Category

高校生に知っておいてほしいこと〜妥協の恐ろしさ・僅かな努力の大切さ〜

高校生に知っておいてほしいこと〜妥協の恐ろしさ・僅かな努力の大切さ〜

 

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。

冬休みに入っていますが、しっかり勉強できていますか?

遊ぶこともしてもらっても構いませんが、勉強をしないのはいけません。

因みに受験生は遊んでる暇はないですからね(*^_^*)


今日は少しの頑張りがどれだけ大切かについてお話します。

さて皆さんは「0.01」という数字を聞いて大きいと感じますか?それとも小さいと感じますか?

多分、大抵の人が小さい数字だと感じるかと思います。

 

じゃあみなさんの普段の努力を1.00と置きましょう。

Aくんは少し頑張って「0.01」分の勉強を頑張ったとしましょう。

そしたら1.01ですよね。

Bくんはほんの少し妥協して「0.01」分の勉強をサボったとしましょう。

そうすると0.99になりますね。

 

さあAくんとBさんはこれから365日間続けるとどれだけ差が生まれると思いますか?

 

まず数字で見てみましょう。

Aくん 1.01×365 = 37.7834343 約38倍

Bさん 0.99×365 = 0.0255179645 約0.03倍

と差が歴然と出てしまいます!

 

分かりやすくするために、英単語で比べてみます。

Aくんは毎日単語を5個ずつ多くやりましたが、Bさんは毎日5個ずつサボったとして1年間計算すると・・・

3700語もの差があります!Aくんは1850語も多くできて、約1冊分の英単語帳の内容を1周多く復習出来るだけの量が出来てしまうのです!

 

分かってもらえたとは思いますが、いかに地道な努力が大切か分かってもらえたかと思います。

 

 

毎日努力が出来るのが理想ですが、

まず妥協する日をなくし、1日でも多く努力できる日を増やしていきましょう。

 

 

1.01の法則

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター1日目終了!! 

校舎長の大森です 受験生のみなさん、センター試験お疲れさまでした! 自分の力は出せましたか? 武田塾津田沼校では、センター試験を終えた生徒達が続々と塾に集まっています。 解答を照らし合っている生徒、明日の科目のチェックを […]

武田塾津田沼校
コラム

第3回ホームルーム開催☆

  みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   今日も暑いですね。。。 あっという間に寝苦しい季節です。     最近天気や季節についてのブログを書きすぎな遠藤ですが 今日 […]

武田塾津田沼校
コラム

”勉強”の秋

 みなさん、こんにちは!事務の髙橋です。 昨日は雨が降ったりやんだりしていましたが、今日は降らないみたいなので嬉しいです♪ 最近1日1個以上嬉しかったこと・良かったことを見つけるということが私のマイブームになっています。 […]

武田塾津田沼校
コラム

受験相談ラッシュ(*^_^*) 

  みなさんこんにちは(^-^)事務の松本です! 今日もありがたいことに受験相談ラッシュです! うれしい限りですね!   さて今日のブログのテーマは ☆武田塾津田沼校のいいところ調査☆ 休憩中の講師と生徒に調査しました! […]

武田塾津田沼校