Category

休み時間の過ごし方

休み時間の過ごし方

 
みなさんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*)
2週間以上ぶりの投稿になります!!
この2週間で様々なイベントが実施されたり、模試が行なわれたり…
気付いたら高校生の夏休みも終わっていました。どうりで朝自習に来る生徒さんの数が少ない(:_;)
 
近頃、現役高校生の生徒さんからよく聞くお話があります。
それは『クラスの非受験生がうるさい問題』実はこれ、私も経験あります!
とても偏差値の高い進学校なら、クラスの大半が大学受験を控えているのでこの時期にもなると
教室、学年全体が受験ムードに切り替わり、朝や休み時間も勉強しやすい雰囲気になると思います。
 
しかしそうでない場合、専門学校への進学が決まっている人や、推薦で合格している人が
多いため、なかなかクラス全体が受験勉強のできる雰囲気になりません。
残念なことに受験生の辛さは受験生にしか分からないものなんですよね(._.)
 
でも、そんな人たちのせいで受験勉強ができないなんて時間がもったいない!
様々な工夫を凝らして効率の良い勉強をしましょう(`・ω・´)
・友達に休み時間も勉強をする宣言をする
・イヤホンをする
・友達と話したりする時間と勉強する時間とで分ける
・友達に問題を出してもらう
ひとりで集中するも良し、友達に協力してもらい楽しく覚えるもよし、
とにかく自分が後々後悔したり罪悪感にさいなまれたりすることが無いように過ごして下さい!
その努力はきっと結果に結びつくはずです(^^)/
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

大切なのは「メリハリ」!!!

こんにちは!絶賛テスト期間中につき身を削って生活している新井です。初ブログ!!!   センター試験が終わり1週間ちょっと経ちましたが、皆さんきちんと切り替えられていますか? そう、「切り替え」 これは受験だけで […]

武田塾津田沼校
勉強法

英文法の問題集・参考書の使い方、オススメ教材

こんにちは。武田塾です。 今回はゼロから始める英文法の勉強法を紹介します。 「SVOCってなに?」「センター第2問が全然解けない」という人は必見です。   この記事を読むと ・ゼロから英文法をどう勉強すれば良い […]

武田塾
コラム

志望校、どうやって決めたらいい?

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校の高田です。 いよいよ夏休みです。 ということは2016年も半分が終わったということになりますね。 どうりで暑くなるはずだぜ。 2016年という年を迎えた際に、一年間の目標 […]

武田塾市川校
コラム

受験の天王山に向けて! 

  みなさんこんにちは(*^_^*)事務の松本です! 実はこの前の土日はお休みをもらって、館山旅行に行ってきました♬ 最近、私自然足りていないなと思っていたいので、 大自然に触れ合おう!をテーマにしての旅でした […]

武田塾千葉校