Category

時間ごとの計画を立てよう!

時間ごとの計画を立てよう!

 

みなさんこんにちは(*^_^*)事務の松本です。

 

土曜日の自習席利用数を見たらなんと!

100名を超える生徒さんが自習席を利用していました!!!

5階も増席甲斐がありましたね♡

 

ここで突然のクイズです!本日10月5日は何の記念日でしょう!(笑)

その記念日にほんの少し関係したお話をしたいと思います。

 

みなさんは1日の勉強計画を立てていますか?

気分で今日はこの勉強をしよう、だとか決めていませんか?

もちろん、やる気の出ない時に自分の好きな教科を勉強したりするのも

1つの方法だと思います!

しかし、しっかりと時間ごとの学習計画を立てて勉強することをおすすめします。

気が付いたら世界史に5時間費やしていた!!なんてことありませんか?

集中して取り組むのは非常に大切なことですが、試験は限られた時間の中で行われます。

なので、普段の勉強も時間を定めて行うことをおすすめします!

 

 

・・・というわけで今日は何の日かわかりましたか?

正解は時刻表記念日でした(^O^)☆ミ

1894(明治27)年の今日、

日本初の本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」が庚寅新誌社から出版されたそうです。

Category

Keywords

関連記事

コラム

林塾長来校 & 記述対策会のおしらせ

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 昨日に引き続きブログを更新したいと思います(^^)/ まず、今日は林塾長をお呼びしたホームルームが開催されました☆ 朝の開催だったにも関わらず多くの生徒さんが来ていた模 […]

武田塾津田沼校
コラム

武田塾【津田沼校】 完全活用法

こんにちは! 講師の西田です。 昨日に引き続きブログを書かせていただきます。 今回のネタは 「武田塾津田沼校舎を最大に利用するためには!」 です。 ①自習室を使う! 武田は月~土曜日13時~21時は常に自習室が開放されて […]

武田塾津田沼校
コラム

いよいよ、明日は河合模試✎

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 2週間ぶりの出勤になります。 何か変わっていることはあるかな~と探しましたが、特に変わらず…(笑) 生徒さんは、夏の暑さにも負けず毎日塾にきています!! そんな […]

武田塾津田沼校
コラム

緊張について

なんだか最近ブログを書く頻度が増加している様な気がします、講師の菊池です。 先日告知していただいたセンター対策の企画で数学を担当させていただいております。 センター試験は毎年毎年難化してますね。今年もそうでしょうと僕は思 […]

武田塾津田沼校