Category

悩みすぎていませんか?

悩みすぎていませんか?

こんにちは!津田沼校講師の西田です。

GudZvnDM

 

この時期は受験関連で考え、悩む時期になりますね!

高校二年生ならこれから受験生としてスタートするためにどこの大学、どこの学部を目指そうか。

いや、その前に自分は何が将来したいのか?受験の科目はどうするか?悩むと思います。

どこの学校でもおそらく二年生に進級する段階で文系、理系は分かれているかもしれませんが、

この時期に「自分はこの受験教科で、この分野を将来勉強したいからこの大学のこの学部を目指す。」

となんの疑問もなしに、ぶれない目標を立てることができている人は多くないと思います。

 

また現在の受験生ならば中には、私立大学の前期の受験が終わり思うような結果が出ず、

浪人するか?後期受験まで粘るか?浪人するなら次の成功のためにどうすればよいか?

というように…今のは代表的な悩みの一例かもしれませんが他にもたくさんあると思います。

そして考えても答えが出ないことが多く、不安が募るかもしれません。

 

しかーし私はその考えるということこそがとても重要で人を成長させ、いい方向につなげていくものだと思います。

なので人生でここまで自分と向き合って考えさせくれるこの時期に感謝して、

大切にしてもらいたいと思います。がんばれ受験生!

 

※考えすぎて勉強に集中できなくなることは受験においてとても悪いことなので

やるとき!考えるとき!のスイッチはしっかり持とう!

私ははそれで受験に失敗してしまったので考えすぎも注意です!(笑)

Category

Keywords

関連記事

コラム

記憶力を高める鍵は「香り」にある!?

こんばんは。 武田塾船橋校です。   試験までの残された時間の中で 勉強の時間をしっかりとコントロールし 勉強の質をあげることを意識しながら取り組むことが大切になってきます。   今回は勉強効率をあげ […]

武田塾船橋校
コラム

モチベーションが下がったら…?

  こんにちは!最近事務にも出没している講師の新井です。 新井って名字の講師、実は2人いるんですよ…(笑) ややこしいですよね!私は知的に見える方の新井です(^_-)-☆(?) これでもうわかったかな?覚えてね […]

武田塾津田沼校
コラム

大学の選び方

こんにちは! 講師の米田です!! 今回はこれから受験生になる生徒を対象に大学の選び方について書きたいと思います。 大学って何を基準に選んだらいいの、、、と考えている方もいるかと思います。   大学の選び方の基準 […]

武田塾津田沼校
コラム

武田塾津田沼校の魅力!

こんにちは(*^^)v 武田塾津田沼校事務の喜田です。 毎回お久しぶりです(笑) 久しぶりに校舎に来たのですが、 受験期だからか自習生の皆さんの来る時間が 圧倒的に早まっていたことに驚かされました。 やはり皆さん意識が高 […]

武田塾津田沼校
コラム

受験相談ラッシュ(*^_^*) 

  みなさんこんにちは(^-^)事務の松本です! 今日もありがたいことに受験相談ラッシュです! うれしい限りですね!   さて今日のブログのテーマは ☆武田塾津田沼校のいいところ調査☆ 休憩中の講師と生徒に調査しました! […]

武田塾津田沼校