Category

おすすめの息抜き方法

おすすめの息抜き方法

皆さんこんにちは!昨日に引き続き松本です。

今日は休憩スペースでお弁当を食べている生徒さんに

ブログにどんなことを書いてほしいか聞いたところ

「おすすめの息抜きの仕方」

というリクエストがあったので、ぜひ紹介したいと思います!

 

そもそも、息抜きは

・勉強効率をあげるためにする息抜き

・気分転換に行う息抜き

があると思います。

言うまでもなく前者の息抜きをおすすめします!

〇塾の時間割などに合わせて休憩をとる

脳は休憩をはさまないで活動するより適度に休憩をはさんで活動したほうが良く働きます!

休憩時間は自習室から出てみる、とかチョコを食べる、とかいいですね!

 

一応後者に部類されるであろうものも紹介いたします!

〇息抜きも予定化する

何月何日の何時から何時 〇〇を観る

といった予定をたてるという意味です!

その息抜きの時間とそれまでのわくわくの時間が

楽しめるので、楽しみのためにがんばれるというタイプ

の人におすすめです。

 

〇全く勉強しない日を作る

全く勉強しないと翌日勉強したくなるみたいです!

(個人的には受験生におすすめできない気もします)

 

今回おすすめの息抜きについて書きましたが、

本当に人それぞれだと思うので自分にあった息抜きの仕方を見つけてみてください。

ちなみに私は体を動かすという目的も兼ねて15分間英単語を聞きながら

眠くなる午後の時間帯に塾の近くを散歩していました。

 

しかし!息抜きで始めたことにはまってしまっては困ります。

次回は息抜きの危険性というか、この時期の注意点について

書きたいと思います!

ぜひお読みください(*^_^*)

Category

Keywords

関連記事

コラム

国語が苦手な人必見!古文・漢文は勉強すれば取れる!?

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。最近寒くなりましたが、風邪は引いていないでしょうか? 暖冬とは言われていますが、暖冬でも冬なので体調管理には気をつけて下さい。 国語が苦手という人はいませんか? どうしても […]

武田塾津田沼校
コラム

今日の津田沼校(^^)/

皆さんこんにちは! 武田塾津田沼校事務の喜田です(*´ω`*) 昨日に引き続き喜田がお送りします(^^)/     さて、本日の津田沼校の様子をレポートしたいと思います。 じゃん!   17 […]

武田塾津田沼校
コラム

この職に就きたいなら、この大学へ!

皆さんこんにちは!!講師の米田です。先日に引き続き今日も担当させていただいております。 またあいつかよ!とか思わないでください(笑) 駅前ではイルミネーションが見られたり、クリスマスソングが聴こえてきたりなどクリスマスの […]

武田塾津田沼校
コラム

保護者は人生の先輩です

新しい週が始まりましたね。 今週もぐずついた天気が続きそうですが、頑張っていきましょう。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は勤労感謝の日。 高校生は三連休の最終日という人も多いかもしれませんが、休み明 […]

武田塾市川校