Category

志望校、どうやって決めたらいい?

志望校、どうやって決めたらいい?

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校の高田です。

いよいよ夏休みです。

ということは2016年も半分が終わったということになりますね。

どうりで暑くなるはずだぜ。

MMO_kokubantokyoutaku_TP_V

2016年という年を迎えた際に、一年間の目標を立てた人も多いと思います。

半年が経ちましたが、どれだけ目標達成に近づけましたか?

まだ目標の半分にも達していない、という人も多いのではないでしょうか。

かくいう私もまだまだでしてね…。

この目標というもの、はっきり達成するんだという意思がないと形骸化して終わってしまいます。

受験生の皆さんは、皆さんそれぞれ志望校という目標を立てていると思います。

生徒さんと話をする中で、

「目指すところはA大学ですが、志望校は高めに設定をした方が良さそうなのでB大学にしようと思います」

といったことを言われることがあります。

以前のブログでも書きましたが、目標を途中で上方修正するのは難しいので、いくつか希望がある場合はその中で一番レベルの高いところを志望校にするべきです。

ただ、自分の中でA大学への希望が強くB大学にあまり興味がない、という状態で志望校をレベルが高いB大学にする、ということは全くの無駄です。

口でB大学が志望校ですと言っても、そのために達成しようとする意識を持って実際に行動をしない限り、目標に何の意味も価値もありません。

とりあえず高いところ、というのではなく、本当にいきたいと思って頑張らない限り、そのための行動も生まれません。

目標というものは不思議なもので、立てることで一定の満足感を得られます。

そこで止まってしまうようなら目標に価値はありません。

自分が本当に行きたいという思いを持てる大学を志望校にしましょう。

大学があまりわからないという人は、この夏にオープンキャンパスに参加しイメージを深めていきましょう。

インターネットの情報だけでは、見えないものがあります。

大学へのイメージがあいまいなまま入学しても、入ってから後悔することがあるかもしれません。

自分の未来の為です、しっかりよく考えて志望校を決めましょう。

現在武田塾市川校では、無料で受験相談を行っていますので、志望校の話はもちろん受験に関する相談なら何でも乗りますので、こちらまで連絡ください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料の受験相談はこちら!!

また武田塾市川校の教室長や講師の紹介は詳しくHPに記載してありますので、こちらをご覧ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾船橋校HPはこちら!!

自分自身に合う場所・勉強法をともに考え、合格への最短ルートを見つけましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

4月、受験生の天敵

4月!   はじめまして。講師の石原です。 今年の受験も終わり、もう4月になりました。 花粉症の方、つらいですよね、わかります。   4月といえば大学の入学式があります。 新入生の皆さん、大学生活大いに楽しんで下さいね! […]

武田塾市川校
コラム

年末開校のお知らせ

みなさんこんにちは。事務の松本です。 おでんが食べたい季節ですね~。 私今までコンビニのおでんを食べたことがなかったのですが、今年初めて食べてみました! とってもおいしかったです(みなさんご存知のことですよね(笑))。 […]

武田塾千葉校
コラム

おすすめの息抜き方法

皆さんこんにちは!昨日に引き続き松本です。 今日は休憩スペースでお弁当を食べている生徒さんに ブログにどんなことを書いてほしいか聞いたところ 「おすすめの息抜きの仕方」 というリクエストがあったので、ぜひ紹介したいと思い […]

武田塾津田沼校
コラム

受験期の仲間の大切さ

こんにちは!講師の大澤です。 夏休みも後半、皆さん勉強は進んでますか?(^^♪ 私はもともと武田塾の生徒だったのですが、この間元塾生で集まりました。 長い期間一緒に勉強してきた仲間で、久しぶりに会うことができてとても嬉し […]

武田塾千葉校