Category

高校生に知っておいてほしいこと〜妥協の恐ろしさ・僅かな努力の大切さ〜

高校生に知っておいてほしいこと〜妥協の恐ろしさ・僅かな努力の大切さ〜

 

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。

冬休みに入っていますが、しっかり勉強できていますか?

遊ぶこともしてもらっても構いませんが、勉強をしないのはいけません。

因みに受験生は遊んでる暇はないですからね(*^_^*)


今日は少しの頑張りがどれだけ大切かについてお話します。

さて皆さんは「0.01」という数字を聞いて大きいと感じますか?それとも小さいと感じますか?

多分、大抵の人が小さい数字だと感じるかと思います。

 

じゃあみなさんの普段の努力を1.00と置きましょう。

Aくんは少し頑張って「0.01」分の勉強を頑張ったとしましょう。

そしたら1.01ですよね。

Bくんはほんの少し妥協して「0.01」分の勉強をサボったとしましょう。

そうすると0.99になりますね。

 

さあAくんとBさんはこれから365日間続けるとどれだけ差が生まれると思いますか?

 

まず数字で見てみましょう。

Aくん 1.01×365 = 37.7834343 約38倍

Bさん 0.99×365 = 0.0255179645 約0.03倍

と差が歴然と出てしまいます!

 

分かりやすくするために、英単語で比べてみます。

Aくんは毎日単語を5個ずつ多くやりましたが、Bさんは毎日5個ずつサボったとして1年間計算すると・・・

3700語もの差があります!Aくんは1850語も多くできて、約1冊分の英単語帳の内容を1周多く復習出来るだけの量が出来てしまうのです!

 

分かってもらえたとは思いますが、いかに地道な努力が大切か分かってもらえたかと思います。

 

 

毎日努力が出来るのが理想ですが、

まず妥協する日をなくし、1日でも多く努力できる日を増やしていきましょう。

 

 

1.01の法則

Category

Keywords

関連記事

コラム

春の訪れ✿

こんにちは、事務の髙橋です(*^-^*) 最近は寒さも和らぎ春を感じられる日が多い気がします✿ 寒さの苦手な私としては嬉しいのですが、暖かくなるにつれて花粉が多くなってくるので マスクが手放せなくなる時期になりそうです。 […]

武田塾千葉校
コラム

スクールIEってどうでしょう?

  Question 大学受験を考えていますが、集団だとついていける自信がなく 個別指導を探しています。   その中で、近所にスクールIEという塾があったのですが どういった人に向いていますか? &n […]

武田塾千葉校
コラム

去年今年

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日も正月熊本写真シリーズです。 今回の写真は神社の中から撮ったもの。 鳥居の先に海があるというロマンティックが止まらない一枚となります。 みなさんは初詣には行 […]

武田塾市川校
コラム

定期テスト期間中も受験勉強!

こんにちは。事務の清田です(^^) 寒くて布団から出たくない季節ですね… 私の布団から這い出るコツは ・遠いところにアラームをかけた携帯を置く ・一度アラームを止めたら必ずカーテンを開けると決める   これを実 […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験の自己採点について

  こんにちは、何気にちょこちょこ登場する講師の新井です。   もうセンター試験も間近に迫ってきていますね。 もうここまできたら、調整をするのみ!! 私立組の皆さん、確かにメインは一般受験です。 しか […]

武田塾船橋校