Category

高校生に知っておいてほしいこと〜妥協の恐ろしさ・僅かな努力の大切さ〜

高校生に知っておいてほしいこと〜妥協の恐ろしさ・僅かな努力の大切さ〜

 

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。

冬休みに入っていますが、しっかり勉強できていますか?

遊ぶこともしてもらっても構いませんが、勉強をしないのはいけません。

因みに受験生は遊んでる暇はないですからね(*^_^*)


今日は少しの頑張りがどれだけ大切かについてお話します。

さて皆さんは「0.01」という数字を聞いて大きいと感じますか?それとも小さいと感じますか?

多分、大抵の人が小さい数字だと感じるかと思います。

 

じゃあみなさんの普段の努力を1.00と置きましょう。

Aくんは少し頑張って「0.01」分の勉強を頑張ったとしましょう。

そしたら1.01ですよね。

Bくんはほんの少し妥協して「0.01」分の勉強をサボったとしましょう。

そうすると0.99になりますね。

 

さあAくんとBさんはこれから365日間続けるとどれだけ差が生まれると思いますか?

 

まず数字で見てみましょう。

Aくん 1.01×365 = 37.7834343 約38倍

Bさん 0.99×365 = 0.0255179645 約0.03倍

と差が歴然と出てしまいます!

 

分かりやすくするために、英単語で比べてみます。

Aくんは毎日単語を5個ずつ多くやりましたが、Bさんは毎日5個ずつサボったとして1年間計算すると・・・

3700語もの差があります!Aくんは1850語も多くできて、約1冊分の英単語帳の内容を1周多く復習出来るだけの量が出来てしまうのです!

 

分かってもらえたとは思いますが、いかに地道な努力が大切か分かってもらえたかと思います。

 

 

毎日努力が出来るのが理想ですが、

まず妥協する日をなくし、1日でも多く努力できる日を増やしていきましょう。

 

 

1.01の法則

Category

Keywords

関連記事

コラム

津田沼探訪 vol7★

こんにちは!事務の髙橋です(^^♪ 最近ブログを書く機会がない+津田沼で食事をしてない ため書けませんでした(´・ω・`) 楽しみにしていた方ごめんなさい…(私はいると信じています笑) ということで&#823 […]

武田塾津田沼校
コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「駿台」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾市川校
コラム

大学受験向け塾・予備校を本八幡でお探しの方へ

今日は御茶ノ水に寄ったのですが、秋ということですでに銀杏の香り、というより臭いがなかなかに強烈でした。 市川市の大学受験塾、武田塾市川校教務の高田です。 前回のブログでも触れましたが、先日の日曜日に耐久単語レースが実施さ […]

武田塾市川校