Category

夏の模試☆

夏の模試☆

こんにちは!お久しぶりです(^^)/事務兼講師の清田です!

高校生は夏休みに入って、今日も自習室は大盛況!活気があって嬉しいです(*^_^*)

講師もテストが終わって夏休みという方がちらほら……私はまだまだテスト頑張ります!!!

 

さて、今日の特訓報告書には、「明日は模試ですね!」と書いてある生徒さんがたくさん!とうとう夏の模試がやってくるんですねー☆

生徒のみなさん!目標点は決めましたか??選択科目はまだぜんぜん完成していないから受けなくていいや…はもう今回の模試からはナシですよ!どんなにまだ覚えられていなくても、自分の今の学力を知らなければ志望校までの距離がわかりません!

夏のこの時期の模試は、採点結果が夏休み終わりくらいに返ってくるはず。その結果を受けて、二学期からの学習方針を立てていく大事な模試です!

志望校に迷いを感じている子もいるでしょうが、とにかく全科目受験して、自分の今の立ち位置と志望校までの距離を知ることが大事です。もし、ものすごーく遠いことがわかってしまったら志望校を変更することもあるかもしれません。でも、それに気づかず無駄な勉強を続けるのは絶対避けたいですよね!

ということで、とにかく、どんなに現実をみたくなくても全科目全力で!「途中で寝ちゃったんですよね~」なんていう言い訳はもうこの時期には聞きません!!!!!!

 

と、厳しいことを言いましたが、これは受験生の頃の自分に向けた戒めなんですね…はい…(笑)

みなさんは私と同じ過ちを犯さないようにね……

 

では最後に私の担当科目である国語の模試活用方法をひとつ!

センター漢字ブログ用

 

これは第一問・評論の問1の漢字問題ですね!復習の際、五問にそれぞれ五個の肢=25問のセンターレベルの漢字問題、これをちゃんと全部解いていますか??

正解したものも、すべての選択肢の漢字を書けるか、しっかり復習で確認しましょう。五個の肢のうちどれが次正解になってもおかしくないんですよー

 

こんな風に、模試は全力で解いた分だけ絶好の勉強材料になります。復習の仕方がわからない!という場合は講師の先生に聞いてみて下さい(^^)

頑張れ受験生ー\(^o^)/!

Category

Keywords

関連記事

コラム

津田沼で予備校を探している文系の受験生こそ武田塾!

こんにちは。津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は津田沼で予備校を探している文系の受験生に武田塾がオススメな理由を書きたいと思います! ◯文系は英語が一番大事! 文系の入試で一番配点が高いのは英語です。 […]

武田塾津田沼校
コラム

夏バテ注意!!

みなさんこんにちは!事務の髙橋です(・∀・) 最近は急に暑くなり、体調を崩してしまう生徒さんが多いように思います。 事務に入っていると、当日の欠席の合電話がきて….悲しいです( ;∀;) 武田塾では、当日の欠 […]

武田塾津田沼校