Category

保護者として受験生のためにできること

保護者として受験生のためにできること

こんにちは!
講師の米田です。
厳しい寒さに向かう季節、身体には気を付けてくださいね!

最近は、買ったまま読み残していた本を読んだり、新しく本を買って読んだりしています。
読書の秋ですね!!

‐‐‐

このブログは主に受験生向けに書かれているブログですが、今回は受験生をもつ保護者様向けに書きたいと思います。

受験の時期が迫ってくると受験生本人だけでなく、家庭全体にも緊張感が漂うかもしれません。
そして、子供にどのように声をかけたらいいのかと迷いが生じるかもしれません。

その時に保護者様としてできることは、自分だけでも結果を求めない姿勢を持つことだと思います。
受験生に限らず、

 

 

人間だれでも結果を求められるのは辛いものです!

 

 

結果が出ないと社会では評価されませんし、努力していないと言われます。

 

実にシビアだと思います!

 

ですので、せめて子供の努力を身近でみてきている保護者様だけでもその努力を認めてあげてほしいものです。
そうすることで親子の信頼関係がより堅固なものとなり、家庭の中の空気もよくなるかと思われます。

‐‐
その次に保護者様にしてほしいことは子供が気持ちよく受験できる環境を整えてあげることです。
これには何も特別なことは必要ありません。

 

自分の子供を信頼して見守る!

 

これだけです!!!
子供も親に対し必要以上にお金を使わせてしまったり、心配かけて申し訳ないと少なからず思っているものです。
子供も周りの受験生と戦うのに精一杯な中、自分の親とは戦いたくないものです。

 

「お金のことは自分たちが何とかするから、自分のことだけを考えて!!」

 

というスタンスでいられたら最高かもしれません。
‐‐

模試の成績が振るってなかったり、リビングでテレビを見ている姿を見るとそれだけで感情的になるかもしれませんが、親としても頑張ってこらえてほしいものです。

また、不安のあまり泣き出してしまったら泣き止むまで話を聞いてあげてください。

僕なりに書けることを書いたのですが、この内容が少しでも受験生を持つ保護者様の参考になれば幸いです。

親子ともに辛い時期かもしれませんが、頑張って乗り越えて春に笑えるよう健闘を祈願します!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

休憩で効率UP?

            みなさんこんにちは。 武田塾津田沼校の黒滝です。 今月も残りあと4日ですね 高校生のみなさんはもう夏休みに入って、本格的に受験勉強が始ま […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験を終えて

はじめまして。講師の古賀です。 受験生の皆さん、センター試験お疲れ様です。 初めてセンターを受ける人もいたと思いますが、 いかがでしたか? 緊張して自分の思うようにいかなかった人、 新課程の導入が始まり、苦戦した人もいた […]

武田塾千葉校
コラム

武田の自習室

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) お盆休みが明けて初の出勤となります!   いつも自習に来ている生徒さんに『お盆休みどうだった~?』と聞くと 『 […]

武田塾津田沼校
コラム

教務福本さんによるセンター英語対策会!

  みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 3日連続登場ですね。飽きないでください。 今日も一段と寒いですね~って毎日のようにブログに書いている気がします。 けど寒いですよね。冬物コート出しました。 […]

武田塾津田沼校
コラム

志望校を変えるということ

こんにちは、今日は土曜日ということで高1・高2生の方はウハウハかもしれませんね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 この時期になりますと、自身の学力と志望校の難易度を照らし合わせて志望校を下げようかな、とい […]

武田塾市川校