Category

津田沼で予備校を探している文系の受験生こそ武田塾!

津田沼で予備校を探している文系の受験生こそ武田塾!

こんにちは。津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。
今日は津田沼で予備校を探している文系の受験生に武田塾がオススメな理由を書きたいと思います!

◯文系は英語が一番大事!
文系の入試で一番配点が高いのは英語です。
つまり、英語の成績を伸ばせる予備校に入るべきです。
武田塾は授業をせずに自学自習をしてもらうシステムですが、それが英語の成績を上げるのに一番良いんです。
その理由を説明します。
 
◯英語の勉強は単語→文法→長文の順番
英語の成績を上げるためには、まず英単語を覚えなければいけません。
しかし、多くの予備校ではいきなり長文だったり文法の勉強から入ります
英単語も覚えていないのにいきなり長文を読んで理解できるでしょうか?無理ですよね。
英単語を覚えずに長文をやるのは、歩き方を知らないのに走ろうとしているようなものです。
 
じゃあ英単語を覚えよう!となった時に、やる気になるでしょうか?
残念ながら多くの人は面倒くさくなってしまいます・・・。自分もそうでした。
多くの予備校では英単語を覚えているかどうかはチェックしてくれないので、そのまま英単語を覚えずに終わってしまいます。
しかし、武田塾では、英単語を1週間の宿題として出し、次の週にどれだけの英単語を覚えたかテストします。
「来週、この範囲の英単語をテストするよ!」と言われたらさすがにやりますよね。
 
さらに、個別指導の時に「効率的な英単語の覚え方」も教えます
なので、どれだけ暗記が苦手な人でも必ず英単語が覚えられるようになります。
具体的に言うと平均的な塾生が1週間で200単語ほど暗記し、早い人だと400単語ほど暗記します。
 
ある程度、英単語を覚えたら英文法を勉強し、それが終わったら長文に入ります。
もちろん、この時も具体的な勉強法を伝えたうえで宿題を出します。
こちらの記事もチェック→津田沼で個別指導の予備校を探しているなら武田塾津田沼校!


◯英語長文の勉強で一番大切なのは自学自習!
さて、英語の勉強で英単語が大切なのは伝えましたが、入試で一番配点が高いのは英語長文です。
英語長文こそ武田塾の勉強法が一番効率的な理由を説明します。
 
多くの予備校の長文の授業は「これが主語でこれが動詞で・・・」と文の構造や和訳を説明してくれます。
実際、こういった授業は非常にわかりやすいです。
しかし、この授業を聞いただけでは英語長文はできるようにならないんです
 
では、どうすれば英語長文が読めるようになるか?
それは・・・音読です。
英語長文を読めるようになるには、構造と和訳を理解したうえで何度も音読することです。
この音読という勉強法は言うまでもなく自分でやるものです。
多くの生徒が英語で伸び悩んでいる理由が音読をしていないからです。
予備校の授業が非常にわかりやすく、それで満足して終わってしまう。
だから成績が上がらないんです。
 
しかし、武田塾は音読も宿題として出します
長文も、構造と和訳の解説が非常に詳しい参考書を使うので自分一人でも理解できます。
そして理解したあとに何度も音読してもらうので武田塾生は英語の成績が一気に上がります。
 
例えば、英語の成績がセンター60点くらいだった生徒が、その4ヶ月後に160点になったりします。
普通の予備校だったらその点数に至るまで1年くらいかかってしまいます。
これだけ短期間で英語の成績を伸ばせるのは、参考書を使った自学自習という勉強法だけです。
こちらの記事もチェック→1ヶ月でセンター英語114点→160点!?


いかがでしたか?以上が津田沼の予備校を探している文系の受験生には武田塾がオススメの理由になります。
文系なら英語。そして英語を伸ばしたいなら武田塾!
英語は勉強法が正しくないと絶対に成績が伸びません。
正しい勉強法を知って、4ヶ月で100点アップしたい方は無料受験相談までお越しください。
入塾しなくても、英語の勉強法だけでも聞きに来てください!
無料受験相談希望の方はこちらをクリック!
 
こちらの記事を読んだ人は下記の記事も読んでいます。

来年度のセンター英語で180点以上取る勉強法


 

津田沼で理系の予備校をお探しなら武田塾がオススメな理由

津田沼駅で個別指導の予備校を探しているなら武田塾津田沼校!

津田沼で予備校を探す前に読む記事


 
 
武田塾津田沼校のブログ一覧はこちらをクリック

Category

Keywords

関連記事

コラム

今年は勝負の夏にしよう~夏休みの過ごし方~

皆さんこんにちは、事務の栃木です。   最近暑い日が続いていますが、熱中症や室内外の温度差など体調管理に気を付けてくださいね!   梅雨はまだ明けていないようで、雨も多くじめじめしていて、過ごしづらく気分が乗らない日も多 […]

武田塾船橋校
コラム

センター141日前の今日の市川校

こんにちは(*’ω’*)事務の浦川です。 早いもので夏も終わりに近づき、空模様も秋めいてきました。受験生の皆さんは充実した学習ができたでしょうか? 久しぶりに市川校に顔を出すと、センター試験までの […]

武田塾市川校
コラム

今年最後の特訓

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   クリスマスが終わると一気に年末モードですね♪ 本日津田沼校では、今年最後の特訓が行われました(^^)/ 沢山の熱心な特訓の様子が聞こえてきて、いよいよだなと感じ […]

武田塾津田沼校
コラム

県立船橋高校のサッカー部・ユニフォーム写真など

■県立船橋高校サッカー部の紹介 ・チームのモットーは?  県立船橋高校サッカー部のモットーは「挑戦」です。  部員たちが話し合って決めた言葉で,この二文字は公式戦の際に掲げられる横断幕にも刻まれています。県下有数の進学校 […]

武田塾船橋校