Category

志望校の決め方

志望校の決め方

こんにちは。市川市にある大学受験予備校の武田塾市川校です。

この時期から受験勉強を始めるにあたって、志望校に悩んでる人も多いと思います。

1年間受験勉強をする中で、志望校という目標がないと、なかなかやる気も湧いてきません。

そこで今日は「志望校の決め方」についてお話ししたいと思います。


◯志望校はなるべく高く設定する

shutterstock_413651794

目標を途中で上方修正するのは難しいです。

志望校がいくつかある場合は一番高い大学を目指しましょう。

例えば、日東駒専レベルを志望する場合は、少しランクを上げてMARCHレベルを目指してみるといいかもしれません。

もちろん少し大変にはなりますが、MARCHに向かって努力をすることで日東駒専は余裕を持って合格することができるようになります。


 

◯自分の行きたいところを志望校にする

shutterstock_218235040

ただ、高い大学を志望することは大事なのですが、その大学に行きたいと思えないと意味がありません。

「とりあえず高いところ」では、なかなかやる気が湧かないので行動をおこせません。

自分が本当に行きたいと思えるところを志望校に選びましょう。

それぞれの大学でどういうことができるのかわからないという人はオープンキャンパスに参加しましょう。

オープンキャンパスに参加することでインターネット上では見えてこない情報が見えてきます。

 

大学は4年間を過ごす大切な場所です。

大学のイメージが曖昧なまま入学してしまうと後悔するかもしれません。

自分の未来のためにもしっかりと考えて志望校を選びましょう。

 

武田塾市川校では無料で受験相談を行っています。

志望校選びはもちろん、勉強に関する悩みならなんでも相談に乗らせていただきます。

お気軽に校舎までお越しください。

 

◯無料受験相談のお申込み

ネットからのお申込み→こちらをクリック

お電話からのお申込み→047-323-6280

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

ビタミン摂取

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v おとといあたりから雨が降ったり、風が強かったり冷たかったり、、、。 段々冬に近づいているような気がします。 異常気象が続くおかげで、風邪を引きやすくなりそうです […]

武田塾津田沼校
コラム

決まった人、まだ頑張る人

皆さんこんにちは! 新しく講師になった渡邉です 僕は先週まで生徒としてこの塾にいたのですが受験が終わって武田塾に講師として通うことになりました。 やはり講師は生徒の目線を知っていたほうがいいですよね~ さて、そんなつい最 […]

武田塾千葉校
コラム

高校生がギネス記録!?

  船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。私がテレビで見たもので、同じ高校生でもこんなことのできる可能性があることを少し […]

武田塾津田沼校
コラム

高1,2生にとってのセンター試験

こんにちは。事務の清田です(^^) 昨日無事卒論が書き終わりまして一安心しています! 卒論に追われ、初詣にもまだ行っていないので、これから行きたいと思います♪   さて、センター試験まであと4日ですね! 受験生 […]

武田塾津田沼校