Category

どうやって勉強するの?に答えます!

どうやって勉強するの?に答えます!

こんにちわ!はじめまして、講師の青山です!

最近むしむししていて体調を崩す人も増えています。 受験生のみなさんも気を付けてくださいね!

今日は受験生がよく質問してくる「どうやって勉強するの?」に答えたいと思います。

p171

人によると言う人もいますが大きく考えた時はみんな一貫した勉強をしていると思います。

そうです!予習、復習です! 武田塾では予習は一週間の宿題にあたります。

復習も宿題の中に含まれていて最後に定着度を確認テストでチェックするという形で一週間がまわっていきます。

ここで一番大事なところはどこでしょうか?   復習です!復習をしなければ身につきません!

すぐにやったことを忘れてしまい、また同じことをしないといけなくなります。

こういう事態を防ぐためには 定期的に問題を解くことが大切です。

この問題を解く行為も復習にあたります。二度三度と復習をしなければ普通の人は定着しません。

受験生に意識してもらいたいところは勉強サイクルのなかのどこに復習をいれるか、どこで定着度を チェックするかです。

簡単ではありますが今日はここまでにしたいと思います。 以上青山でしたみなさんちゃんと復習しましょうね!

Category

Keywords

関連記事

コラム

オープンキャンパスの活用方法!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v なんだかお久しぶりな感じがしますね(^_^)/ 夏休みに入った方も多く、勉強に集中できる時間が増えたのではないでしょうか? 時間の使い方を今まで以上に、良くし […]

武田塾津田沼校
コラム

クリスマスの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 街はあちこちイルミネーションに包まれ、クリスマスソングが流れる今日。 そうです、クリスマスイブです。 もちろん市川校は通常通り開校しております。 みんなで自習パ […]

武田塾市川校
コラム

簡単にできる風邪予防!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 先日米田先生がとても真剣にブログを書いているなあと思っていたのですが、 その際に書かれていた記事<follow my heart ~勝つ受験生の条件~>が 素敵だったの […]

武田塾津田沼校
コラム

疲れが抜けない・・・そんな時は?

こんにちは!講師の米田です。年越しも迫ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?くどいようですが、身体には気を付けてくださいね。体調管理も受験勉強のうちです! ーーーーー 最近、生徒を見ていると「疲れた」との声をよく耳に […]

武田塾津田沼校
コラム

無料の受験相談やってます!

こんにちは!事務の髙橋です(^^) 本日は探訪は休み、ちゃんと教室の様子をお伝えしたいと思います☆ 探訪を楽しみにしてくださっていた皆さんすみません(笑)   今日は、普段より活気が感じられました! 以前より講師・生徒と […]

武田塾津田沼校