Category

悩みすぎていませんか?

悩みすぎていませんか?

こんにちは!津田沼校講師の西田です。

GudZvnDM

 

この時期は受験関連で考え、悩む時期になりますね!

高校二年生ならこれから受験生としてスタートするためにどこの大学、どこの学部を目指そうか。

いや、その前に自分は何が将来したいのか?受験の科目はどうするか?悩むと思います。

どこの学校でもおそらく二年生に進級する段階で文系、理系は分かれているかもしれませんが、

この時期に「自分はこの受験教科で、この分野を将来勉強したいからこの大学のこの学部を目指す。」

となんの疑問もなしに、ぶれない目標を立てることができている人は多くないと思います。

 

また現在の受験生ならば中には、私立大学の前期の受験が終わり思うような結果が出ず、

浪人するか?後期受験まで粘るか?浪人するなら次の成功のためにどうすればよいか?

というように…今のは代表的な悩みの一例かもしれませんが他にもたくさんあると思います。

そして考えても答えが出ないことが多く、不安が募るかもしれません。

 

しかーし私はその考えるということこそがとても重要で人を成長させ、いい方向につなげていくものだと思います。

なので人生でここまで自分と向き合って考えさせくれるこの時期に感謝して、

大切にしてもらいたいと思います。がんばれ受験生!

 

※考えすぎて勉強に集中できなくなることは受験においてとても悪いことなので

やるとき!考えるとき!のスイッチはしっかり持とう!

私ははそれで受験に失敗してしまったので考えすぎも注意です!(笑)

Category

Keywords

関連記事

コラム

いきなりラスボスと戦わないように

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 先日、今年の漢字が決まりましたね! みなさんは今年の1字を決めるのであれば何になるのでしょう?よければ考えてみてください。 みなさんは英語は好きですか? ちなみに私は嫌い […]

武田塾津田沼校
コラム

生徒からの質問集〜Part2〜

  こんにちは、武田塾市川校です。 受験生のみなさん、なにか困っていることはありませんか? 校舎では特訓(武田塾流の授業)のときやそれ以外のときにも、生徒と対話をしていると様々な質問を受けます。 このコーナーで […]

武田塾千葉校
コラム

受験が迫るお子さんをお持ちの保護者様へ

こんにちは、武田塾市川校高田です。 朝晩は冷え込むようになりましたね、だんだんと生徒さんも厚着になっていくのを感じます。 センター試験まで100日をきりました。 残り日数が二桁の表示に、生徒さんもいよいよと感じているよう […]

武田塾市川校