Category

苦手科目ありませんか?

苦手科目ありませんか?

こんにちは!
事務の清田です(^^)
 
もう10月も下旬ですね…
私は毎日何かしらのフルーツを食べているのですが、最近は柿を食べ過ぎて肥えてきた感じがします…
中学の陸上部時代にゼリーを食べ過ぎて太って顧問に怒られたことを思い出しますね。
 
 
 
さて!今日のブログテーマは、苦手科目ありませんか?です。
明日は河合塾のマーク模試ですし、特訓で過去問を解くように言われている時期だと思います。
全科目の点数、偏りありませんか?
特に国立大学を志望している皆さん、要注意ですよ!
私立大の場合、傾斜配点がされていることが多いので、たとえば英語が得意で国語が苦手だったら、
英語200点 国語100点
みたいな大学を選んで受験するという作戦をとることもできます。
(その分そういう大学・学部には英語得意な人が集まるので、国語もできると差がつけられるのですが…)
 
 
私は、高校一年生のとき、その年のセンターの問題を解いて
国語 120/200
英語 130/200
という点数を取っていました。
その一方
数学 20/100
でした。
 
 
すなわち、国語や英語が得意で、数学が苦手、ということが高校一年生のときから分かっていたのですね。
ですが、一般的に大学受験は英語が大事!!!!
ってみんな言ってるし、英語ばっかり勉強していました。
国語はもともと得意だったのでちょっと勉強したらすぐ点数が伸びました。
模試の結果も、第一志望の国立大学はE判定とかD判定なのに、
滑り止めの予定の私立大学の判定は良くて、まあなんとなく大丈夫でしょ~と
第一志望の判定にいまいち危機感を持てずにいました。
 
 
そんな中受験生の夏休みに受けた模試の結果は
国語 190/200
英語 198/200
社会 60/100
理科 60/100
数学 40/100
こんな感じでした。
 
 
高校一年生のころから何一つ、得意不得意科目の差が変わっていません。
しかも、高校三年生の6月まで部活をやっていたから、社会と理科の遅れは仕方ない、これからやれば大丈夫、
そう思っていました。
 
さあ、そんな私がみなさんの今の時期以降12~1月にどうなったか。
もう得意科目の英語・国語には点数の伸びは期待できません。
後延ばしにしていた数学・社会・理科に必然的に時間を割かなければいけなくなり、
得意科目の英語・国語に割く時間がほぼなくなりました。
 
 
 
その結果センター本番では…
努力の甲斐もあって苦手科目の点数は上がりました!
しかし、
得意科目であった国語・英語で思うような点数が取れませんでした。
 
苦手科目を直前に詰め込もう、と思っていてもしょせん苦手科目、ちゃちゃっと点数が上がるわけはありません。
上がったといっても、自分の目標点には及ばない点数でした。
それに加えて、得意科目で点が取れなかったことで、とても落ち込みました。
 
 
私の大学受験の敗因は、間違いなく、苦手科目を直前まで放置したことだと思います。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
これを見ている皆さん、苦手科目はありませんか?
心当たりがあったら、すぐに手をつけましょう。
私の二の舞にならないでほしいと思います!
 
以上です!
 
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

 
 

Category

Keywords

関連記事

コラム

模試どうでしたか?(*^_^*)

みなさんこんばんは! 武田塾 津田沼校事務の松本です!   センター試験まで90日切りましたね。 あと13週間後はセンター試験を終えています。 パッとしないですか?確かに←   今日の津田沼校は、「模 […]

武田塾津田沼校
コラム

センター申し込み開始!!

  皆さんこんにちは、事務の兼松です(*’ω’*) 今日は普段に比べて気温が高いですね~~ 校舎はクーラーを効かせているので涼しいですよ♡   さて、題名にもありますが 来年1 […]

武田塾千葉校
コラム

赤本活用術!!

こんにちは!数学物理英語を担当しています、講師の青山です! 今回は私が赤本をどのように使っていたかを説明します。主に私立理系の話になるのはご了承ください。 赤本は当たり前ですが過去問を解くだけでは十分活用したとは言えませ […]

武田塾津田沼校
コラム

保護者は人生の先輩です

新しい週が始まりましたね。 今週もぐずついた天気が続きそうですが、頑張っていきましょう。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は勤労感謝の日。 高校生は三連休の最終日という人も多いかもしれませんが、休み明 […]

武田塾市川校