Category

高校二年生は受験生の意識を!!

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校の田中です。

今日は修学旅行も終わってそろそろ受験を意識してほしい二年生に向けてお話します。

高校二年生のうちから受験を意識して学習を進めていくことが必要です( ..)φ

そこで勉強していく上での注意点をお話します。

高校二年生の間は英語を中心に勉強を進めていくことが大切です。

国公立を目指す人たちは数学も基本的な問題から解いていくことをお勧めします。

なぜなら受験で一番ネックになるのが(合否を分ける)英数だからです。

0ca48c0ac2b87896ee2dc5aa7d7b4cc3_s

 

まず基本的な知識(単語・文法・公式など)を覚えることが大事です。

単語帳で単語を何度を覚えたり、基本問題を何度も繰り返して

自分で友達などに説明できるようになるまでやるのが一番いいと思います。

必ずやる時はインプット(暗記をする)アウトプット(問題で覚えたものを使う)

をしっかり分けて勉強してほしいです。

問題で間違えたものはチェックして復習していくことで成長していきましょう(^^)/

そして1月にあるセンター試験を二年生のうちから解いて今の自分がどれだけ

戦えるかを理解していくとよいでしょう!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験を終えて

こんにちは! 講師の永瀬です。   センター試験も終わりましたね。 センターリサーチなどで判定して、 だいたい自分の受かる学校がわかると思います。 良かった生徒さんも、 あまり良くなかった生徒さんもいるとは思い […]

武田塾津田沼校
コラム

Q&A その1

  Q・船橋啓明高校に通っている3年の男子です。最近部活が終わりまして、受験に向けて本格的に勉強しなくてはと思っているのですが、何から手をつけていいのかわかりません。アドバイスお願いします。   A・ […]

武田塾船橋校
コラム

夏を乗り越えよう!!

皆さんお久しぶりです!事務の栃木です。   久々の事務で忘れていることも多く、なんとか以前の記憶を思い出して業務をこなしております…。 やはり、仕事も受験勉強と同様に、定期的にコツコツ行っていくことで身につくも […]

武田塾船橋校
コラム

気分転換に♬

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 先週まではキレイに色付いていたイチョウの葉も、 あっという間に落ちてしまいましたね。 いよいよ冬本番が近付いてきている感 […]

武田塾津田沼校