Category

受験勉強って何から始めれば良いの?【新高3必見】

受験勉強って何から始めれば良いの?【新高3必見】

「新学年になるし、そろそろ受験勉強始めないとな・・・でも何からやればいいんだろう?」

というあなたのために、武田塾市川校が「受験勉強を始める時の大事なポイント」をお教えします。

shutterstock_248690821

受験勉強って何から始めれば良いの?

◯自分のレベルに合ったところから始める!

 

受験勉強を始める時に一番大切なのは

「自分のレベルに合った教材から始めること」です。

 

「とりあえず学校で配られてる教材をやろう!」と考えている人がいますが、

これは大きな間違いです。

 

例えば、学校で良く配られている「NextStage」「Vintage」「スクランブル」といった英文法書。

これらの参考書は良い参考書なのですが、普通に難しいです。

 

英文法の基礎を理解していない人が、

いきなりこれらの参考書から始めると97%挫折します。

 

そうではなくて、中学や高1の基礎レベルから扱っている参考書を使いましょう。

「迷ったら簡単な教材を選ぶ」

これが受験勉強を始める時のルールです。

 


◯復習!復習!復習!

 

受験勉強をするうえで絶対に必要なのが「復習」です。

復習をしないと、せっかく勉強したことが無駄になってしまいます。

 

成績を上げるためには3つのステップが必要になります。

それは「わかる」「やってみる」「できる」です。

多くの人が「わかる」の段階で終わってしまい、復習をしないので成績が上がらないのです。

 

例えば、数学の授業で問題の解き方を教わったとします。

一度教わっただけではすぐ忘れてしまいますよね。

なので、家に帰って同じ問題を自分で解いてみたり、

似たような問題を解いたりして記憶を定着させます。

ここまでして初めて成績が上がるのです。

 

ですから、新しいことを学んだら必ず復習をしましょう

 


◯今からでもまだ難関大に合格できる!

 

ここまで受験勉強において大切なことを2つ話しました。

「自分のレベルに合ったところから始める」のと「復習」ですね。

 

「今の自分のレベルじゃMARCHとか早慶には合格できないな・・・」

と思った人もいるかもしれません。

しかし、1年あればMARCHは余裕、早慶も頑張れば合格できます。

 

その方法は「授業を受けずに、市販の参考書だけで勉強すること」です。

 


◯参考書は授業に2倍の速さで勉強できる!

 

いきなりですが、アニメとマンガの話をしましょう。

アニメは1シーズンで12話くらいです。

1話30分だとしたら全部観るのに最低でも6時間かかります。

 

これがマンガだったらどうでしょうか?

12話はマンガでいうとコミックス2、3巻分です。

マンガ3巻読むのに6時間もかかりますか?

どれだけ時間をかけても3時間もあれば読み終わりますよね。

 

まったく同じ内容が

アニメだったら6時間かかるものが

マンガだったら3時間で読めるんです。

 

授業と参考書もまったく同じです。

参考書というのは予備校の先生が書いているので内容は授業と同じです。

つまり、授業だったら6時間かかるものが、参考書だったら3時間で読めるんです。

 


◯参考書は復習がしやすい!

 

しかも、参考書にはもうひとりメリットがあります。

それは「復習がしやすい」ということです。

 

授業を復習する場合、授業中に取ったノートを見直すことになります。

もう一度同じ授業を聞くことはできません。

つまり、ノートを見ながら授業の内容を思い出さないといけないのです。

 

しかし、参考書だったらいつでも同じ説明を読むことができます

関係代名詞が苦手だったら、関係代名詞が詳しく説明されたページを何度も読み返せば良いのです。

 

先ほど言ったとおり、受験勉強において復習はかかせません。

その復習が参考書だったら効率良くできるのです


◯まとめ

 

・受験勉強は自分のレベルに合ったところから始める!

・新しいことを学んだら必ず復習する!

・参考書学習は「授業の2倍のスピードで勉強できる」&「復習しやすい」

・参考書学習なら今からでもMARCHや早慶に合格できる!

 

ということになります。

いかがでしたか?

上記のポイントを押さえて、今から受験勉強を始めましょう!

 

「わたしのレベルに合ってる参考書がわからない!」

「復習って具体的に何すればいいの?」

「早慶に合格するまでに必要な参考書を全部教えてほしい!」

 

という人は武田塾市川校の「無料受験相談」までお越しください。

無料で、あなたのレベルに合った参考書や、その使い方を紹介します

 

本当に大学に合格したいなら、今すぐ受験勉強を始めましょう。

 

無料受験相談の申し込みはこちらをクリック!

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

市川で浪人する予備校をお探しなら武田塾市川校

市川市の予備校を探している文系の高校生必見!

これから受験生になる君たちへ

Category

Keywords

関連記事

コラム

今までの経験を活かせ!!

こんにちは。武田塾津田沼校講師の松本 大輝(マツモト ダイキ)です。 最近めっきり冬ですね。からっと乾燥していて、突き刺さるような冷たい空気は、受験のシーズンが着々と近づいていることを思い出させてくれます。 …なんか、堅 […]

武田塾津田沼校
コラム

市川校の新しい事務です。

初めまして!本日より事務をすることになりました岩松です^^ 私は元塾生で、高校二年生の夏頃から約一年半こちらでお世話になり、 ついこの間無事に大学が決まり、四月から晴れて大学生です♪ さて、 最近は段々と暖かくなってきま […]

武田塾市川校
コラム

ついに!明日は林塾長がお越しになる日(^^)/

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 本当に暑い日が続いていますね…塾が涼しくて幸せです♡ 朝から来るのおすすめです!   さて、ついに明日は林塾長がお越しになる日です!   楽しみです […]

武田塾津田沼校
コラム

【受験生必読!】受験勉強のやる気を保つ7つの秘訣

こんにちは、武田塾市川校です。 今日は、モチベーションを継続するためにすべきことについて書きたいと思います。武田塾は勉強を管理する塾で、受験相談に来る生徒さんの中には「勉強のやる気が出ない、モチベーションが続かない」「す […]

武田塾千葉校