Category

疲れが抜けない・・・そんな時は?

疲れが抜けない・・・そんな時は?

こんにちは!
講師の米田です。
年越しも迫ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
くどいようですが、身体には気を付けてくださいね。
体調管理も受験勉強のうちです!

ーーーーー

最近、生徒を見ていると「疲れた」との声をよく耳にします。
毎日、本当にお疲れ様です!
と、声をかけてあげたいところですが、あと少し集中していきましょう(^^)

結果の求められる状況で毎日勉強していると、疲れがたまるのは当然です。

そこで今回はいつもと視点を変えて、ブログを書きたいと思います。

受験生に限ったことではありませんが、デスクワークの多い現代人は疲労が蓄積しがちです。
蓄積の原因は長時間の作業ももちろんですが、同じ姿勢を続けることにより、全身の筋肉が硬直してしまっていることにあります。

筋肉が固まってしまうと、可動域が狭くなるだけでなく、本来の機能も失われてしまいます。疲れやすくなります。

そこで、一度手を置いてストレッチやジョギングをしてみてはいかがでしょうか?
ストレッチをすることで、体がほぐれるだけでなく、ストレスを軽減することもできます!

また、体内のリンパの滞りを防げるので、ダイエット、美容効果もあります!!←ここ重要

 

朝、早起きしてジョギングしてストレッチするだけでも変わってくると思います。
朝起きることは辛いかもしれませんが、入試当日を想定するとそんなことは言ってられないですよ!

朝のジョギングやストレッチは脳の活性化にもつながるので、脳を素早く戦闘モードにするにはもってこいかもです!

 

 

そのジョギングも無理なペースで走らなくて大丈夫です。
話をしながら走れる、ほどほどに息苦しいくらいのペースで大丈夫です!
ストレッチも痛くなる一歩手前でとめましょう。

受験勉強で精一杯かもしれませんが、この機会に自分の身体と向き合ってみてはいかがでしょうか?
受験のみならず、何をするにしても身体が資本ですので、体調管理は何よりも大切です。

明日も一日頑張りましょう!!
以上、米田でした。

Category

Keywords

関連記事

コラム

子供視点で考える親の受験への臨み方

  どの親御さんも我が子も受験が上手くいってほしい気持ちは同じだと思います。 しかしながら、受験生というのはナイーブなもので、やり方を間違えてしまうとやる気が出るどころかやる気を無くして、結果的に勉強をしなくなってしまう […]

武田塾市川校
コラム

GWも武田塾はやってます!

こんにちは! 講師の永瀬です。   ところで皆さん、 世間はゴールデンウィークです!!!! ゴールデンウィークかぁ…… いっぱい勉強できますねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ   武田塾はゴールデンウィーク中もバリバリ開校してい […]

武田塾津田沼校
コラム

新年あけましておめでとうございます!

皆さんこんにちは!(^^)! 武田塾津田沼校事務の喜田です☆ お久しぶりです(いつも言ってる)。   さて、 新年あけましておめでとうございます!!! 2017年が始まりましたね(*^▽^*) 皆様日付が変わる […]

武田塾津田沼校