Category

文系学部は無意味だろうか

文系学部は無意味だろうか

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


-shared-img-thumb-N811_chirabattakokkicard_TP_V

本日は文系学部が、あまり社会に出るときに役に立たないのではないかという人にお話をさせていただきます。

本日は1月20日ですが、この1月20日はアメリカの大統領の就任式が行われる年だそうです。

現在のオバマ大統領も2009年の1月20日に大統領に就任しています。

2016年の今年は再び大統領選挙が行われ、来年のこの日に新たな大統領の就任式が行われる予定とのこと。

アメリカ大統領の決定は日本にも大きな影響があるので、日本での注目も大きいですね。

高田は法学系の学部卒で、アメリカ政治についても学びました。

特に印象に残っているのが、差別というものに関することです。

LGBTという言葉をご存知でしょうか。

同性愛者、両性愛者、法的・社会的にあてられた性別と違う性別意識を持つ人などの呼び方の頭文字をとったものです。

日本ではタレントのキャラクターとしてみることがあるかもしれませんが、あまり馴染みがないという人も多いと思います。

こういった人たちの権利運動がどのように行われてきたのかということを学びました。

現在ではカップルとして婚姻に近い権利が付与される地域も出てきてはいますが、差別も根強いようです。

アメリカ以外に目を向けても、差別というものはあちこちにありますよね。

国籍・人種・思想、様々あります。

こういった問題に関して、差別してしまう人には、単純な知識不足が原因であることもあります。

人種が違えば人間としての力が劣るのだ、奴らは論理的な思考をすることができないのだ、そんな話を当然のことだと思って話している人もいます。

どのような考えを持つかは人それぞれですが、せめて正しい知識を持った上で話をしなければなりません。

そのような知識を、ぜひ大学で学んでいってください。

文系は教養、理系は実学を学んでいると言われることがあります。

文系の学部で学ぶことの多くは、そのままお仕事に生かせるかと言われればそうとは言い切れないのも事実です。

社会に出て、働くだけならば使わずに失われてしまう知識かもしれません。

しかし、皆さんの将来は働くだけではありません。

色々な人と触れ合って、色々なことを考えていくことになります。

そんなときに、教養と呼ばれるような知識を持っていくことで、豊かな人生を歩むことができると思います(断言はできませんが…)。

お金を稼ぐ、お仕事に生かす、そのためだけならば、もっとビジネススクールのようなものが増えますよね。

でも、そうではなく多くの人が大学進学を目指しているわけです。

文系学部だろうが理系学部だろうが、学ぶ意識を持って行けば、絶対に無駄になりません。

就職のための学歴を買いに行くんだ、なんてことを言う人もいますが、どうせ多くの時間を過ごすならば、有効に生かしたいですよね。

ということで、文系であろうと無駄にはなりませんので、ぜひ勉強を頑張って、合格を勝ち取ってください。

何をすれば良いのかという人は、武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

これから羽ばたく人達へ~講師からのエール~

皆さんこんにちは!! 講師の米田です! 春の訪れを感じるこの頃、戻り寒波もあり、寒暖差があるので体には気を付けてくださいね! 私大受験も落ち着き、進学先が内定した生徒さんは希望に胸を膨らませていることでしょう(^‐^) […]

武田塾千葉校
コラム

祝☆武田塾津田沼校初ブログ!(^^)!

初めまして、事務の喜田です。 本日から武田塾津田沼校の教室の様子をブログでお届けすることになりました。 皆様どうぞよろしくお願いします!   2015年に入り、校舎も朝早くからたくさんの生徒の皆さんで賑わってい […]

武田塾津田沼校
コラム

割れ窓理論と勉強の話

センター試験までも1ヶ月を切っていますが、勉強の調子はいかがでしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 年末年始の予定の話が校舎でも出ます。 スノーボードをしに行くとか、黙々と勉強するとか、皆さんそれぞ […]

武田塾市川校
コラム

センター141日前の今日の市川校

こんにちは(*’ω’*)事務の浦川です。 早いもので夏も終わりに近づき、空模様も秋めいてきました。受験生の皆さんは充実した学習ができたでしょうか? 久しぶりに市川校に顔を出すと、センター試験までの […]

武田塾市川校
コラム

ちょっとした法律の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日は12月22日ですが、1902年のこの日は「年齢計算ニ関スル法律」が成立した日だそうです。 簡単に言うと、人の年齢をどうやって数えるかを規定した法律とのこと […]

武田塾市川校