Category

大切なのは「メリハリ」!!!

大切なのは「メリハリ」!!!

こんにちは!絶賛テスト期間中につき身を削って生活している新井です。初ブログ!!!

 

センター試験が終わり1週間ちょっと経ちましたが、皆さんきちんと切り替えられていますか?

そう、「切り替え

これは受験だけでなくすべてにおいて大切なことだと思います。

やるときはやり、遊ぶ時は遊ぶ。メリハリをつけることによって集中度もかわってくると思います。

ただ机に向かっていれば良いわけではありません。

机に向かっている時間が長いからたくさん勉強した

本当にそうでしょうか?机に向かっている時間が長くても中身が伴っていなければ意味がないですよね

この時期は受験生にとって嫌でも勉強しなければいけない時期。

やらなきゃなあと机には向かってみる、けど集中できている時間は・・・。

実は私もそんな時がありました。机に向かっているうちの無駄な時間、もったいないですよね。

今だから思いますが、どうせ無駄にしてたならその時間で遊んだり美味しいものを食べに行っていても同じじゃないかと思いました。

だからこそ私が思うのはメリハリをつける大切さです。勉強していないと不安!という気持ちもあるかとは思いますが効率よく勉強するために必要なのはいかに集中して勉強できたか!1時間だらだらやるより集中した15分です。(今テスト勉強をしていて身をもって感じてます…)

少し今の自分を振り返ってみてください(^^)/

少しでもこの記事を読んでプラスになれば幸いです(^^)/

 

さて今日も私は法律学と仲良くする予定です。写真は私の相棒です。

法学部に興味がある方(ない方も)は私に話しかけてみてくださいね(^◇^)

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

ここで踏ん張れるかが醍醐味です。

みなさんこんにちは(^^)/ 武田塾津田沼校の喜田です! 昨日松本さんからもメッセージがありましたが 私からも… 受験生の皆さん センター試験お疲れさまでした! ニュースで見ましたが北海道のセンター試験では 大雪で遅延し […]

武田塾津田沼校
コラム

勉強には環境が大事!

こんにちは! 事務の喜田です(^^) またまたお久しぶりでございます…(笑) 5月はほとんど津田沼校に来れていなかったのですが、 6月に入って来てみると 研修生だった事務の子たちがデビューして しっかりと活躍してくれてい […]

武田塾津田沼校
コラム

文系か理系か・学部はどうしようと悩んでいる人へ

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。今日はワンツースリーの日ということで、人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日だそうです笑 最近寒いとは思いますが、ワンツースリーの日ということもあるのでスキップして […]

武田塾津田沼校
コラム

頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は勉強ができる人とできない人の違いについてお話ししたいと思います。   結論から言うと「考え方」が非常に大切になります。 考え方というのは頭の良い悪いではな […]

武田塾津田沼校