Category

高校生に知っておいてほしいこと〜妥協の恐ろしさ・僅かな努力の大切さ〜

高校生に知っておいてほしいこと〜妥協の恐ろしさ・僅かな努力の大切さ〜

 

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。

冬休みに入っていますが、しっかり勉強できていますか?

遊ぶこともしてもらっても構いませんが、勉強をしないのはいけません。

因みに受験生は遊んでる暇はないですからね(*^_^*)


今日は少しの頑張りがどれだけ大切かについてお話します。

さて皆さんは「0.01」という数字を聞いて大きいと感じますか?それとも小さいと感じますか?

多分、大抵の人が小さい数字だと感じるかと思います。

 

じゃあみなさんの普段の努力を1.00と置きましょう。

Aくんは少し頑張って「0.01」分の勉強を頑張ったとしましょう。

そしたら1.01ですよね。

Bくんはほんの少し妥協して「0.01」分の勉強をサボったとしましょう。

そうすると0.99になりますね。

 

さあAくんとBさんはこれから365日間続けるとどれだけ差が生まれると思いますか?

 

まず数字で見てみましょう。

Aくん 1.01×365 = 37.7834343 約38倍

Bさん 0.99×365 = 0.0255179645 約0.03倍

と差が歴然と出てしまいます!

 

分かりやすくするために、英単語で比べてみます。

Aくんは毎日単語を5個ずつ多くやりましたが、Bさんは毎日5個ずつサボったとして1年間計算すると・・・

3700語もの差があります!Aくんは1850語も多くできて、約1冊分の英単語帳の内容を1周多く復習出来るだけの量が出来てしまうのです!

 

分かってもらえたとは思いますが、いかに地道な努力が大切か分かってもらえたかと思います。

 

 

毎日努力が出来るのが理想ですが、

まず妥協する日をなくし、1日でも多く努力できる日を増やしていきましょう。

 

 

1.01の法則

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター出願の時期になりました

初めてブログを担当させてもらいます、講師の福田です。 9月も半ばに差し掛かり、センター試験の出願に関する話題が頻繁にあがるようになりました。高校三年生にとってはいよいよ受験というものが現実味を帯びて感ぜられるようになって […]

武田塾市川校
コラム

武田塾市川校の勝負・・・!  2月10日 火曜日

こんばんは!(^^)! 事務の濱田です。 今日は、昼間は日差しがいつもより暖かく感じられました・・・が。 やっぱりまだ冬だということは忘れられない寒さでした(;´・ω・)   そんな冬空のなか、今日は 明治大学 […]

武田塾市川校
コラム

武田塾水戸校さんにお邪魔して来ました!

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校です。 先日、武田塾水戸校へ見学に行ってきたので、紹介をしようと思います。   武田塾水戸校ってどんな塾?   水戸市は進学に力を入れている地域で、駅前 […]

武田塾市川校
コラム

お昼寝の進め

こんにちは。事務の佐藤です。 蒸し暑い日が多くなってきましたが、暑さに負けずにがんばりましょう!   今日はみなさんにお昼寝の効果について紹介したいと思います。   お昼ごはんを食べた後など、眠気に襲 […]

武田塾船橋校