Category

保護者として受験生のためにできること

保護者として受験生のためにできること

こんにちは!
講師の米田です。
厳しい寒さに向かう季節、身体には気を付けてくださいね!

最近は、買ったまま読み残していた本を読んだり、新しく本を買って読んだりしています。
読書の秋ですね!!

‐‐‐

このブログは主に受験生向けに書かれているブログですが、今回は受験生をもつ保護者様向けに書きたいと思います。

受験の時期が迫ってくると受験生本人だけでなく、家庭全体にも緊張感が漂うかもしれません。
そして、子供にどのように声をかけたらいいのかと迷いが生じるかもしれません。

その時に保護者様としてできることは、自分だけでも結果を求めない姿勢を持つことだと思います。
受験生に限らず、

 

 

人間だれでも結果を求められるのは辛いものです!

 

 

結果が出ないと社会では評価されませんし、努力していないと言われます。

 

実にシビアだと思います!

 

ですので、せめて子供の努力を身近でみてきている保護者様だけでもその努力を認めてあげてほしいものです。
そうすることで親子の信頼関係がより堅固なものとなり、家庭の中の空気もよくなるかと思われます。

‐‐
その次に保護者様にしてほしいことは子供が気持ちよく受験できる環境を整えてあげることです。
これには何も特別なことは必要ありません。

 

自分の子供を信頼して見守る!

 

これだけです!!!
子供も親に対し必要以上にお金を使わせてしまったり、心配かけて申し訳ないと少なからず思っているものです。
子供も周りの受験生と戦うのに精一杯な中、自分の親とは戦いたくないものです。

 

「お金のことは自分たちが何とかするから、自分のことだけを考えて!!」

 

というスタンスでいられたら最高かもしれません。
‐‐

模試の成績が振るってなかったり、リビングでテレビを見ている姿を見るとそれだけで感情的になるかもしれませんが、親としても頑張ってこらえてほしいものです。

また、不安のあまり泣き出してしまったら泣き止むまで話を聞いてあげてください。

僕なりに書けることを書いたのですが、この内容が少しでも受験生を持つ保護者様の参考になれば幸いです。

親子ともに辛い時期かもしれませんが、頑張って乗り越えて春に笑えるよう健闘を祈願します!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

早いけども…夏休みの過ごし方。

お久しぶりです、講師の三谷です。   今日は、少し早いですが夏休みについて話をしたいと思います。 まずは現役生。 現役生の方は学校の講習を受講する人が多いのではないでしょうか? その場合は是非学校の図書室が利用 […]

武田塾津田沼校
コラム

苦手科目ありませんか?

こんにちは! 事務の清田です(^^)   もう10月も下旬ですね… 私は毎日何かしらのフルーツを食べているのですが、最近は柿を食べ過ぎて肥えてきた感じがします… 中学の陸上部時代にゼリーを食べ過ぎて太って顧問に […]

武田塾津田沼校
コラム

受験が迫るお子さんをお持ちの保護者様へ

こんにちは、武田塾市川校高田です。 朝晩は冷え込むようになりましたね、だんだんと生徒さんも厚着になっていくのを感じます。 センター試験まで100日をきりました。 残り日数が二桁の表示に、生徒さんもいよいよと感じているよう […]

武田塾市川校
コラム

古文~歌論対策~

こんにちは! 講師の大島です!   私は主に国語を担当させてもらっています。   そこで!今日は、古文の中でも受験生が苦手としている 「歌論」 というジャンルについての話を少ししてみようかなと思います […]

武田塾津田沼校