Category

本気で成績を上げたい君へ

本気で成績を上げたい君へ

3月に入りポカポカと暖かくなったと思いきや、急に寒さが戻ったりと、身体にはしんどい時期ですね。

しかし、サクラの開花ももう目前。満開と同時に良いスタートを切れるよう、皆さんにメッセージを贈りたいと思います。

 

 

突然ですが

 

なぜ皆さんは学校や予備校で授業を受けているのでしょうか?

「成績を上げるため」という答えが聞こえてきそうです。

では、「成績を上げるため授業は必要か?」という事を考えたことはありますか?

 

 

例えば、ある貧しい国があるとします。そこの国民は、その日食べるものを探して得るのが精一杯の生活を送っています。

私たちがその国に「食べ物」を与えたとしたら、その日だけお腹いっぱいになります。
私たちがその国に「農業のやり方」を教えたとしたら、ずっとお腹いっぱいになります。

 

勉強もこれと同じだと私は思います。

 

私たちが皆さんに「授業」を行えば、「授業で扱った教科書の内容」が理解出来ます。
私たちが皆さんに「勉強のやり方」を教えれば、「全ての教科書の内容」が1人で理解出来ます。

 

このように、武田塾は「自分の勉強方法の確立」に重点を置いています。

 

今の自分の勉強方法は胸を張って正しいと言えますか?

今の自分の勉強に少しでも疑いがあるなら、ぜひ受験相談にいらして下さい。皆さんの勉強方法が根本的に変わる機会になれば幸いです。

 

『最も強い者が生き残るのでも、最も賢い者が生き残るのでもない。
唯一生き残る事が出来るのは、変化できる者である』
〜チャールズ・ダーウィン〜

Category

Keywords

関連記事

コラム

高校3年生0学期??

  こんにちは!講師の新井(日)です(^◇^)! ブログを書くのは久しぶりな気がします、お久しぶりです。     今日は高校2年生へむけたブログです(その他の方も、もちろん歓迎します) さて […]

武田塾津田沼校
コラム

今年の抱負

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日1月9日は何の日だろうかと調べたところ、ジャンヌダルクの審問開始とか、この日自殺した人がきっかけで三原山が自殺の名所となるとか、物騒な話ばかりでした…。 何 […]

武田塾市川校
コラム

勉強はつながっています

こんにちは、市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校、高田です。 今日は11月19日ですが、1863年の11月19日にリンカーン大統領がゲティスバーグ演説を行った日だそうです。 「人民の、人民による、人民のための政治」と […]

武田塾市川校
コラム

津田沼校改革(^^)

皆さんこんばんは。 お久しぶりです。事務の喜田です(^^) 4月も下旬となりましたね。 新生活をスタートした皆様もたくさんいらっしゃるとは思いますが もう慣れましたか?☆   武田塾津田沼校でも新しい講師の先生が続々と入 […]

武田塾津田沼校
コラム

文学部ってどんなところ?

        こんにちは!講師の松田です(*^^)v   今日は、私の所属する学部について紹介したいと思います(^_^) 皆さんは『文学部』にどのようなイメージをお持ち […]

武田塾千葉校