Category

受験に対しての目線

受験に対しての目線

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。なんだかんだで武田のブログを書くのが初めての講師の岩井です。

今日はシルバーウィークの途中であり敬老の日ですね。いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに何かしら送ってみたらどうですか?…いや送りなさい。この記事を見てからでも遅くはないですよ( ´∀` )

 

さて話題は敬老の日から勉強や受験のことに変わりますが。

高校三年生の皆さんは夏休みを楽しむことができましたか?

…えっ?楽しめてない?まぁ受験を控える皆さんはそのような人が大多数でしょう。

夏休みは勉強ばっかで正直うんざりしたり飽きたりしてる人もいるかもしれません。実際僕も高3の頃はそうでした、だから浪人しちゃったんですけどね(笑)

 

…とりあえず!!

【楽しむ=遊ぶこと】というのが普通の考えですが、ここは目線を変えて【楽しむこと=勉強すること】と考えましょう。

受験において避けられない【勉強】というものは【遊ぶ】とは対極に位置するもんです。だから、勝手に「勉強は嫌なものだ」と考えるのが普通だと思います。

しかし、いったんその「嫌なもの」という考えを捨てて勉強してみてください。その考えを捨てない限りは学校のテストや模試の点数が伸びないものだと僕は思っています。

受験生の大半が苦手とする英語なら文法や単語を覚えれば、少しずつでも長文が読めるようになってきます(細かく読むのには少し話は別ですが…)、読めるようになってくれば誰でも多少は「楽しい」と思えるはずです。

ちょっとでも勉強を楽しいと思えばいいんです!それだけで、【勉強】に対しての目線が変わるはずです。

僕はそうでした。

あっ、高3しか言ってませんでしたが、浪人生の人たちも一緒ですよ。考えを変えれば目線が変わりますよ。

 

長くなってすいません。

あくまで今回書いたことは僕自身の意見なので、「これ間違ってるよ」とか言わないでください。メンタルが弱いんで泣いちゃいます。

あと日本語がおかしいとも言わないでください。作文とか苦手なんですごめんなさい。

Category

Keywords

関連記事

コラム

ベストコンディションでセンターを!

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です! 最近、当日に生徒さんが体調不良で休むことが多くとても悲しいです(:_;)   センター試験まで、あと39日ですよ。。。 数字で表すともうそんなに迫っているのかと感じるので […]

武田塾津田沼校
コラム

明日はマーク模試!

こんにちは!事務の髙橋です(*^_^*) 明日は全統マーク模試です!!! これまでやってきた成果を出す良い機会ですね♪ また、まだ定着していないところを見つけることが出来る機会でもあります。 模試を受けた時に1番大事なの […]

武田塾津田沼校
コラム

土曜恒例☆塾内模試

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 お久しぶりの投稿となります! 今日は土曜恒例イベントである、 塾内マーク模試 が行われました。   塾内模試の現状としては3タイプに分かれています。 周りのラ […]

武田塾津田沼校
コラム

本読むのが苦手な私が話す、本を読むメリットとは?

こんにちは、船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 受験生は私大の入試が始まってきたと思います。お疲れ様です。 ここから怒涛の入試ラッシュがくるとは思いますが頑張りましょう。 応援しています! 今日は本を読むこ […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験の自己採点について

  こんにちは、何気にちょこちょこ登場する講師の新井です。   もうセンター試験も間近に迫ってきていますね。 もうここまできたら、調整をするのみ!! 私立組の皆さん、確かにメインは一般受験です。 しか […]

武田塾船橋校