Category

疲れが抜けない・・・そんな時は?

疲れが抜けない・・・そんな時は?

こんにちは!
講師の米田です。
年越しも迫ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
くどいようですが、身体には気を付けてくださいね。
体調管理も受験勉強のうちです!

ーーーーー

最近、生徒を見ていると「疲れた」との声をよく耳にします。
毎日、本当にお疲れ様です!
と、声をかけてあげたいところですが、あと少し集中していきましょう(^^)

結果の求められる状況で毎日勉強していると、疲れがたまるのは当然です。

そこで今回はいつもと視点を変えて、ブログを書きたいと思います。

受験生に限ったことではありませんが、デスクワークの多い現代人は疲労が蓄積しがちです。
蓄積の原因は長時間の作業ももちろんですが、同じ姿勢を続けることにより、全身の筋肉が硬直してしまっていることにあります。

筋肉が固まってしまうと、可動域が狭くなるだけでなく、本来の機能も失われてしまいます。疲れやすくなります。

そこで、一度手を置いてストレッチやジョギングをしてみてはいかがでしょうか?
ストレッチをすることで、体がほぐれるだけでなく、ストレスを軽減することもできます!

また、体内のリンパの滞りを防げるので、ダイエット、美容効果もあります!!←ここ重要

 

朝、早起きしてジョギングしてストレッチするだけでも変わってくると思います。
朝起きることは辛いかもしれませんが、入試当日を想定するとそんなことは言ってられないですよ!

朝のジョギングやストレッチは脳の活性化にもつながるので、脳を素早く戦闘モードにするにはもってこいかもです!

 

 

そのジョギングも無理なペースで走らなくて大丈夫です。
話をしながら走れる、ほどほどに息苦しいくらいのペースで大丈夫です!
ストレッチも痛くなる一歩手前でとめましょう。

受験勉強で精一杯かもしれませんが、この機会に自分の身体と向き合ってみてはいかがでしょうか?
受験のみならず、何をするにしても身体が資本ですので、体調管理は何よりも大切です。

明日も一日頑張りましょう!!
以上、米田でした。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験終了

センター試験が終了しましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 受験された方は自己採点の結果から受験校を最終決定するという人も多いのではないでしょうか。 冷静に結果を受け止めて、次の試験に向けて取り組んで […]

武田塾市川校
コラム

最終日には…

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*‘ω‘ *) 今日は風が強く乾燥していますね、外出後の手洗いうがいは 徹底して行ないましょう!:;(∩´﹏`∩);:   今日は試験のところが多い […]

武田塾津田沼校
コラム

今日から5月スタート♪五月病に負けるな!

  こんにちは! 事務の武富です(^-^) あっという間に5月を迎えましたね! 皆さんこの1カ月どう過ごせましたか? 環境が変わった方は忙しくて、一年間のどの1カ月よりも短く感じると思います! なので思いっきり楽しみまし […]

武田塾津田沼校
コラム

今年最後の特訓

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   クリスマスが終わると一気に年末モードですね♪ 本日津田沼校では、今年最後の特訓が行われました(^^)/ 沢山の熱心な特訓の様子が聞こえてきて、いよいよだなと感じ […]

武田塾津田沼校