Category

高校二年生は受験生の意識を!!

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校の田中です。

今日は修学旅行も終わってそろそろ受験を意識してほしい二年生に向けてお話します。

高校二年生のうちから受験を意識して学習を進めていくことが必要です( ..)φ

そこで勉強していく上での注意点をお話します。

高校二年生の間は英語を中心に勉強を進めていくことが大切です。

国公立を目指す人たちは数学も基本的な問題から解いていくことをお勧めします。

なぜなら受験で一番ネックになるのが(合否を分ける)英数だからです。

0ca48c0ac2b87896ee2dc5aa7d7b4cc3_s

 

まず基本的な知識(単語・文法・公式など)を覚えることが大事です。

単語帳で単語を何度を覚えたり、基本問題を何度も繰り返して

自分で友達などに説明できるようになるまでやるのが一番いいと思います。

必ずやる時はインプット(暗記をする)アウトプット(問題で覚えたものを使う)

をしっかり分けて勉強してほしいです。

問題で間違えたものはチェックして復習していくことで成長していきましょう(^^)/

そして1月にあるセンター試験を二年生のうちから解いて今の自分がどれだけ

戦えるかを理解していくとよいでしょう!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

文化祭シーズンですね!

講師の三谷です。 気温がさがってきたので風邪に注意・・・。 や、先日の台風はすごかったですね・・・。 ということを書こうとしたら既に書かれていたので何を書こうか迷った結果、文化祭のシーズンということしか浮かびませんでした […]

武田塾津田沼校
コラム

志望校に合格するためには!!

こんにちは、武田塾市川校です。 ☆成功者の言葉 受験で成功するのに大切なのは“主体者意識”である。「自分自身が自分の人生の支配者になることで す。成功する人は、 『自分がそのとき、一番欲しい』と思うものだけを取りにいける […]

武田塾千葉校
コラム

既卒生限定のお知らせ!!

皆さんこんにちは!事務の遠藤です( `ー´)ノ   明日、10時30分より既卒生限定のホームルームを開催致します! 場所は武田塾津田沼校3F 開始10分前にお集まりください(^^♪ 内容はセンター出願についてや […]

武田塾津田沼校