Category

本気で成績を上げたい君へ

本気で成績を上げたい君へ

3月に入りポカポカと暖かくなったと思いきや、急に寒さが戻ったりと、身体にはしんどい時期ですね。

しかし、サクラの開花ももう目前。満開と同時に良いスタートを切れるよう、皆さんにメッセージを贈りたいと思います。

 

 

突然ですが

 

なぜ皆さんは学校や予備校で授業を受けているのでしょうか?

「成績を上げるため」という答えが聞こえてきそうです。

では、「成績を上げるため授業は必要か?」という事を考えたことはありますか?

 

 

例えば、ある貧しい国があるとします。そこの国民は、その日食べるものを探して得るのが精一杯の生活を送っています。

私たちがその国に「食べ物」を与えたとしたら、その日だけお腹いっぱいになります。
私たちがその国に「農業のやり方」を教えたとしたら、ずっとお腹いっぱいになります。

 

勉強もこれと同じだと私は思います。

 

私たちが皆さんに「授業」を行えば、「授業で扱った教科書の内容」が理解出来ます。
私たちが皆さんに「勉強のやり方」を教えれば、「全ての教科書の内容」が1人で理解出来ます。

 

このように、武田塾は「自分の勉強方法の確立」に重点を置いています。

 

今の自分の勉強方法は胸を張って正しいと言えますか?

今の自分の勉強に少しでも疑いがあるなら、ぜひ受験相談にいらして下さい。皆さんの勉強方法が根本的に変わる機会になれば幸いです。

 

『最も強い者が生き残るのでも、最も賢い者が生き残るのでもない。
唯一生き残る事が出来るのは、変化できる者である』
〜チャールズ・ダーウィン〜

Category

Keywords

関連記事

コラム

たまには塾や大学受験以外の市川・本八幡の話も

こんにちは、千葉県市川市にある大学受験塾、武田塾市川校の高田です。 本日もまたはっきりしない天気ですね。 長い傘を持っていくか、置き傘にするかを迷いました。 窓から見える人も、傘をさしたりささなかったりという状態です。 […]

武田塾市川校
コラム

割れ窓理論と勉強の話

センター試験までも1ヶ月を切っていますが、勉強の調子はいかがでしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 年末年始の予定の話が校舎でも出ます。 スノーボードをしに行くとか、黙々と勉強するとか、皆さんそれぞ […]

武田塾市川校
コラム

もうすぐ河合模試!

こんばんは! 講師の小形雄大です。ブログを書くのは3回目なのでそろそろ覚えてくれたでしょうか?笑 週4日津田沼校にいるので見かけた方は是非声をかけてくださいね(^^) さてさて、前置きはここまでにして本題に入ります。 受 […]

武田塾津田沼校
コラム

三者面談始まりました

こんにちは、市川駅の大学受験むけ個別指導塾、武田塾市川校高田です。 個人的な話ですが、市川駅に降り立つようになり2月以上経ちました。 市川駅の周りのお店も少しずつ分かってきました。 おいしいラーメン屋さん、ボリューミーな […]

武田塾市川校
コラム

津田沼探訪☆vol.2

こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 本日は津田沼のオススメのお店を紹介したいと思います! と言いつつ…私もこの前初めて行きました(笑) そのお店とは 5  1/2 cafe(ゴハンカフェ)です♪ &nbsp […]

武田塾津田沼校