Category

本気で成績を上げたい君へ

本気で成績を上げたい君へ

3月に入りポカポカと暖かくなったと思いきや、急に寒さが戻ったりと、身体にはしんどい時期ですね。

しかし、サクラの開花ももう目前。満開と同時に良いスタートを切れるよう、皆さんにメッセージを贈りたいと思います。

 

 

突然ですが

 

なぜ皆さんは学校や予備校で授業を受けているのでしょうか?

「成績を上げるため」という答えが聞こえてきそうです。

では、「成績を上げるため授業は必要か?」という事を考えたことはありますか?

 

 

例えば、ある貧しい国があるとします。そこの国民は、その日食べるものを探して得るのが精一杯の生活を送っています。

私たちがその国に「食べ物」を与えたとしたら、その日だけお腹いっぱいになります。
私たちがその国に「農業のやり方」を教えたとしたら、ずっとお腹いっぱいになります。

 

勉強もこれと同じだと私は思います。

 

私たちが皆さんに「授業」を行えば、「授業で扱った教科書の内容」が理解出来ます。
私たちが皆さんに「勉強のやり方」を教えれば、「全ての教科書の内容」が1人で理解出来ます。

 

このように、武田塾は「自分の勉強方法の確立」に重点を置いています。

 

今の自分の勉強方法は胸を張って正しいと言えますか?

今の自分の勉強に少しでも疑いがあるなら、ぜひ受験相談にいらして下さい。皆さんの勉強方法が根本的に変わる機会になれば幸いです。

 

『最も強い者が生き残るのでも、最も賢い者が生き残るのでもない。
唯一生き残る事が出来るのは、変化できる者である』
〜チャールズ・ダーウィン〜

Category

Keywords

関連記事

コラム

志望校を変えるということ

こんにちは、今日は土曜日ということで高1・高2生の方はウハウハかもしれませんね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 この時期になりますと、自身の学力と志望校の難易度を照らし合わせて志望校を下げようかな、とい […]

武田塾市川校
コラム

いきなりラスボスと戦わないように

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 先日、今年の漢字が決まりましたね! みなさんは今年の1字を決めるのであれば何になるのでしょう?よければ考えてみてください。 みなさんは英語は好きですか? ちなみに私は嫌い […]

武田塾津田沼校
コラム

【受験生必読!】受験勉強のやる気を保つ7つの秘訣

こんにちは、武田塾市川校です。 今日は、モチベーションを継続するためにすべきことについて書きたいと思います。武田塾は勉強を管理する塾で、受験相談に来る生徒さんの中には「勉強のやる気が出ない、モチベーションが続かない」「す […]

武田塾千葉校
コラム

センター過去問の正しいやり方を知っていますか???

こんにちは!武田塾船橋校です。 今回はセンター過去問の進め方について書きたいと思います。受験生の皆さんはこの時期センターの過去問をガンガン解いている頃だと思いますが、闇雲に解いていても効果は薄くなります。そこでセンター過 […]

武田塾船橋校
コラム

最も効率的な勉強法

「今は成績が悪いけど良い大学に行きたい・・・!」 「今から勉強して志望校に間に合うか不安・・・」 「部活と受験勉強を両立できる気がしない・・・」   このような人のために今から最も効率の良い勉強法をお教えします […]

武田塾千葉校