Category

受験に対しての目線

受験に対しての目線

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。なんだかんだで武田のブログを書くのが初めての講師の岩井です。

今日はシルバーウィークの途中であり敬老の日ですね。いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに何かしら送ってみたらどうですか?…いや送りなさい。この記事を見てからでも遅くはないですよ( ´∀` )

 

さて話題は敬老の日から勉強や受験のことに変わりますが。

高校三年生の皆さんは夏休みを楽しむことができましたか?

…えっ?楽しめてない?まぁ受験を控える皆さんはそのような人が大多数でしょう。

夏休みは勉強ばっかで正直うんざりしたり飽きたりしてる人もいるかもしれません。実際僕も高3の頃はそうでした、だから浪人しちゃったんですけどね(笑)

 

…とりあえず!!

【楽しむ=遊ぶこと】というのが普通の考えですが、ここは目線を変えて【楽しむこと=勉強すること】と考えましょう。

受験において避けられない【勉強】というものは【遊ぶ】とは対極に位置するもんです。だから、勝手に「勉強は嫌なものだ」と考えるのが普通だと思います。

しかし、いったんその「嫌なもの」という考えを捨てて勉強してみてください。その考えを捨てない限りは学校のテストや模試の点数が伸びないものだと僕は思っています。

受験生の大半が苦手とする英語なら文法や単語を覚えれば、少しずつでも長文が読めるようになってきます(細かく読むのには少し話は別ですが…)、読めるようになってくれば誰でも多少は「楽しい」と思えるはずです。

ちょっとでも勉強を楽しいと思えばいいんです!それだけで、【勉強】に対しての目線が変わるはずです。

僕はそうでした。

あっ、高3しか言ってませんでしたが、浪人生の人たちも一緒ですよ。考えを変えれば目線が変わりますよ。

 

長くなってすいません。

あくまで今回書いたことは僕自身の意見なので、「これ間違ってるよ」とか言わないでください。メンタルが弱いんで泣いちゃいます。

あと日本語がおかしいとも言わないでください。作文とか苦手なんですごめんなさい。

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験が迫るお子さんをお持ちの保護者様へ

こんにちは、武田塾市川校高田です。 朝晩は冷え込むようになりましたね、だんだんと生徒さんも厚着になっていくのを感じます。 センター試験まで100日をきりました。 残り日数が二桁の表示に、生徒さんもいよいよと感じているよう […]

武田塾市川校
コラム

今日から3月ということで!

こんにちは!事務兼講師の清田です(^^) 3月になりましたね! 3月1日といえば、就活の解禁日でした!   いま、このブログを見てくれている方にはあまり関係のない人が多いかもしれませんが、先輩たちを見ていると、 […]

武田塾津田沼校
コラム

どうやって勉強するの?に答えます!

こんにちわ!はじめまして、講師の青山です! 最近むしむししていて体調を崩す人も増えています。 受験生のみなさんも気を付けてくださいね! 今日は受験生がよく質問してくる「どうやって勉強するの?」に答えたいと思います。 人に […]

武田塾津田沼校
コラム

梅雨の時期を乗り切るために

  皆さんこんにちは!講師の田中です。 最近梅雨の真っ最中で雨が多くなっていますが、雨は好きですか?? ここでは『気象病』についてお話します! 気象病とは雨の日や曇った日に体の節々が痛くなったり、季節の変わり目 […]

武田塾津田沼校
コラム

受験生へ…センターに向けてやるべきこと

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です(^^) センター100日前を目前にして、受験生のみなさんは何をすべきなのか… よく、100日を切った途端に焦り出し「もっと前からやっておけばよかったー(-_-;)」 という人を何人 […]

武田塾市川校