Category

大学の選び方

大学の選び方

こんにちは! 講師の米田です!!

今回はこれから受験生になる生徒を対象に大学の選び方について書きたいと思います。

大学って何を基準に選んだらいいの、、、と考えている方もいるかと思います。

 

大学の選び方の基準として

・偏差値ランクが高い

・就職に強い

・自分の学びたいことが学べる などがあると思います!

 

もちろん偏差値ランクで選ぶのは受験生の本能かと思います!

その偏差値ランクで選ぶにしても、コストパフォーマンスというのが存在するのも事実です!

国公立大学を目指すのであれば、大学名、文理問わずセンター試験5教科7科目に加え2次試験で課される教科の勉強もします。

私立大学ですと指定された教科を勉強をします。

首都圏にある国立大学を含め、旧7帝大、4大連合(東工大、一橋、東外大、医科歯科大)などはそれだけで就職には強いでしょう。

しかし、入試を突破するのが大変です。

センター5教科7科目、2次試験を高いレベルでこなす必要があります。

私立大学は指定された教科だけを大学のレベルに合わせて勉強できたら大丈夫です。

センター試験を相手にしたくないのであれば私立1本に絞って勉強するのも1つの戦略です!

記述式の試験ができればセンターなんてできるでしょ? とお考えの生徒もいるかもしれません。

確かにある程度はできるようになるかも知れませんが、全くの別物と考えてください(特に数学) 受験を1度経験されている方ならそのことはよくご存知かと思います。

 

国公立大学と私立大学を比べることはできないかもですが就職口や将来性を考えて選ぶことは重要ポイントだと思います。

国公立、私立共に偏差値ランクが高い大学ほど就職に強いのは確かです。

しかし、コストパフォーマンスが存在するのも事実です!

 

得意不得意を見抜き、自分に有利な戦い方を選ぶことも受験生の実力の1つだと思いますよ!(^^)

 

今回も長文&駄文になりましたが、これから戦う受験生にとって少しでもプラスになる記事であれば幸いです! 以上、米田でした。

Category

Keywords

関連記事

コラム

いつも通りといつも以上

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。   今日塾に来たら1番に目に入ったのがカウントダウン掲示…。 なんと、センター試験まで16日ですって…。驚きですね!!! あと半月でセンター試験ですって…。驚 […]

武田塾津田沼校
コラム

眠くなった時の解消法!

    こんにちは! 事務の大嶋です。     この時期教室がぽかぽかしていて、 授業中に眠くなってしまうことがよくあります。 そんなときにわたしがやっている眠気覚ましを 紹介した […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼探訪 vol8♪

お久しぶりです!事務の髙橋です(*´▽`*) 今日は昨日に引き続き雨で、塾に生徒さんが来てれるか心配でしたが、 1.2年生は定期試験期間ということもあり、早くから自習室に足を運んできてくれ安心しました(^^♪ また受験生 […]

武田塾津田沼校
コラム

目的から進路を決める

What do you want to do?   こんにちは、武田塾市川校の岸本です。2回目のブログ投稿ですが張り切っていきたいと思います!! 突然ですがみなさん、あなたはどういう自分になりたいですか? 2年 […]

武田塾市川校
コラム

夏からスタートしても難関大学に合格する方法教えます!

夏からスタートしても難関大学に合格する方法を【無料で】お教えします! 「偏差値が低いから今から勉強しても良い大学なんて行けない・・・」 「部活が終わってから受験勉強を開始しても間に合わない・・・」 「春から予備校に通って […]

武田塾市川校