Category

どうやって勉強するの?に答えます!

どうやって勉強するの?に答えます!

こんにちわ!はじめまして、講師の青山です!

最近むしむししていて体調を崩す人も増えています。 受験生のみなさんも気を付けてくださいね!

今日は受験生がよく質問してくる「どうやって勉強するの?」に答えたいと思います。

p171

人によると言う人もいますが大きく考えた時はみんな一貫した勉強をしていると思います。

そうです!予習、復習です! 武田塾では予習は一週間の宿題にあたります。

復習も宿題の中に含まれていて最後に定着度を確認テストでチェックするという形で一週間がまわっていきます。

ここで一番大事なところはどこでしょうか?   復習です!復習をしなければ身につきません!

すぐにやったことを忘れてしまい、また同じことをしないといけなくなります。

こういう事態を防ぐためには 定期的に問題を解くことが大切です。

この問題を解く行為も復習にあたります。二度三度と復習をしなければ普通の人は定着しません。

受験生に意識してもらいたいところは勉強サイクルのなかのどこに復習をいれるか、どこで定着度を チェックするかです。

簡単ではありますが今日はここまでにしたいと思います。 以上青山でしたみなさんちゃんと復習しましょうね!

Category

Keywords

関連記事

コラム

感じるのではなく考えよう

12月もまもなく半ば。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 12月8日というと、ビートルズのジョン・レノンが射殺された日であり、パンテラのダイムバック・ダレルが射殺された日でもあります。 ともにロックミュージ […]

武田塾市川校
コラム

夏の体調管理☆

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*)   最近温度変化が激しいですね…私も気を付けてはいたのですが 先週から少し身体の調子が悪いです(._.) 受験 […]

武田塾津田沼校
コラム

悩みすぎていませんか?

こんにちは!津田沼校講師の西田です。   この時期は受験関連で考え、悩む時期になりますね! 高校二年生ならこれから受験生としてスタートするためにどこの大学、どこの学部を目指そうか。 いや、その前に自分は何が将来 […]

武田塾津田沼校
コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「河合塾」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾千葉校