Category

悩みすぎていませんか?

悩みすぎていませんか?

こんにちは!津田沼校講師の西田です。

GudZvnDM

 

この時期は受験関連で考え、悩む時期になりますね!

高校二年生ならこれから受験生としてスタートするためにどこの大学、どこの学部を目指そうか。

いや、その前に自分は何が将来したいのか?受験の科目はどうするか?悩むと思います。

どこの学校でもおそらく二年生に進級する段階で文系、理系は分かれているかもしれませんが、

この時期に「自分はこの受験教科で、この分野を将来勉強したいからこの大学のこの学部を目指す。」

となんの疑問もなしに、ぶれない目標を立てることができている人は多くないと思います。

 

また現在の受験生ならば中には、私立大学の前期の受験が終わり思うような結果が出ず、

浪人するか?後期受験まで粘るか?浪人するなら次の成功のためにどうすればよいか?

というように…今のは代表的な悩みの一例かもしれませんが他にもたくさんあると思います。

そして考えても答えが出ないことが多く、不安が募るかもしれません。

 

しかーし私はその考えるということこそがとても重要で人を成長させ、いい方向につなげていくものだと思います。

なので人生でここまで自分と向き合って考えさせくれるこの時期に感謝して、

大切にしてもらいたいと思います。がんばれ受験生!

 

※考えすぎて勉強に集中できなくなることは受験においてとても悪いことなので

やるとき!考えるとき!のスイッチはしっかり持とう!

私ははそれで受験に失敗してしまったので考えすぎも注意です!(笑)

Category

Keywords

関連記事

コラム

県立船橋高校の制服画像・評判・口コミ

県立船橋高校の制服 県立船橋高校の制服画像 県立船橋高校の制服 県立船橋高校は男子は学ラン、女子はダブルのブレザー。 かなりシンプルな制服です。 船橋啓明高校と並び、船橋市の中で最も普通な制服の高校と言えるかもしれません […]

武田塾船橋校
コラム

志望校に合格するためには!!

こんにちは、武田塾市川校です。 ☆成功者の言葉 受験で成功するのに大切なのは“主体者意識”である。「自分自身が自分の人生の支配者になることで す。成功する人は、 『自分がそのとき、一番欲しい』と思うものだけを取りにいける […]

武田塾千葉校
コラム

休憩をのぞくと…生徒も講師も仲良し!

初めまして!講師の飯塚です! 4月から武田塾で講師をしています。去年一年間生徒として通っていたので、その経験を活かして頑張っていきたいと思います。 と、前置きはそれくらいにして今日は教室の様子を紹介したいと思います。 休 […]

武田塾津田沼校
コラム

決まった人、まだ頑張る人

皆さんこんにちは! 新しく講師になった渡邉です 僕は先週まで生徒としてこの塾にいたのですが受験が終わって武田塾に講師として通うことになりました。 やはり講師は生徒の目線を知っていたほうがいいですよね~ さて、そんなつい最 […]

武田塾千葉校
コラム

アニメの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は12月21日ですが、1937年のこの日は映画「白雪姫」が公開された日だそうです。 ディズニー制作の映画で、世界初のカラーの長編アニメーション映画になります […]

武田塾市川校