Category

悩みすぎていませんか?

悩みすぎていませんか?

こんにちは!津田沼校講師の西田です。

GudZvnDM

 

この時期は受験関連で考え、悩む時期になりますね!

高校二年生ならこれから受験生としてスタートするためにどこの大学、どこの学部を目指そうか。

いや、その前に自分は何が将来したいのか?受験の科目はどうするか?悩むと思います。

どこの学校でもおそらく二年生に進級する段階で文系、理系は分かれているかもしれませんが、

この時期に「自分はこの受験教科で、この分野を将来勉強したいからこの大学のこの学部を目指す。」

となんの疑問もなしに、ぶれない目標を立てることができている人は多くないと思います。

 

また現在の受験生ならば中には、私立大学の前期の受験が終わり思うような結果が出ず、

浪人するか?後期受験まで粘るか?浪人するなら次の成功のためにどうすればよいか?

というように…今のは代表的な悩みの一例かもしれませんが他にもたくさんあると思います。

そして考えても答えが出ないことが多く、不安が募るかもしれません。

 

しかーし私はその考えるということこそがとても重要で人を成長させ、いい方向につなげていくものだと思います。

なので人生でここまで自分と向き合って考えさせくれるこの時期に感謝して、

大切にしてもらいたいと思います。がんばれ受験生!

 

※考えすぎて勉強に集中できなくなることは受験においてとても悪いことなので

やるとき!考えるとき!のスイッチはしっかり持とう!

私ははそれで受験に失敗してしまったので考えすぎも注意です!(笑)

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験相談にいらしてください♪

こんにちは!事務の髙橋です(^^)/   今日は土曜日ということもあり、生徒さんが多く嬉しいです♪     見てください(カレンダーを)!特訓がたくさん入っています★ 新しく変わった座席ボードも使い慣れたようで […]

武田塾津田沼校
コラム

自分のやりたいこと。今しかできないこと。

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   昨日のブログで髙橋さんもおっしゃっていましたが、最近の生徒さんを見ていると本当に意識が高くなっているなと思いました! 以前までは、いつも開校時間ピッタリに自習室 […]

武田塾津田沼校
コラム

試験のあと、、

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です!! 2月もいよいよ終わりを迎え、徐々に暖かくなり、春の訪れを感じつつあります❀ それとともに私は花粉に悩まされています(+o+) 最近は受験結果を伝えに来る生徒さんや進路が決まり挨 […]

武田塾市川校
コラム

武田塾 受験体験談

こんにちは!講師の大澤です。 だんだん暑くなってきましたね(/_;) 体調に気を付けてください!   さて、私は受験生の時武田塾で勉強していたので 今日は武田塾の生徒だった時のことを書きたいと思います&#x26 […]

武田塾千葉校