Category

志望校の決め方

志望校の決め方

こんにちは。市川市にある大学受験予備校の武田塾市川校です。

この時期から受験勉強を始めるにあたって、志望校に悩んでる人も多いと思います。

1年間受験勉強をする中で、志望校という目標がないと、なかなかやる気も湧いてきません。

そこで今日は「志望校の決め方」についてお話ししたいと思います。


◯志望校はなるべく高く設定する

shutterstock_413651794

目標を途中で上方修正するのは難しいです。

志望校がいくつかある場合は一番高い大学を目指しましょう。

例えば、日東駒専レベルを志望する場合は、少しランクを上げてMARCHレベルを目指してみるといいかもしれません。

もちろん少し大変にはなりますが、MARCHに向かって努力をすることで日東駒専は余裕を持って合格することができるようになります。


 

◯自分の行きたいところを志望校にする

shutterstock_218235040

ただ、高い大学を志望することは大事なのですが、その大学に行きたいと思えないと意味がありません。

「とりあえず高いところ」では、なかなかやる気が湧かないので行動をおこせません。

自分が本当に行きたいと思えるところを志望校に選びましょう。

それぞれの大学でどういうことができるのかわからないという人はオープンキャンパスに参加しましょう。

オープンキャンパスに参加することでインターネット上では見えてこない情報が見えてきます。

 

大学は4年間を過ごす大切な場所です。

大学のイメージが曖昧なまま入学してしまうと後悔するかもしれません。

自分の未来のためにもしっかりと考えて志望校を選びましょう。

 

武田塾市川校では無料で受験相談を行っています。

志望校選びはもちろん、勉強に関する悩みならなんでも相談に乗らせていただきます。

お気軽に校舎までお越しください。

 

◯無料受験相談のお申込み

ネットからのお申込み→こちらをクリック

お電話からのお申込み→047-323-6280

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター間近!?得意な科目と苦手な科目の勉強法!

こんにちわ!船橋校で教務をしています川上です!   最近は気温もぐっと下がり、いよいよ冬の足音が聞こえてくるような天気になってきましたね。 季節の変わり目などは体調を崩しやすいので、マスクなどの予防を怠らないよ […]

武田塾船橋校
コラム

師匠はいますか?

12月の2日ということで、師走ですね。 師走という言葉の語源は定かでないようですが、一説に師匠である僧侶があちこち向かわなければならない、というものがあるそうです。 師匠というと、恩師なんて言葉がありますが、みなさんには […]

武田塾市川校
コラム

掃除して勉強しよう

いよいよ12月も終わりに近づいてきました。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 この前話題にした今年の一字ですが、「安」という字だったそうですね。 個人的にはあまりピンとこなかったのですが、みんなにとってピン […]

武田塾市川校
コラム

成績が上がる模試の復習法

こんにちは 津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 昨日、河合塾のセンタープレテストがありましたね。 結果はいかがだったでしょうか。 点数も大事ですが、それよりも「どうやって復習するか?」の方がもっと大切です。 […]

武田塾津田沼校
コラム

体調管理はしっかりと!!

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です センター試験も終わり、いよいよ一般入試シーズンにさしかかってきました。 みなさん体調管理はきちんとしていますか? 最近では関東でも雪が降り、気温がグッと下がる日も少なくありません。 […]

武田塾市川校