Category

不安は努力の勲章だ!

不安は努力の勲章だ!

こんにちは!
講師の米田です。
本日も事務の仕事をお手伝いさせてもらっています。
センター試験の日も迫り、受験生の臨戦態勢はピークに達していることでしょう!
どうか、身体には気を付けてくださいね。

ーーーーー

さて、受験生の皆さんは受験に対する不安も増してきているのではないでしょうか?
結論から話しますと不安はあって当たり前です!
力のある受験生も当日出題された問題が解けなかったら落ちてしまいますし、模擬試験で思うような成績が出せていなかった受験生も得意単元からたくさん出題されて受かるということもあり得なくはないです。
試験の成績も保証はないので水ものと言われたら水ものです。
保証がないから、人間不安になるものかと思われます。

 

受験で勝つために、長い月日をかけて努力する。
その努力の成果をたった一回の試験で白黒はっきりつけられる。
敗者になると、これまでのことがすべて否定されてしまう。

 

不安になる要素は人それぞれかもしれませんが、

 

不安は努力の勲章なのです!

 

だって、満足に勉強していないのでしたら落ちるのは仕方ないと思えますよね?

こんなに不安を抱えて大丈夫かなとお考えの生徒さんも、悲観的になる必要はありません。
むしろ、それだけ努力してきたんだ!と思ってください。
もちろん、不安を増幅させるようなことは控えてくださいね!
努力を続けてくることによって得られる不安だけにとどめてください。

また、不安をなくすこともしないでほしいです。
不安がないということは緊張感がないということです。

 

不安をなくした時に人間痛い目に合うと思います。

 

これは受験に限らず、学校や社会でも言えることだと思います。

それでもやっぱり不安で仕方がない!!という生徒さんは、周りの方に相談してみてください。何気なく交わしたその言葉が不安を和らげてくれます。

担当講師、受付の事務の方、校舎長、教務スタッフ…etc
学校の友達でも家族でも誰でもいいです。

話を聞いてくれる方は身の回りにたくさんいるのではないでしょうか?
そのことに気が付くことができれば、自分がどれだけたくさんの方に支えられているかに気付け、感謝の気持ちを覚えることができるでしょう!

受験生の皆様の健闘を祈ります!

Category

Keywords

関連記事

コラム

生き物の世紀

寒さ厳しい日が続きますね。 体調は大丈夫でしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 さて、本日12月9日というのは、三毛別羆事件という獣害事件が発生した日になります。 1915年12月9日から12月14 […]

武田塾市川校
コラム

切り替えよう!

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v   お盆休みはいかがでしたか? 受験勉強後半戦に向けて、いいリフレッシュになったらいいなと思います!   今年の夏は、いつもと違い変な天気が […]

武田塾津田沼校
コラム

高2のうちにやっておくべき科目は?

  こんにちは!JR内房線木更津駅から徒歩4分、 大学受験予備校の武田塾木更津校です!   本日の記事は 高2のうちに受験勉強を スタートすべき科目は?   という高校2年生にお話ししたいと […]

武田塾木更津校
コラム

休み時間の過ごし方

  みなさんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 2週間以上ぶりの投稿になります!! この2週間で様々なイベントが実施されたり、模試が行なわれたり… 気付いたら高校生の […]

武田塾津田沼校
コラム

体調管理は大丈夫ですか?

こんにちは、少し間が空いてしまい悔しい気持ちの、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 更新できなかった間、個人的に食あたりで苦しんでおりました、お恥ずかしい。 先週の木曜日に友人と食べた焼き鳥が、今週月曜日の早 […]

武田塾市川校