Category

国語が苦手な人必見!古文・漢文は勉強すれば取れる!?

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。
最近寒くなりましたが、風邪は引いていないでしょうか?

暖冬とは言われていますが、暖冬でも冬なので体調管理には気をつけて下さい。


国語が苦手という人はいませんか?

どうしても文書が読むのが苦手なのにさらに古文とか漢文は暗号にしか見えないなんてこんなものは解けないと困ったことはありませんか?

私も実際に文書を読むのは苦手ですしたが、国立理系を目指していた為に国語を受けなければならなくて気分が乗らなかったことがありました。

ただみんなは気付いて欲しいのです。

英語より覚える量って少なくて取れるんじゃないの!?

というところに気付けたらかなり良いです。

さらに古文と漢文て暗記すれば取れるんじゃないの!?

とまで気付けたらもう最高です!

そうなんです。

実は国語は勉強しても伸びないと思っている人が多いとは思っていたり、古文・漢文なんてやっても頭に入らないと思って手抜きになってしまう学生も少なくないと思います!

英語は単語ってどのくらい必要かというと2000語以上必要で、古文単語は多くても500語弱ですみます。

そしたら文法はどうだろうと考えると参考書とかを見てもらったわかると思いますが厚さも違いますし、覚える量を全然違うことは皆さんも知っていると思います。

じゃあ熟語はといったら古文単語はありません。

ちなみに漢文は句法さえマスター出来れば1ヶ月でできてしまう人がいるほど簡単です!

そう考えるとセンターでは英語はリスニングまであって大体圧縮が掛かり200点で、国語も200点となると国語の方が点が取りやすいのでは?と思っていただけましたでしょうか?

 

古文・漢文は読めてしまえば、簡単な現代文と何も変わりません!

 

考え方や捉え方を変えるだけで勉強に臨む姿勢を変えられることを少しでも知って頂けたら光栄です。

みんな頑張ってくださいね!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

市川校の近況は。。。

どうも、講師の鈴木です。 本日は、武田塾市川校の様子を紹介させていただきます。 市川校は、武田塾のどの校舎の中でも一二を争うほどアットホームな校舎だと思います。 入口入ってすぐの大きめの円卓では 特訓外の生徒が講師陣に質 […]

武田塾市川校
コラム

文系学部は無意味だろうか

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は文系学部が、あまり社会に出るときに役に立たないのではないかという人にお話をさせていただきます。 本日は1月20日ですが、この1月20日はアメリカの大統領の […]

武田塾市川校
コラム

地方を盛り上げる勉強

こんにちは、センター試験まで残り9日と迫りました。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 高田は年末年始に祖父母の住んでいる熊本で過ごしました。 写真はそこで撮影したものになります。 海底に伸びる線路、何かロマ […]

武田塾市川校
コラム

先生と二人三脚で…

みなさん、こんにちは(*’ω’*)事務の髙橋です✨ 本日も快晴で気持ちが良いですね! というよりも…暑すぎですね(笑) 受験生は今日も自分を追い込み、朝から頑張っています […]

武田塾津田沼校