Category

津田沼で塾をお探しの高校生へ!

 

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校です。

今回は、津田沼で塾をお探しの高校生に向けて、塾業界における津田沼、塾選びのアドバイス、

武田塾津田沼校の紹介などなどお送りしたいと思います。

○津田沼は全国有数の塾集中地域

みなさん、津田沼には足を運んだことがありますか?

南口にも北口にも塾や予備校がひしめきあっています。

そう、津田沼は塾激戦区なのです!

それもそのはず。津田沼周辺には高校が多く、津田沼駅は様々な電車の線が通っているため

高校生にとって非常にアクセスが良い場所なのです。

いろんな制服の高校生を見かけますからね!

 

○武田塾津田沼校ってどんな塾?

そんな塾激戦区の津田沼駅周辺の中にある、武田塾津田沼校について簡単にご紹介したいと思います。

武田塾津田沼校は、高校生(1年生、2年生、3年生)と既卒生を対象としている津田沼の塾です。

(受験相談は高校生に限らず、中学生も対象としています。)

「授業をしない塾」というキャッチフレーズで、高校生の間で話題になり、

千葉県では津田沼をはじめ、市川、千葉、松戸などに展開中の塾です。

 

○「授業をしない塾」って?

授業をしない塾ってどういうこと?と思う人がいることでしょう。

まずは一般的な高校生の受験勉強生活について見ていきます。

~予備校に通う高校生の1日~

高校にて6限分の授業を受ける→(部活動に参加する)→予備校にいって授業を受ける→自宅や自習室で問題演習&復習

……実は高校生ってこんなに授業を受けているんですよ。

でもでも、これだとInputに偏りすぎて問題演習する時間が圧倒的に少ないですよね。

知識をたくさん蓄えている高校生が多く、その知識を運用することができている高校生は

非常に少ないのです。問題演習の時間が授業にとられてしまっている現状があります。

演習量が少なく試験(模試)で力を発揮することができない高校生が多くいます。

 

だからこそ、武田塾津田沼校では、学校の授業をしっかりと受けそこで理解をしてもらい、

参考書を中心とした宿題、テストを実施してそこでつまづいた問題を先生と一対一の「特訓」で

解決させていこう。という勉強法を高校生にお勧めしております。

 

予備校でまじめに授業を受けていても成績がのびなくて悩んでいる高校生がいたら

ぜひ参考書学習を検討してみてください!

現役高校生!何度も同じ範囲の授業を受けている場合ではありませんよ!

時間のない高校生だからこそ、効率のよい勉強法で合格をつかみ取りましょう!

 

また、一対一の特訓だからこそ、学校行事があって…といったことにも対応できるのも

高校生にとって1つの魅力ではないでしょうか。

あらかじめ連絡をしてくれれば振替日程を組むことができます。

行事にも全力で取り組みことは高校生にとって非常に大切なことですよね。

 

それでは!今回はここらへんにしておきます。

津田沼周辺で塾選びにお悩みの高校生に参考になるアドバイスができていたらな、と思います。

Category

Keywords

関連記事

コラム

高2から始める受験準備

こんにちは、市川駅から徒歩1分の武田塾市川校です。 大学受験の結果が続々と出てきました。 もうすぐ高校3年生になるよ、という人も受験勉強に向けた動きを始めることと思います。 そんな受験勉強を始めようと考え出している方、ぜ […]

武田塾市川校
コラム

なぜセンター試験と言われるの?

こんにちは。船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 今日はセンター当日ですね。生徒以上に緊張してしまっている私がいるところです。 泣いても笑っても1回しかないものなので頑張ってきてもらいたいです。 国立や理系の […]

武田塾津田沼校
コラム

部活生のみなさん頑張っていますか?

こんにちは!事務の清田です(*^^) 寒いと、辛いものを食べたくなりますよね! 私も辛いもの大好きです!が、辛いものを食べすぎると味覚オンチになるそうで…(笑) あと食欲が増進されるなんてことも聞くので、ダイエットの大敵 […]

武田塾津田沼校
コラム

勉強の意義

どうも、講師の松本です。 センターが終わり、もう1月が終わろうとしています。早いもんです。 センターが終わって、なかなか身が入らない受験生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 特に国公立大志望の方々は、突然の科目数の […]

武田塾千葉校