Category

本気で成績を上げたい君へ

本気で成績を上げたい君へ

3月に入りポカポカと暖かくなったと思いきや、急に寒さが戻ったりと、身体にはしんどい時期ですね。

しかし、サクラの開花ももう目前。満開と同時に良いスタートを切れるよう、皆さんにメッセージを贈りたいと思います。

 

 

突然ですが

 

なぜ皆さんは学校や予備校で授業を受けているのでしょうか?

「成績を上げるため」という答えが聞こえてきそうです。

では、「成績を上げるため授業は必要か?」という事を考えたことはありますか?

 

 

例えば、ある貧しい国があるとします。そこの国民は、その日食べるものを探して得るのが精一杯の生活を送っています。

私たちがその国に「食べ物」を与えたとしたら、その日だけお腹いっぱいになります。
私たちがその国に「農業のやり方」を教えたとしたら、ずっとお腹いっぱいになります。

 

勉強もこれと同じだと私は思います。

 

私たちが皆さんに「授業」を行えば、「授業で扱った教科書の内容」が理解出来ます。
私たちが皆さんに「勉強のやり方」を教えれば、「全ての教科書の内容」が1人で理解出来ます。

 

このように、武田塾は「自分の勉強方法の確立」に重点を置いています。

 

今の自分の勉強方法は胸を張って正しいと言えますか?

今の自分の勉強に少しでも疑いがあるなら、ぜひ受験相談にいらして下さい。皆さんの勉強方法が根本的に変わる機会になれば幸いです。

 

『最も強い者が生き残るのでも、最も賢い者が生き残るのでもない。
唯一生き残る事が出来るのは、変化できる者である』
〜チャールズ・ダーウィン〜

Category

Keywords

関連記事

コラム

大学紹介②明治学院大学編

    こんにちは!事務の鈴木ですヽ(^o^)丿 今日は、大学紹介編第2弾!! 明治学院大学についての紹介です(*^-^*)     ~学部・学科紹介~ *文学部   英文学科・フ […]

武田塾千葉校
コラム

秋風邪に注意!!

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^) 最近のブログを見ていると、気温のことについて書かれている記事が多いですね! 私もここ何日か、気温に惑わされ着る服が決まりません(笑) 夏にはあまり見かけませんでしたが、マスク […]

武田塾津田沼校
コラム

受験相談は毎日実施中(*^_^*)

こんにちは(*^_^*) 事務の遠藤です! 最近寒い日が続いていますが、体調のほうはみなさん大丈夫でしょうか?(>_<) 津田沼校の講師さんたちは天候にも負けず、 元気いっぱいです!(もちろん事務もですが☆) […]

武田塾津田沼校
コラム

安定だけでない未来を

ようやくクリスマスも終わりましたね、というとクリスマスに敵対しているような雰囲気が出てしまいますが。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日12月26日は、マリー・キュリーがフランス化学アカデミーでラジウム […]

武田塾市川校