Category

小学校の始まりの話

小学校の始まりの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


-shared-img-thumb-PPP_yuuguredokinokousyaura_TP_V

1873年の1月15日は学制に基づいた日本で最初の小学校が設立された日だそうです。

東京師範学校付属小学校という名で、現在は筑波大学付属小学校となっています(写真は別の学校です)。

歴史はまもなく150年、市川市に住んでいたことのある幸田露伴もこの小学校で学んでいたそうです。

著名な出身者をwikipediaで見るだけでも圧倒的な伝統を感じます。

さて、そんな明治の教育制度において重視されたものが、「知育(智育)・徳育・体育」の三つです。

徳育はいわば人間力とでも言うのでしょうか、科目で言えば道徳・倫理といったもので学ぶことと考えるのがわかりやすいかもしれません。

学校に求めるもの、ということで言えば知育・体育が重視されあまり徳育というものは意識されません。

そもそも、他の二つは数値化できますが、徳育に関しては数値化できず、そもそも正しい徳育とはなんぞやというところに行き着いてしまいます。

ただ、個人的には非常に重要なものだと思います。

この徳育ですが、学校教育だけでは担いきれない部分が非常に大きいです。

その人の考え方などにもっと大きな影響を与えるのはどうしても家庭になります。

ぜひ保護者の方は、お子さんの学力以外の部分も、ちょっと考えてみてください。

場合によっては、塾を探すよりもお子さんとの対話の方が必要なことがあるかもしれません。

勉強に関してのお悩みでしたらぜひ武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

なぜセンター試験と言われるの?

こんにちは。船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 今日はセンター当日ですね。生徒以上に緊張してしまっている私がいるところです。 泣いても笑っても1回しかないものなので頑張ってきてもらいたいです。 国立や理系の […]

武田塾津田沼校
コラム

県立船橋高校のサッカー部・ユニフォーム写真など

■県立船橋高校サッカー部の紹介 ・チームのモットーは?  県立船橋高校サッカー部のモットーは「挑戦」です。  部員たちが話し合って決めた言葉で,この二文字は公式戦の際に掲げられる横断幕にも刻まれています。県下有数の進学校 […]

武田塾船橋校
コラム

学祭に行こう!

  こんにちは、またまた講師の新井です。 今回は高校1・2年生向けの記事です。 さて、タイトルにもあるように今の時期は絶賛学祭の時期ですね! よく夏にオープンキャンパスで大学の雰囲気を知ろうと言われていますが、 […]

武田塾船橋校
コラム

模試は最強の勉強術!

 皆さんはこんにちは。武田塾講師の岩田です。 季節も残暑は終わりを迎えて、秋の予感を感じる頃にもなりました。 季節の変わり目なので体調管理には気をつけましょう。 夏も終わり、センターまでは三カ月、一般受験までは四カ月余り […]

武田塾千葉校
コラム

夏バテ…?に負けるな!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 1週間ぶりに塾に来たら、「頭痛いです泣」と嘆いている生徒さんがちらほら…。 暑さにやられないように、水分補給をこまめにとってくださいね!! そんな生徒さんから「食ブロ読 […]

武田塾千葉校