大きく […]

武田塾千葉校
コラム

受験相談ラッシュ(*^_^*) 

  みなさんこんにちは(^-^)事務の松本です! 今日もありがたいことに受験相談ラッシュです! うれしい限りですね!   さて今日のブログのテーマは ☆武田塾津田沼校のいいところ調査☆ 休憩中の講師と生徒に調査しました! […]

武田塾津田沼校