Category

この職に就きたいなら、この大学へ!

この職に就きたいなら、この大学へ!

皆さんこんにちは!!
講師の米田です。
先日に引き続き今日も担当させていただいております。

またあいつかよ!とか思わないでください(笑)

駅前ではイルミネーションが見られたり、クリスマスソングが聴こえてきたりなどクリスマスの訪れを感じますね!

今回は、この職に就きたいならこの大学へ!とのことで、書けることを書いていきたいと思います。
こんなのあるんだ!という感じに流し読みしてください。

①国際貿易を担う航海士、機関士になりたい人へ

大学で航海士、機関士の資格を所得できる大学は以下のようになります
神戸大学
東京海洋大学
東海大学
水産大学校

国際貿易の一角を担いたい!船が好きだ!
という人にとっては上記の大学は好環境の大学かと思います。
水産大学校は2月の中旬に試験があり、私立大学と同じ感覚で受験できます!
学費も国立並みですので、コストパフォーマンスもいいかと思います。
山口県下関市にあります。

②教員になりたい人へ

筑波大学
広島大学

教育学部においては「東の筑波、西の広島」という言葉もあるそうです。
正直なところ、どこの大学に行っても教員にはなれます!
しかしながら、教員になるにおいても有利な学校、不利な学校が存在するのも確かなようです。
付属高校のある大学は付属高校の教員採用試験においても優遇されたりなど、教員への就職には有利なようです。
特に公立の小中学校・高校においては、地方に行くほど地元の国立大学が有利なように感じられます。(首都圏・都市圏ではあまりないと思われます)

③建設業界、ゼネコンに就職したい人
早稲田大学
日本大学

早稲田大学と聞くと、どこの就職にも強いのでは?との言葉が飛んできそうです。
実質、8割型正しいとは思いますが、建設業界に関しては日本大学理工学部も引けを取らないようです。
鹿○建設、○水建設、○林組などのスーパーゼネコンの就職においても、日大理工出身の方は難関大学出身の人たちと互角に渡り合えるそうです。

‐‐‐

この職に就きたいなら、この大学に行くことは絶対だ!!とまではいかなくとも、有利不利は少なからず存在しているように思えます。
大学は名前で選ぶことも大切ですが、その先の進路選択を見据えた大学選びはもっと大切なように感じます。
勉強に行き詰まったとき、自分の進路に悩んだときに大学の就職力について調べてみてください。
上記に紹介した内容以外にもたくさん見つかると思います!
以上、米田でした。

Category

Keywords

関連記事

コラム

自習室の様子♪

  みなさんこんにちは!事務の武富です(^^)   事務の仕事をしていて、毎日必ず目にするもの・・・ それは 自習生記入表です! 毎日見ていると、今日は’’多いな’’とか’’少ないな’’なんていう変化に気づくこともありま […]

武田塾津田沼校
コラム

スキマ時間に出来ること

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 最近わたしの周りで風邪が大流行しています…学校や塾で ウイルスを貰わないようしっかりと予防してくださいね(>_&l […]

武田塾津田沼校
コラム

高校生であるということ。

  みなさんこんばんは(^o^)丿事務の松本です。 塾は久しぶりではないのですが、ブログを書くのは久しぶりです!   今日は3時頃に5階の自習席が満席になり、シルバーウィークの脅威を感じました(笑) […]

武田塾津田沼校
コラム

過去問の使い方について

こんにちは。 センター試験も近く、残り59日ということで、本日はこの時期の勉強で気を付けてほしいことを書かせていただきます。 秋は模試がたくさんあり、入試も近いのにと、思うように成績が伸びず悩み焦る受験生は多いのではない […]

武田塾津田沼校