Category

今年も1ヶ月が経ちます

今年も1ヶ月が経ちます

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


-shared-img-thumb-C789_yousyomihiraki_TP_V

新しい一年が始まって、間もなく一ヶ月ですね。

12分の1が過ぎるということで、どうでしょう、今年の目標に対して近づいていますか?

高田は今年の目標を、本をたくさん読む、というものにしていました。

そして年間で100冊くらいは読んでおきたいとのたまったのですが、1月に読んだ本の冊数は合計0冊…。

どうにも複数の書籍を部分部分読んでしまっているという状態でして…。

文章読んでいる割に冊数が増えないなと感じていましたが、インターネットの情報などが占める割合が多いと実感。

月に8~9冊ペースでいかないと100冊には届かないのですが、このままじゃいかん。

ということで皆さんも目標に対してどれだけできているのかをよく考えてみてください。

このような状況で言うのもなんですが、本当に時間はあっという間に過ぎていきます。

一度ここで目標への到達度をチェックして、今後の行動に生かしてください。

高田はまず今読みかけの本を今月中に倒す、という短期目標を立てました。

多くの人が、1月頭に立てた目標に対して遅れを出していると思います。

まぁ目標なんざこんなもんか、と目標の下方修正をするのではなく、今からいかに取り返すかを考えてみてください。

ここで折れずに立ち向かえれば、年末に振り返った時、今年はちょっと違ったなという実感を持てると思います。

ぜひそれぞれの目標達成のため、頑張っていきましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験の自己採点について

  こんにちは、何気にちょこちょこ登場する講師の新井です。   もうセンター試験も間近に迫ってきていますね。 もうここまできたら、調整をするのみ!! 私立組の皆さん、確かにメインは一般受験です。 しか […]

武田塾船橋校
コラム

地方を盛り上げる勉強

こんにちは、センター試験まで残り9日と迫りました。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 高田は年末年始に祖父母の住んでいる熊本で過ごしました。 写真はそこで撮影したものになります。 海底に伸びる線路、何かロマ […]

武田塾市川校
コラム

AO入試って、何を準備すればいいのでしょうか?

  Question 現在市川の高校に通う3年生です。 学校の先輩がAO入試で大学に合格したのを聞いて自分もできないかな と興味を持ちました。   ただ、一体どんな準備をすれば良いのか全くわからないの […]

武田塾千葉校
コラム

大学の授業を受けてみよう!

こんにちは!武田塾津田沼校事務の清田です。 暑いですね~!! さて、本日のテーマは、「大学の授業を受けてみよう!」です。     いきなりですが、わたしの学部選びの話を… わたしの通っていた高校では、 […]

武田塾津田沼校