Category

今年も1ヶ月が経ちます

今年も1ヶ月が経ちます

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


-shared-img-thumb-C789_yousyomihiraki_TP_V

新しい一年が始まって、間もなく一ヶ月ですね。

12分の1が過ぎるということで、どうでしょう、今年の目標に対して近づいていますか?

高田は今年の目標を、本をたくさん読む、というものにしていました。

そして年間で100冊くらいは読んでおきたいとのたまったのですが、1月に読んだ本の冊数は合計0冊…。

どうにも複数の書籍を部分部分読んでしまっているという状態でして…。

文章読んでいる割に冊数が増えないなと感じていましたが、インターネットの情報などが占める割合が多いと実感。

月に8~9冊ペースでいかないと100冊には届かないのですが、このままじゃいかん。

ということで皆さんも目標に対してどれだけできているのかをよく考えてみてください。

このような状況で言うのもなんですが、本当に時間はあっという間に過ぎていきます。

一度ここで目標への到達度をチェックして、今後の行動に生かしてください。

高田はまず今読みかけの本を今月中に倒す、という短期目標を立てました。

多くの人が、1月頭に立てた目標に対して遅れを出していると思います。

まぁ目標なんざこんなもんか、と目標の下方修正をするのではなく、今からいかに取り返すかを考えてみてください。

ここで折れずに立ち向かえれば、年末に振り返った時、今年はちょっと違ったなという実感を持てると思います。

ぜひそれぞれの目標達成のため、頑張っていきましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について まとめ

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾千葉校
コラム

ちょっとした法律の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日は12月22日ですが、1902年のこの日は「年齢計算ニ関スル法律」が成立した日だそうです。 簡単に言うと、人の年齢をどうやって数えるかを規定した法律とのこと […]

武田塾市川校
コラム

受験勉強は大学入学後に役に立つの…??

皆さんこんにちは!!講師の米田です!何だかんだ数回ブログを書いていますね(笑) 勉強の調子はいかがでしょうか?   受験勉強をしていると、 なんでこんなことをしないといけないのか? 受験勉強は将来役に立つのか? […]

武田塾千葉校
コラム

センター試験初日

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日はセンター試験初日、今まさに受験生の皆さんは頑張っているところだと思います。 高田も応援しております。 今日がセンター試験の初日ということは、高校2年生の人 […]

武田塾市川校
コラム

市川グルメ情報

こんにちは(^^)事務の岩松です さっそくですがグルメ情報をお伝えしたいと思います♪ 今回ご紹介するのは麵屋亥龍さんです!!     なんとこちらのラーメン屋さん、市川校の直ぐ斜め下なんです!! 私も […]

武田塾市川校