Category

本気で成績を上げたい君へ

本気で成績を上げたい君へ

3月に入りポカポカと暖かくなったと思いきや、急に寒さが戻ったりと、身体にはしんどい時期ですね。

しかし、サクラの開花ももう目前。満開と同時に良いスタートを切れるよう、皆さんにメッセージを贈りたいと思います。

 

 

突然ですが

 

なぜ皆さんは学校や予備校で授業を受けているのでしょうか?

「成績を上げるため」という答えが聞こえてきそうです。

では、「成績を上げるため授業は必要か?」という事を考えたことはありますか?

 

 

例えば、ある貧しい国があるとします。そこの国民は、その日食べるものを探して得るのが精一杯の生活を送っています。

私たちがその国に「食べ物」を与えたとしたら、その日だけお腹いっぱいになります。
私たちがその国に「農業のやり方」を教えたとしたら、ずっとお腹いっぱいになります。

 

勉強もこれと同じだと私は思います。

 

私たちが皆さんに「授業」を行えば、「授業で扱った教科書の内容」が理解出来ます。
私たちが皆さんに「勉強のやり方」を教えれば、「全ての教科書の内容」が1人で理解出来ます。

 

このように、武田塾は「自分の勉強方法の確立」に重点を置いています。

 

今の自分の勉強方法は胸を張って正しいと言えますか?

今の自分の勉強に少しでも疑いがあるなら、ぜひ受験相談にいらして下さい。皆さんの勉強方法が根本的に変わる機会になれば幸いです。

 

『最も強い者が生き残るのでも、最も賢い者が生き残るのでもない。
唯一生き残る事が出来るのは、変化できる者である』
〜チャールズ・ダーウィン〜

Category

Keywords

関連記事

コラム

あなたはなぜ、受験勉強をしているのですか?

こんにちは、 【あなたはなぜ今勉強していますか?】 この質問にすぐに答えることが出来る人はいますか?なぜ、勉強するか?もちろん、志望校に受かるためだと思います。これは受験生であれば誰しも即答出来るはずです。 では、【なぜ […]

武田塾千葉校
コラム

市川駅目前!武田塾は最強の個別指導塾

市川駅周辺は涼しくなりました こんにちは!市川駅から徒歩3分のところにある個別指導塾・武田塾市川校の岸本です。 昨日に引く続きブログの更新をさせていただきます! 今朝はJR総武線市川駅の北口で武田塾のパンフレットとおまけ […]

武田塾市川校
コラム

大学過去問、何から手をつける?

寒さも本格化、マフラーなどの防寒着を使い出している方も見受けられるようになりました。 市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 朝に市川駅前でチラシ配りをしてきましたが、やはり朝晩は冷えますね。 先日、問題演習 […]

武田塾市川校
コラム

4月、受験生の天敵

4月!   はじめまして。講師の石原です。 今年の受験も終わり、もう4月になりました。 花粉症の方、つらいですよね、わかります。   4月といえば大学の入学式があります。 新入生の皆さん、大学生活大いに楽しんで下さいね! […]

武田塾市川校