Category

学力だけでは勝てない…強い受験生になりたい!!という方必見

学力だけでは勝てない…強い受験生になりたい!!という方必見

皆さんこんにちは!!
講師の米田です!
日によっては朝も涼しくなり、秋の訪れを感じますね!
季節の変わり目ですので体調には気を付けてください。

 

さてさて、今回は強い受験生になりたいとのことですが、皆さんは「強い受験生」とはなんだと思いますか?
ケンカが強い、気が強いとかそんなのではないですよ(笑)

例え高い学力を持ち合わせても、入試本番で力を発揮できなかったり、体調を崩してしまうとその時点で負けですよね…

疲労困憊状態や精神的に滅入ってる状態でも力を発揮できる人が最後は勝つと思いませんか?

 

〇受験のスケジュールから解説してみましょう

受験というのはセンター試験から始まり、私大入試、国公立入試の順番で試験が行われるのですが、時に連日で試験というのもあり得ます。

連日入試というのは精神的にも応えてきます。その中で力を発揮しなければなりません。

このように、いつ・どんな時でも・どの状況に置かれても・多少調子が悪くても力を発揮できる受験生が強い受験生だと思います。

S__38690818

 

〇陸上競技部出身の観点から解説させてください(><)

本当に強い選手は決勝の舞台で力を発揮していました。

レースにも予選・準決勝・決勝とあるのですが強い選手は決勝の舞台で好記録を出しておりました。(力のある選手は予選・準決勝は抜いて走り、力を温存するというのもありますが)
特にリレー競技においては、本当に強いチームは選手1人1人が実力以上の走りをします。(個人種目の疲労がある中でですよ!!!)

僕も高校時代、K県の決勝へと進みましたが見事に決勝の舞台で力尽きました。

その時感じたことは「速い選手よりも強い選手が最後は勝つ」ということです。

今回はこれを「デキる受験生よりも強い受験生が最後は勝つ」に置き換えました(^^)/

僕もK県のファイナリストではあったのですが、上記の内容が伴うとあまり誇らしくはないですね(笑)

 

〇最後に

皆さんも強い受験生を目指して勉強してみてください。受験が終わると学力は残らなくても、身につけた強さは残ります!

悔いのないよう、全力で頑張ってください。

以上、米田でした!!

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

短時間睡眠でも疲れが取れる5つの方法

      皆さんこんにちは!(^^)! 武田塾津田沼校事務の喜田です。 夏休みももうすぐ終わりですね。 この夏休み、受験生の皆さんはしっかり受験勉強出来ましたか?   さて、夏休 […]

武田塾津田沼校
コラム

夏休みの使い方♪

みなさんこんにちは!事務の武富です(*^^)v 毎日暑い日々が続いていますね・・・ 体調には十分気を付けてくださいね(^^)/   さて、夏休みの勉強計画は立てられましたでしょうか?? 夏休みは時間がありすぎる […]

武田塾津田沼校
コラム

朝型のススメ

みなさんこんにちは。ご無沙汰しております、武田塾津田沼校事務の松本です。 3日連続投稿です♡(飽きましたか?(笑)) だいぶ長い期間お休みを頂いてから毎日のように塾に来ています♡ そのため、生徒さんには「なにしてたんです […]

武田塾津田沼校
コラム

決まった人、まだ頑張る人

皆さんこんにちは! 新しく講師になった渡邉です 僕は先週まで生徒としてこの塾にいたのですが受験が終わって武田塾に講師として通うことになりました。 やはり講師は生徒の目線を知っていたほうがいいですよね~ さて、そんなつい最 […]

武田塾千葉校