Category

習慣を作るためにどうすればいい?

習慣を作るためにどうすればいい?

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

残暑厳しい日が続きますね。

冷房の扱いにはぜひ注意してください。

高田は冷房を直に受けてダメージを負い、一時期ハスキーボイスとなりました。

さて、本日8月26日ですが、マザー・テレサの誕生日だそうです。

愛の反対は憎しみでなく無関心である、といった多くの言葉を残しており、本人の足跡よりもその言葉達の方が有名かもしれません。

UNI128192407_TP_V

愛すること、誠実であることを求め、それを実行する姿は今でも多くの人の心を動かしていると思います。

そんな彼女の言葉で、高田がお気に入りなのが、

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

というものです。

ぜひ受験生の方にも意識してほしい言葉になります。

勉強にしろ部活動にしろ、習慣にすることってとても難しいですよね。

頑張らない、やらない、ということが習慣になっている人も多いと思います。

では、なぜがんばる習慣ができないのでしょうか?

当然行動をしていないからですよね。

では、その行動がなぜできていないのでしょうか?

がんばらない言葉を自分に言い聞かせていることがありますよね。

どうせやっても無駄、やらなくてもいいや。

どうしてそんな言葉が出てしまうのでしょうか?

結局できないことばかり考えてしまうからですよね。

自分はできると考えて、その思いを言葉にしてみてください。

言葉にすると、行動を起こさなければという気持ちになります。

行動を繰り返すことで、習慣になります。

そして、行動できる性格の人は、それによって自分の望む未来をつかむことができる、かもしれません。

運命までいくと高田自身若輩者ですので、おいそれと何かを言えないのですが、考えが全てにつながるということは、当たり前かもしれませんが、意識されないものだと思います。

どんなことでも、面倒臭い、やりたくない、というところからやってみよう、できるかもしれない、と考えることでそれが習慣になっていきます。

MIYAKO85_cafebokunosofa20140725_TP_V

習慣作りは考え方から。

こう聞くと当たり前に感じるかもしれませんが、ぜひ前向きな思考を意識してください。

勉強以外のことにもプラスに働きますよ。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験まで残り70日だ!

こんにちは! センターまで、残り70日となってしまいました。 焦っている生徒さんも多いと思います。 私は、主に英語を担当しているので、英語について話をしたいと思います。 英語は、この時期でもまだ固まっていない生徒さんが多 […]

武田塾津田沼校
コラム

試験は3日連続までが限界かも・・・!?

みなさんこんにちは!事務の松本です。 今日も例外なく寒いですね。というか今日寒すぎではないでしょうか。 風が冷たくて、出勤時から「あ~~1月だ~~⛄」って朝から寒さに負けそうでした。 朝夕はかなり冷え込むの […]

武田塾津田沼校
コラム

【必読】入試直前期の保護者様の対応の仕方

   11月にもなると冬の寒さを感じますが、推薦入試やAO入試の面接がちょうど今の時期に当たりますね。また、センター試験本番まで残りわずかとなってきています。受験生にとって保護者様というのは非常に大きな精神的支 […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験の自己採点について

  こんにちは、何気にちょこちょこ登場する講師の新井です。   もうセンター試験も間近に迫ってきていますね。 もうここまできたら、調整をするのみ!! 私立組の皆さん、確かにメインは一般受験です。 しか […]

武田塾船橋校
コラム

受験生の気になる夏の乗り越え方

  こんにちは。 講師の鈴木です。   今回は、私の体験談から、受験生にとって夏休みがどれほど大切かをお話させていただきたいと思います。   一つ目は、まとまった時間が取れる点です。 学校が […]

武田塾市川校